現在の発言数477,897件!

犬に詳しい人助けて下さい。

ついさっきまで走り回っていた子犬何ですが、急に左足を痛み始めずっと左足を上げている状態何です。まだ生後1ヶ月半なので心配なんです。食欲はあります。もし分かる人がいたら教えて下さい。
すぐにお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 動物病院の多くは明日、診療すると思います。朝一で受診しましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 関節がはずれてるのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先天的に股関節に問題のある犬種も有ります。ツルツルしたフローリングはとくに危険が多いです。病院でよく診てもらってくださいね。まだ飼い始めのとようですから、色々注意することなど聞いてくださいね。一時的なものなら良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは観察。

    肉球や爪を見てあげてください。
    何か刺さっていたり、異物がくっついていて足を下ろすと違和感を感じるとか、何かの拍子に爪を傷めたとか、そういう時でも足を上げたままにすることがあります。
    (我が家にいた愛犬も、米粒がくっついててずっと足をあげたままだった時がありました)

    目で見てもよくわからなくても、手で触って違和感のある部分があると子犬も反応します。
    手で取れるなら取って、こびりついているようなら濡れ布巾などで取ってあげてください。
    爪を伸びていて傷めやすいようなら切ってあげてください。

    また、ちょっと踏み外してちょっと痛い思いをしただけでも、しばらく足を上げたままにすることもあります。
    ここで大げさにかまうと「ケガをしたフリをするとかまってくれる」と覚えてしまうので、
    そういう時は放っておきます。
    知らない間に普通に駆け回ってたりします。

    とにかく一晩様子をみてください。明日になっても異変を感じるようなら獣医さんにみてもらってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちのワンコも普段降りている段差からの着地で関節?が、ズレたのかいきなり片足を上げて痛そうな動きになりました。ビックリしたけれど、この時は10分程で元の歩き方に戻りホッとしました。
    骨折でもしたかと心配しました。
    様子見て、明日午前診療行かれたら安心ですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し気になった事があるんですが、そのわんこは、どうやってあなたのお宅にいるようになりましたか?ペットショップ等なら生後二ヶ月未満で母親から離す事は避けるのが通常だと思うのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する