現在の発言数520,865件!

6歳娘

来年小学校にあがる娘がいます

なにか物を取る時とか
ママーこれとっていい?とか
ママーお菓子食べていい?とか
ママートイレ行ってきますとか
ママ、ママ、ママ
って
これが普通なんですか?
自分で決められへんってゆうか
もうそろそろ、自分である程度は
判断してほしいんですけど

厳しいんですかね私が、。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • その年齢なら普通ですよ。まだまだ親の判断をあおっていい年齢です。
    小さなうちは、親や大人になんでも相談できた方がいいですし、何でもママ、ママ、って聞けるってことは親子の信頼関係が良好ってことです。
    あまりに早く独立心を期待した対応をしていると、自分は愛されていないんだと誤解して、親の愛情を見限って心を閉ざしてしまうこともあります。
    うっとうし〜〜って思うかもしれないけど、甘えて来るうちにしっかり受け止めてあげてね。
    それが独立するための自信になるので。

    子供は中学になっても高校になっても、時には親に甘えてきます。自分が愛されているという愛情確認であって心の成長には不可欠。
    ママ、ママ〜は今だけじゃないんですよ〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの娘(小学校高学年)も甘えたですよ。未だになんでも私にお伺い立ててきます。
    でも学校ではしっかり者で通ってます。

    小学校に上がれば高学年のお兄さん、お姉さんを見て接して、徐々に娘さんも成長していきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ももさん

    その年齢なら普通ですよ。まだまだ親の判断をあおっていい年齢です。
    小さなうちは、親や大人になんでも相談できた方がいいですし、何でもママ、ママ、って聞けるってことは親子の信頼関係が良好ってことです。
    あまりに早く独立心を期待した対応をしていると、自分は愛されていないんだと誤解して、親の愛情を見限って心を閉ざしてしまうこともあります。
    うっとうし〜〜って思うかもしれないけど、甘えて来るうちにしっかり受け止めてあげてね。
    それが独立するための自信になるので。

    子供は中学になっても高校になっても、時には親に甘えてきます。自分が愛されているという愛情確認であって心の成長には不可欠。
    ママ、ママ〜は今だけじゃないんですよ〜


    よく考えてみれば
    こんなにあまえてくるのも
    今のうちですよね_(._.)_

    今のうちにいっぱい
    受け止めていきます!

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >楓さん

    うちの娘(小学校高学年)も甘えたですよ。未だになんでも私にお伺い立ててきます。
    でも学校ではしっかり者で通ってます。

    小学校に上がれば高学年のお兄さん、お姉さんを見て接して、徐々に娘さんも成長していきますよ。

    小学校にいったら
    変わりますよね_(._.)_

    今のうちに
    いっぱいあまやかします笑

    ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じように育てても、愛情を欲しがる容量はその子によって違うような気がします。
    お嬢さんはたくさんお話をしてお母さんと繋がっていたいタイプなのでしょうね。
    一々お伺いを立てられるのが疎ましいですか?
    そうでなければお返事してあげて欲しいと思います。
    判断できない、と思ってらっしゃるようですが、慎重で衝動的ではない素敵な個性だと思いますよ。
    一歩進んで、「出かける時間まで10分あるから、トイレに行っておくとちょうどいいね」とか、考え方や行動のスケジュールの立て方もそっと伝えて言ってはいかがですか?
    褒めてあげるタイミングも沢山あると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自ら、お母さんの許可をもらってからの行動、そして行き先をちゃんと告げる…偉いと思います。

    きっと、これからも真面目な娘さんにお育ちになると思います(^_^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ひみつさん

    同じように育てても、愛情を欲しがる容量はその子によって違うような気がします。
    お嬢さんはたくさんお話をしてお母さんと繋がっていたいタイプなのでしょうね。
    一々お伺いを立てられるのが疎ましいですか?
    そうでなければお返事してあげて欲しいと思います。
    判断できない、と思ってらっしゃるようですが、慎重で衝動的ではない素敵な個性だと思いますよ。
    一歩進んで、「出かける時間まで10分あるから、トイレに行っておくとちょうどいいね」とか、考え方や行動のスケジュールの立て方もそっと伝えて言ってはいかがですか?
    褒めてあげるタイミングも沢山あると思いますよ。

    そうゆわれてみえば
    お喋り大好きかまってちゃんです!

    疲れてる時に
    ママママ炸裂されると
    もーー!ってなります。

    けど余裕をもって
    これからは接したいとおもいます

    休みの日は
    スケジュールみたいに紙に書いて
    教えてあげたいとおもいます

    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    自ら、お母さんの許可をもらってからの行動、そして行き先をちゃんと告げる…偉いと思います。

    きっと、これからも真面目な娘さんにお育ちになると思います(^_^)

    ありがとうございます

    ちゃんと報告するとかは
    大事ですもんね

    がんばります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する