現在の発言数478,089件!

日本の懐かしい味のアイデア

戦前にブラジルへ移民した方々が、胡瓜の漬物が食べたくなり、胡瓜が無かったので青いバナナを利用して漬物を作って食べたと聞いたことがあります。

今は、ネットや地元のアジア系スーパーで何でも手に入るようになりましたが、20年ほど前、まだ、ネットも、アジア系スーパーも無い頃、きな粉が手入った時、川崎大師のくず餅が食べたくなり、自創で、リボンマカロニにメープルシロップときな粉をかけて食べたことがあります。目を閉じて食べれば「くず餅」でした。

何か現地に有る物を利用して作った、日本の懐かしい味のアイデアありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 主さんの「現地」ってどこなのでしょう?アイデアが集まっても「その材料ありません」では残念なので、どこに在住なさっているのか書いてもらえませんか?(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラーメンが食べたくなって、「かんすい」代わりに重曹を入れてスパゲティを茹で、自作のスープで食べていました。これはネットで検索して見つけたんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカです。
    でも、どこの国でもかまいません。皆さんが海外でどのように工夫をして生活しているのか、シェアしてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スパゲティ、を茹でて、ラーメン?!自作のスープ?偉い!

    私もエンジェルヘアーの細いのを使って焼きそばしたことあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 海外在住ではないのですが、良いでしょうか?

    このレシピ美味しかったですよー。コシがあって?

    今、おせち作ってます。おせちくらい、白糖で作ろうと思ったら無いっ。そういや、秋に使い切ったかも?仕方なく、普段のきび砂糖で作ってます。こっちの方が高いのですが、体にいいと思って使ってますが。白砂糖〜スーパーが開くのを待つのが面倒。

    レシピID:1082602

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オテモトさん

    アメリカです。
    でも、どこの国でもかまいません。皆さんが海外でどのように工夫をして生活しているのか、シェアしてください。

    アメリカなんですね、伯母が住んでます。
    結婚してアメリカに渡って、トコロテンが食べたかったけど寒天がない。
    ゼラチンで代用したそうです。葛切りの食感に近いと言ってました。
    まだ日本の製品が手に入りにくい時代だったので米酢と醤油は日本から送りました。

    甘く食べる時は、黒蜜の代わりにメイプルシロップやカラメルソースで。

    お正月のお餅の代用はジャガイモとコーンスターチで芋もち。

    ぜんざいも何か違う豆で作ったと聞いていましたが種類は忘れてしまいました(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東南アジアのどこかで白滝がパスタより
    ヘルシーで味もなじむので
    日本人が会社起こし、成功したようです
    日本のよりは平たい感じで、より
    パスタ風にしたようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する