現在の発言数478,082件!

命令口調…

実父が、ここ数年で一気に口うるさくなりました。
定年後、毎日家にいるようになったせいか、私や息子たち、そして、実母にまで、
○曜日は○のゴミだぞ、出したのか?
とか、
○時だぞ、まだ学校行かなくていいのか?
とか、
○時になったから洗濯物を取り込んでおけよ!
など…
悪いけど言われなくても、やってるし!
と毎回イライラしてしまう私たち。
実父は無趣味な訳ではなく、釣りや、町内のボランティアしてご近所さんには感謝されてますが、外面良すぎて、家庭内では最悪です。
おだて続けるのにも、正直、疲れています…。
もっと優しいお爺ちゃんになってほしいなぁ。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • お父さんが やってね。
    私たちも やるけれども
    気が付いた人が する事に
    うちのルールがそうなったの。と
    かわしましょう。

    それか
    お父さんに もうボランティアは行ったの
    釣りは行かないのと 「再々」言ってみましょう。
    そして
    あ~~おとうさんのが 移った。と言いますか?

    ほっておいたら
    余計に酷くなると思います。たぶん
    認知の始まりだとおもいますが。
    認知は
    家族が最後にきがつくのだとか
    どこかで読みました。
    違っていたら ごめんなさいね。

    うちも経験しているので、つい
    書き込んでしまったのです。
    失礼なら 聞き流してね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「はーーーい」で、聞き流す。
    お父様は間違ったことは言ってませんものね。
    反論もできないでしょうし、言い返すだけこちらが子供が駄々をこねているように見えるだけだし、時間の無駄。
    イライラするより聞き流しちゃったらいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事が遅くて、ごめんなさい!

    >困ったさん

    お父さんが やってね。
    私たちも やるけれども
    気が付いた人が する事に
    うちのルールがそうなったの。と
    かわしましょう。

    それか
    お父さんに もうボランティアは行ったの
    釣りは行かないのと 「再々」言ってみましょう。
    そして
    あ~~おとうさんのが 移った。と言いますか?

    ほっておいたら
    余計に酷くなると思います。たぶん
    認知の始まりだとおもいますが。
    認知は
    家族が最後にきがつくのだとか
    どこかで読みました。
    違っていたら ごめんなさいね。

    うちも経験しているので、つい
    書き込んでしまったのです。
    失礼なら 聞き流してね。

    拙い文章を読んでくださり、お返事まで戴き、ありがとうございました_(._.)_
    返信がとっても遅くて、すみません!
    認知症…やはり少しずつ酷くなるものなのでしょうか。
    今年は反論しないで、流せるように努めてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事が遅くて、ごめんなさい!

    >40代さん

    「はーーーい」で、聞き流す。
    お父様は間違ったことは言ってませんものね。
    反論もできないでしょうし、言い返すだけこちらが子供が駄々をこねているように見えるだけだし、時間の無駄。
    イライラするより聞き流しちゃったらいかがでしょう。

    拙い文章を読んでくださり、お返事まで戴き、ありがとうございました_(._.)_
    今年は、反論しないように努めてみます。
    …と心に誓った傍から、もう反論している私(‘д‘ )
    実母も、なるべく反論しないように努めているようです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とらえ方次第

    とらえ方次第だと思う

    お父様はよく気が付くタイプだと思います

    私も頭の中に今日はゴミの日とか~の日とか全部入っていて
    すぐ今日~の日だよねとか家族に言う方なので

    人に何かを言われたとしても教えてくれてラッキー、ありがとうぐらい思っとけばいいのでは…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の父も口うるさいので同居は無理です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お察しします。
    どんどん、苦痛になります。
    調子の悪い時は流しきれないので、敢えてたまに、反論します。

    私も実親と10年同居してます。父は自営なのでまだ仕事をしていますがずっと家にいるようなもので、うるさいです。大抵は流しますが、たまに流しきれない時があります。母は私以上に呆れています。
    男性は年とともに細かくなり、女性は大雑把になるそうで…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  「お父さんも定年でお仕事終わったのなら、私も主婦を定年させて貰えないかしら?」

     お母様からお父様へ、感情的にならず、とくとくとそのように告げられたら、ぐうの音も出ないと思うんですよね(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外に出るのがお好きなようなら、どんどん外に出ていただけば家庭内は平和なのではないでしょうか。
    新しいボランティアやサークルの情報を集めて、お父様に勧めてみたらいかがですか?多くの男性は、自分が必要とされていると感じると張り切って出かけていくと思います。
    お元気な間は、家にいる時間をなるべく短くしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する