現在の発言数478,103件!

お年玉のお礼

はじめまして

うちは子供のいない夫婦です。このお正月に夫と泊りがけで出かけていたので年末のうちに義母に姪っ子へのお年玉を預けていました。
姪っ子というのは義弟の娘二人で今度高校生と中学生になります。
そして、元旦の夜、実家でそのお年玉を受け取ったのでありがとう、とメールで義弟から夫に連絡がありました。

最初は義弟が話しても、ありがとう、だけは自分で直接電話でも言わせるべきでは?と私は思ってしまいました。

元々、お年玉を預けてまでもあげることも私はあまり賛成ではなかったのですが、その上お礼も親からのメールだけ、って、、とちょっとお正月から嫌な気分になってしまいました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全24件)

  • 失礼しました。電話ではなくメールでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番最初の書き込みした方と同じです。

    あまり見返りは求めてません。

    うちも主さんと一緒で子供が居ないです。毎年、旦那さんの実家へ元旦に行くので義母にお年玉を預ける感じです。妹さんは違う日に来るみたいで…。
    旦那の妹には子供が三人居ますが毎年何の連絡もありません。ですが毎年ちゃんとお年玉は渡してます。

    主さまがどうしても気になるようでしたら、旦那さんから遠回しに伝えてもらってはどうですか?



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見返りは求めてないけど、礼儀がなってないなとは思いますよ。(他のことに関しても礼儀作法やしつけができてるのかな~?なんて思ってしまいますね。流す程度に)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 来年から止めれば

    メールで義弟から「ありがとう」ってあればいいのでは…
    そもそもだんなさんと義弟は兄弟だからごく普通のやり取りだ思います
    お正月でとりさんたちは旅行行っていたわけだし 逆に旅行中ってわかってて
    連絡してくるなんてなんか葬式か急な用事でも入ったのかなって思ってしまいます

    年末にお歳暮で家族で食べれるようなものを送り合いすればいいのでは…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • モヤモヤしますね。しかも、お年玉って止め時が微妙じゃないですか?年齢で止めたいけど、兄は止めて、弟の方だけにあげるとか、出来ませんしねー。
    書留でお年玉を送ってくれる叔母(家の子から見て)さんには、必ず自分でありがとうを言わせます。当然の礼儀でしょうと、私は思ってますし、思春期反抗期の時はひと言だけ電話を替わるって感じでしたが、子供も当然の様に思ってます。電話しようって自分で言い出してますから。高校と中学の男2人です。
    多分、主さんの場合、それがずっと習慣になっちゃってるんじゃないですか?人伝に貰う➡親がメールでお礼みたいな。だったら、悲しいけど、貰う方も今更って思うかも。来年から止めてみたら、とも思うけど、今度はケチって言われるでしょうねー。
    人伝で渡すにしても「声ききたいな」ってメッセージ付けます?それとも、これからは顔をみて手渡します、宣言します?妥協するなら、そんな所だろうなーと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔は

    私が子供の頃、同じように人伝で貰ったことが何度かありました。そのときは私が直接お礼の電話をしろ、と父からいつも言われていました。一度、面倒なのでなかなか電話しなかったらすごく叱られたことがありました。
    私も子供はおりませんが同じように育った弟は同じように我が子に言うみたいで甥っ子たちからはお祝いなどのお礼は必ず電話を自分でかけてきます。
    いまどきの親、というのではなくてその親からどんなふうに教えられたか、ということでしょうか、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じ経験を何度もした嫁です。お気持ちよく解ります。
    お年玉に限らず、お祝いをしても、甥っ子姪っ子本人からお礼の電話は来ない方がほとんどで、皆上のきょうだいの子供なので、下のきょうだいの叔父叔母の場合は子供でさえもそんな感じなんだろうなと最近は諦めています。電話があれば、「良かったよかった」とほほ笑むくらいにしています。

    子供はよく見ていますし、よく観察していますよね。きょうだいの関係がぎくしゃくすると子供は敏感に感じるようです。皆さん方はそれぞれ仲良くされていると思うのですが、私はなかなか難しいなと感じることもあります。

    たとえ親がそうでも子供は親に関係なくお礼が言えるような子供に育てたいと思います。理想ですが・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私だったら来年のお正月までに姪っ子さんに会う機会があれば「お礼言わないならお年玉あげないよ〜」と軽く注意して来年はお年玉をあげて様子見します。

    うちは甥っ子姪っ子が多いので直接渡す時も間接的に渡す時も本人にお礼を言って貰うようにしてます。親戚だからとお礼を言わない子は外で他に人にもお礼を言わない子になるので。もちろん自分の子供にも貰ったらお礼を言え!と毎年注意してたらここ数年は言わなくともきちんとお礼を言うようになりましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お正月に、会わなければあげなくても
    いいと思いますよ。
    来年からそうしてみたら
    いかがですか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親の育て方ですよね。
    「お前から直接お礼の電話(メール)しろ」と親がしつけないといけない。
    思春期とか関係ないですよ、お礼は本人が直接言わなくちゃだめと親がちゃんと教えないといけない。
    スレ主さんのもやもやの原因もその辺にあるのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔、大して交流の無い親戚や親の友人からお年玉や入学祝いなどを貰うと、自分でお礼を言うように親から言われ、嫌だったなあと思い出しました。
    今になれば、あげた側の気持ちも分かりますが、あの頃は本気で嫌がらせにしか思えませんでした(ー ー;)
    ごめんなさい。
    そういう気持ちが分かるので、私は親からお礼を言ってもらえれば充分です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    昔、大して交流の無い親戚や親の友人からお年玉や入学祝いなどを貰うと、自分でお礼を言うように親から言われ、嫌だったなあと思い出しました。
    今になれば、あげた側の気持ちも分かりますが、あの頃は本気で嫌がらせにしか思えませんでした(ー ー;)
    ごめんなさい。
    そういう気持ちが分かるので、私は親からお礼を言ってもらえれば充分です。

    横入 ごめんなさいね

    嫌がらせ と までおっしゃるからには
    お年玉
    返されたんでしょうか

    文面から察するに 受け取れない と 思えて

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    横入 ごめんなさいね

    嫌がらせ と までおっしゃるからには
    お年玉
    返されたんでしょうか

    文面から察するに 受け取れない と 思えて

    そんな失礼なこと、親がさせてくれません。
    私には受け取ってお礼を言うという一択しかないのです。
    でも、物は見ると具合が悪くなるので、しまいこんだまま。お金は私が触ることも無く親が持っていました。
    下さった方にも失礼なのはよく分かるのですが、それくらいお礼の強要は私にダメージを与えてたんですね。
    今となっては、それくらいのことで…と思うのですが、昔はストレスで体調を崩すくらい一大事でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方もおっしゃってましたけど、お礼を言うのに思春期とか恥ずかしがり屋とか関係ないですよね。礼儀ですもんね。お礼言うだけなんだから何分も喋るわけじゃないんだし。ひと言あれば嬉しいのになぁーですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親が「子供にお年玉ありがとうね」と言うのは分かりますけど、義弟さんにあげたわけじゃなく子供たちへのお年玉で、しゃべれないほど小さい子じゃないんだから、短い電話でもメールでも一言なんか欲しいですよね。主さんのお気持ちわかります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 感覚や価値観の違いなだけではないでしょうか。
    お年玉を子供にあげたので、その子供本人がお礼を言うと考える人と、
    子供にあげるとはいえ、親族の大人(親)があってこそあげるものだから親がお礼を言うといった感覚の違い。
    あとは、電話で声で伝えることが礼儀と思い、メールやラインなどのチャット機能の伝えることは簡素で失礼だと思うという感覚の違い。

    我が家の場合、同じく子なしで、タイミングが合わず預けます。
    甥、姪は小さい子供ではありません。
    大抵は旦那か私に親(旦那の兄弟)ラインやメールでお礼です。
    特に失礼だとも思いませんし、電話と同等と思いますし、
    わざわざ電話されて忙しい時に出ないといけないという手間なくてそっちのが良い。

    うちの場合、ネットをよくやってるので甥姪ともSNSで繋がってるのでそこで、お年玉ありがとー!なんて書きこみもあります。それを軽い感じでSNSでお礼を言ってきて失礼な子だと思うか、SNSだろうとちゃんとお礼を言ってきたと思うか。それも感覚の違いでしょう。

    自分の感覚と沿わないのであれば無理して不満をかかえることはないと思います。
    お年玉は義務ではないですからね。ましてやお金ですから。子なしの場合ならあげたいからあげるでいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    昔、大して交流の無い親戚や親の友人からお年玉や入学祝いなどを貰うと、自分でお礼を言うように親から言われ、嫌だったなあと思い出しました。
    今になれば、あげた側の気持ちも分かりますが、あの頃は本気で嫌がらせにしか思えませんでした(ー ー;)
    ごめんなさい。
    そういう気持ちが分かるので、私は親からお礼を言ってもらえれば充分です。

    嫌がらせって…ちょっとあまりの勘違いぶりに驚きました。
    物を頂いたらお礼を言うのは人として当然の礼儀ですよ。
    親同士の付き合いとは言え、あなたのお祝いを下さったのですから、家族の一員としてお礼を言うのは当然のこと。
    嫌がらせではなく、家族としての当然の行為です。
    それが出来なければ、親の顔を潰すことになるのは分かりませんかね。
    また、そういう当然の礼儀を子供に身に付けさせるのは親の大事な躾です。
    恥ずかしい、嫌だ、上手に話せないと、子供が思おうとも、そういう体験を積み重ねることできちんと人と付き合える大人になるのではないかしら。
    今は大したことではないと思えるようになったのは、大変だけどお礼を言うという体験を積み重ねて慣れたせいでもあるのではないですか?
    ちゃんとした躾をして下さった親御さんに感謝すべきだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甥っ子や姪っ子から久しぶり?にありがとうコールであっても声が聴ければやっぱり嬉しいものですよね。もし仮に姉弟関係がぎくしゃくしていても子供には関係のない事、お礼の電話は入れさせるべきと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんの意見に共感しました。
    始めの方でコメントしたものですが、もちろん、お礼するのは皆さんがおっしゃるように当たり前、礼儀としても、それをこちらから強制できるものではないので、そういうイヤな感情を持つならお年玉という風習にとらわれなくていいと思います。
    いろいろと考えの違いもあるので寛容にとらえればよいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに甥っ子本人からのお礼も嬉しいですが、私なら義弟からのメールでのお礼だけだったとしても嫌じゃないです。私は子供にお礼を言わせる派ですが。家として親として子供によくしてもらったら親が御礼を言うと考える家庭もあるのだろうと理解します。
    それと電話やハガキなどのお礼ならご丁寧にどうもと喜びますが、メールなら時間とられるという事もないからよかったとプラスにも思えます。家事に仕事にと不在な時も多いし。家にいても忙しい時に電話で長話は楽しい反面大変ですから。

    全く誰からも何もお礼が無いのは受け取ったのかも分からないので嫌ですけどね。
    ただ、親戚はなるべくうまくもめずに穏やかに付き合っていきたい気もします。
    長く付き合うのだから浅くゆるく。違和感があった時気にしないスキルも時には必要かな。

    どうしても釣り合わないと思ったらあげるのを辞めても良いと思います。お年玉とかって気持ちですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する