現在の発言数479,658件!

惣菜のマヨネーズ

私は惣菜のポテトサラダやマカロニサラダが大好きです!惣菜のマヨネーズはトロッとしていてカロリー高そうだけどパクパク食べてしまいます…。
惣菜のポテトサラダを真似しようと惣菜のパックの裏の材料を見ると半固形状ドレッシングと書いてあります。 半固形状ドレッシングとは何なのでしょうか?
また、皆さんが家で作るときトロッとさせるために何か入れていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私も!スーパーやコンビニにある、マヨ和えのお惣菜は美味しくて大好きです。おうちで、あの味に近づけたらいいな。クリームチーズとヨーグルトと練乳とマヨを混ぜ混ぜしてみたり。
    そして同じく私も「半固形状ドレッシング」が気になって調べていたら、ここに辿り着いていました。
    半固形状ドレッシングとは、コスト削減の為に添加物を沢山入れていたり、JASによる、マヨネーズの規定を満たしていないマヨネーズらしいですが。
    キューピーのサイトで、固形マヨなるキューブ状のマヨを見ました。そんなものまであるのですね〜!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 半固形状ドレッシングは上の方が書かれてるように本来マヨネーズとしての卵、酢、油、塩を科学的に反応して乳化してあの粘度のある状態に作る以外の方法ではなく、添加物などを使ってマヨネーズ風に作ったもの。ドレッシングに分類されてるんですよ。
    自宅でトロッしたような感じに作りたい時はじゃが芋はメイクイーンを使い、よくマッシュします。マヨは普通目で入れ、酢とアボカドオイルを少し足します。
    ちなみに、ロシアのマヨはかなり美味しく作れます。クリームチーズのような濃厚なマヨです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する