現在の発言数520,836件!

ホームベーカリー

私はパンが大好きで今度ホームベーカリーを購入しようと思っています。
聞く所によると安いとあまり美味しいのが出来ないとか…
皆さん、何のメーカーのものを使っていますか?
ホームベーカリーは便利ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 私も食パンより菓子パンが作りたいです。ミキサーでもできるのですね!
    参考になります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安かろうまずかろう、という製品もありますが、シロカは安かろううまかろう、という評価のあるホームベーカリーだったのでシロカを購入。しかも新古品としてリサイクルショプでSHB-12W が半額だったので5000円でした。
    5000円だと「買っても使わなくなってしまうかも?」という罪悪感も少なく済むと思ったんですよね(^^)
    お味はちゃんと普通に美味しく焼けます。

    ただし、他の高額のホームベーカリーと比較すると、仕上がりまでの時間が長い、こねている時の音が大きい、イーストや混ぜ物など自動投入ではない、など劣った部分もあります。

    食パンコースで焼いたのは最初のうちだけで、そのうち生地コース利用で手で成型してオーブンでパンを焼くようになりました。
    (食パンコースの食パンは、どうしてもみみの部分(クラスト)が厚くなるので)
    発酵した生地の様子を覚えてきたからは、他の回答にもあるようにホームベーカリーよりミキサーでこねた方が時短になることに気づき、フードプロセッサーで生地作りすることも増えました。

    パン作りに凝ってくると欲も出てきて、次に買い換える時はIHホームベーカリーがいいな〜なんて思ってます(クラストが薄く市販の食パンみたく焼けるそうなので)

    はじめての家電は迷うと思いますが、よくよく検討してよい買い物してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リサイクルショップでも罪悪感が少なくていいかもですね!
    やはり高額のものと比べるといろいろ劣ることが多いのですね(´・_・`)
    よく検討してみます。
    ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在住です。
    日本にいた頃はパナソニック1斤タイプを使っていました。
    こちらに来てからは、日本から持ち込んだホームベーカリーを変圧器を通して使っていました。
    シロカです。
    3年半前に日本で7,000円位で買いました。
    パンを焼くにはやはりパナソニックの方が美味しいかなぁというのが家族の感想ですが、シロカは価格のわりに機能が豊富で使えました。
    主にパン生地をこねる、餅をつく、うどん生地をこねるに使っていました。
    、、、いました、と過去形なのは最近壊れてしまったためです。
    変圧器を通しての使用だったせいか3年で壊れました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パナソニックの方が美味しいのですね!
    けどシロカの方はいろいろ機能が豊富なのですね… 迷います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パナソニックのを昨年買いました。

    色々試しましたが、美味しいかと聞かれたら

    パンやさんで買った方が美味しいです。

    ん~、、、子どもの頃におもちゃやさんで

    買ったオママゴトの上級な感じかな

    女の子の手作り心を掴む上級なおもちゃ

    楽しむ感覚です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン屋さんのようにふわふわじゃないけど
    添加物無しの小麦粉の香り溢れる美味しいパンが焼けますよ
    おもちゃじゃないです…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • HBとパン屋さんの食パンとの大きな違いは、クラスト(耳)だと思います。HBには耳の焼き加減の調節ボタンがありますが、一番薄く焼くようにセットしても、お店の食パンと比べるとどうしても厚く&固くなります。(←「早焼きで薄く焼く」にセットしてた場合でも、です。)
    また、HBの構造上、パンの上部分は他の面と比べて焼き色がつきません。薄焼きにすると余計です。

    そこで内釜から出して、角食パンの型に生地を移してオーブンで焼くようになりました。

    味や食感を求めるなら、生地をHBで焼かずに型に移してオーブンで焼く方が思ったように焼けます。HBはあくまでも「簡単」「便利」な道具だと割り切って使う方がいいと思います。あと、HBによっては、捏ね機能にムラがある場合も。入れっ放しで焼くので、捏ねや丸めにムラがあると、出来上がりに影響するように思います。そこを納得して使えば、簡単で便利に使える道具だと言えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはりパン屋さんには劣りますか…^^;
    楽しむ感覚なのですね。
    参考になります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そっか!
    添加物無しですね。小麦粉の香り溢れるパンとかぜひ作ってみたいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳に差が出てくるのですね!
    私はどちらかと言うと耳は好きだなぁ
    やっぱり味と食感は求めちゃいますよね〜^^;
    詳しい説明ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    パン屋さんのようにふわふわじゃないけど
    添加物無しの小麦粉の香り溢れる美味しいパンが焼けますよ
    おもちゃじゃないです…

    おもちゃじゃないです。とのことですが、
    前の、「おもちゃです」に繋げて回答するのは
    感じ悪いと思いました。

    主さゎへ

    私の経験ですが、
    はパナソニックを持ってます。
    何度か使いましたが、食パンは今一でした。
    子どもや旦那は美味しいよと言ってました。
    私が極めるぐらい、パン作りに専念できるタイプなら
    もっともっと美味しく作れたかもしれません汗
    主さんの自分のタイプで判断されたらいいかもです(^^)




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 所詮ホームベーカリーですよね(´・_・`)
    私はそこまで極めようとは思っていませんが…
    自分に合ったタイプを見つけます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン屋さんより味はおちますが、焼きたてパンは
    サイコーですよ‼️
    うちは、週末のみしか使いませんがレーズンパン、ゴマパン、ココアパン、
    黒糖きな粉パン…など焼いてます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼きたておいしそー‼︎
    いろんな味で食べれますね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金のかかるものだし
    まずはてごねパンを何度か試してみて、自分がパン作り好きだなーと思えたら買うのでも
    遅くはないのでは?
    オーブンありますよね。
    楽しいですよ。てごねパン。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • MKホームベーカリー良いです

    若干こねる音はうるさいですが私はパナソニックを以前使っていて2台目を
    最近購入しました。パナソニックに比べるとこねがすごく上手で薄い膜もきちんと
    できます。今まで使ってた機種よりもパンの生地の出来具合がかなり
    違って驚きました。私は家のオーブンで焼いています。
    オーブンで焼いたらお店と同じようにパンが焼けるからです。
    フランスパン、カンパーニュもすごく上手に焼けます。すごくおいしく焼けますね~
    MK HBK152ピンク色を購入しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オーブンはあります!
    手ごねは結構時間かかりそうで、うまく膨らむのかもわからなくて…(ーー;)
    何度かやってみることも大切ですね☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やっぱり生地の出来具合は変わってくるんですね!参考にします。ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみにホームベーカリーは生地作りに何分かかりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する