現在の発言数519,712件!

ゼラチンのふやかし忘れ

すみません。至急お願いします!
コーヒーゼリーを作ろうと思って作って冷やし中なのですが、レシピに小さく、ゼラチンは分量外でふやかす。と書いてありました。ゼラチンを使うのは初めてで、あわてて袋の裏を見るとふやかして使うとありました。しかし、温めたコーヒーにふやかさず粉上のゼラチンをそのまま入れて溶かして冷やしてしまいました。これはもう固まりませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 主さんはどのように溶かしましたか?
    火にかけずかき混ぜて溶かしたのなら大丈夫だと思うのですが、沸騰させてしまったらもう固まりません。
    その場合は、もう一度指定の量のゼラチンを溶かして固めなおしになると思います。

    ふやした方が溶け残りが少なく済むのですが、メーカーによっては粉のままでも良いというものもありますよ。
    主さんはどこの製品を使ったのでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みこさん

    主さんはどのように溶かしましたか?
    火にかけずかき混ぜて溶かしたのなら大丈夫だと思うのですが、沸騰させてしまったらもう固まりません。
    その場合は、もう一度指定の量のゼラチンを溶かして固めなおしになると思います。

    ふやした方が溶け残りが少なく済むのですが、メーカーによっては粉のままでも良いというものもありますよ。
    主さんはどこの製品を使ったのでしょうね。

    コメントありがとうございます。
    沸騰させたコーヒーを火からおろし、ゼラチンをいれ溶かしました。
    メーカーはコープです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する