現在の発言数519,532件!

泡立て加減

今度、親に誕生日ケーキをあげたいのでスポンジケーキに初挑戦しようと思っています!卵白を泡立ててるにはハンドミキサーで高速or低速どちらがいいのでしょうか?また皆さんは何分ぐらい混ぜていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)


  • 卵白を泡立てる場合、ハンドミキサーは基本的に高速です。

    卵白をほぐすところからだと、低速、または手動→高速→低速です。

    高速で泡立てただけではメレンゲのキメがまだ粗いので、最後は低速でキメをととのえます。

    ハンドミキサーの低速が終わったら、出来れば泡立て器でキメをととのえたほうがもっといいです。



    ハンドミキサーの機能や卵のサイズや数で泡立てにかかる時間はまちまちです。

    卵が何個だから何分ぐらいとは決められません。

    メレンゲの作り方は動画があるので観てみることをオススメします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 1分

    親孝行ですね(^^)。できたら当日になる前に、数回は練習しておくといいですよ。
    とはいえ、まずはメレンゲの練習ですね。

    卵白ですが、冷凍庫で半分凍らせた状態で泡立てると、ハンドホイッパーでもたった1分でメレンゲになりますよ。
    なので、ハンドミキサー高速ならもっと早く泡立ちます。
    ガッチリ凍ってしまっても大丈夫。潰しながら半解凍して泡立てます。

    最後にセレといって、メレンゲの泡のキメを整えます。
    先の回答にもあるように、ミキサー低速かホイッパーでゆっくり回転させます。
    これをすると粉を混ぜている時に泡がつぶれにくいんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泡立てには過程が必要なんですね!
    メレンゲのキメによってもスポンジの加減が変わってくるのですか…。
    動画を見て勉強します。
    ありがとうございます☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさか卵白を冷凍させるとは∑(゚Д゚)
    すごく早く泡立つのですね!
    泡が潰れにくい説明ありがとうございます。参考になります☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめからだと…

    はじめに卵白を少し泡立て機でほぐします
    次に大きなボウルに卵白を入れて砂糖を全部の3/1の量を入れて高速でハンドミキサーを使い、混ぜます
    ある程度泡立ったら、残りの砂糖の2/1を入れて泡立てます
    最後に残りの砂糖を入れ、7~8分立てにします
    きっと上手くいくはず!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する