現在の発言数519,532件!

おすすめの圧力鍋を教えてください!!

初めて圧力鍋を買おうと思うのですが、どれを選んでいいかわかりません。
昔実家で使っていた圧力鍋があるのですが、圧力がかかった時の音が大きすぎて、音が静なのを希望します。
目的はお味噌を作るのに大豆を煮たいのですが、一回に1キロ近くの大豆を煮れたら嬉しいので、大きめのサイズ希望です。
お手入れが楽なのがいいです。
皆さんのおすすめのメーカーとおおよその値段を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • まずはサイズからだと思います。

    キッチンに置ける大きめサイズだと6Lだと思います。
    このサイズで乾燥大豆500gが一度に煮れますから2回にわけないとなりませんが
    メーカーさんも色々選べます。

    一気に乾燥大豆1kg分の作業をしたいのなら、単純に考えると12L以上。
    サイズ的に業務用になるのでメーカーも限られてきます。
    12Lサイズ以上のものがあるのは、ワンダーシェフ、HOKUA(北陸アルミニウム)、EBM、あたりでしょうか。

    さらに絞りこむならステンレスかアルミかの違い。(IHで使えるかどうかの違い)
    値段で決めるなら、ワンダーシェフが他の2社と比較すると安くいです。

    圧力鍋を年に数回物置から出して使うのであれば12L以上に、キッチンに置いて普段から使いたいなら6Lに、という選び方もできますね。

    おおよその値段ですが、アマゾンで6L以上の圧力鍋の絞り込みをしてみました。
    参考になさってください。
    https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_p_89_2?fst=as%3Aoff&rh=n%3A3828871%2Cn%3A%213839151%2Cn%3A13938481%2Cn%3A13938491%2Cn%3A13938571%2Cp_n_intended_use_browse-bin%3A2225719051%2Cp_n_feature_eleven_browse-bin%3A2376016051&bbn=13938571&ie=UTF8&qid=1483052615

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 音の大きさですが、確かに昔の圧力鍋には大きな音を出すものがありましたね。
    でも最近のものは、不快になるほどの音が出る製品はないので何を選んでも大丈夫ですよ。
    (ご近所迷惑になるような音が出たら売れないので)

    まずはサイズを決めることからですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10Lでもよさそう

    ワンダーシェフの10Lの詳細を見たら「大豆最大煮量:約6.5 カップ(約1kg) 」とありました。
    (ご飯だと一升)
    メーカーにもよるかもしれませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみさん

    まずはサイズからだと思います。

    キッチンに置ける大きめサイズだと6Lだと思います。
    このサイズで乾燥大豆500gが一度に煮れますから2回にわけないとなりませんが
    メーカーさんも色々選べます。

    一気に乾燥大豆1kg分の作業をしたいのなら、単純に考えると12L以上。
    サイズ的に業務用になるのでメーカーも限られてきます。
    12Lサイズ以上のものがあるのは、ワンダーシェフ、HOKUA(北陸アルミニウム)、EBM、あたりでしょうか。

    さらに絞りこむならステンレスかアルミかの違い。(IHで使えるかどうかの違い)
    値段で決めるなら、ワンダーシェフが他の2社と比較すると安くいです。

    圧力鍋を年に数回物置から出して使うのであれば12L以上に、キッチンに置いて普段から使いたいなら6Lに、という選び方もできますね。

    おおよその値段ですが、アマゾンで6L以上の圧力鍋の絞り込みをしてみました。
    参考になさってください。
    https://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_nr_p_89_2?fst=as%3Aoff&rh=n%3A3828871%2Cn%3A%213839151%2Cn%3A13938481%2Cn%3A13938491%2Cn%3A13938571%2Cp_n_intended_use_browse-bin%3A2225719051%2Cp_n_feature_eleven_browse-bin%3A2376016051&bbn=13938571&ie=UTF8&qid=1483052615

    普段の保管のことを考えるとサイズは6リットルのほうがいいかなぁ。。。とおもいました。

    音は犬を飼っているので小さいほど嬉しいです。

    ちなみにガスコンロで使用予定です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみさん

    ワンダーシェフの10Lの詳細を見たら「大豆最大煮量:約6.5 カップ(約1kg) 」とありました。
    (ご飯だと一升)
    メーカーにもよるかもしれませんが。

    ありがとうございます。
    10リットルだとかなり大きめになりますよね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    普段の保管のことを考えるとサイズは6リットルのほうがいいかなぁ。。。とおもいました。

    音は犬を飼っているので小さいほど嬉しいです。

    ちなみにガスコンロで使用予定です。

    6リットルだと色々なメーカーが選べますね。
    ガスコンロならアルミでもいいわけだし選び放題?(^^)

    圧力鍋は大きくわけて「オモリ式」と「スプリング式」がありますが、どっちが好みでしょう?

    また、メーカーによって気圧も違います。
    時短やガス代の節約を考えるなら気圧が高い方がいいです。

    とはいえ、高気圧だとお値段もお高くなるのでお財布と相談しながら妥協点をみつけることになるかな。
    予算はどれくらいなんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気圧の強さなら平和がいいです。
    音も昔のは凄かったですが今はそんなにしないです。
    早く調理したいならおすすめ。

    silitを持っていますが玄米炊くのに平和を買い足しました。
    アサヒさんの圧力鍋を最初に買いましたが圧が足りなさ過ぎて、妹にあげました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみさん

    6リットルだと色々なメーカーが選べますね。
    ガスコンロならアルミでもいいわけだし選び放題?(^^)

    圧力鍋は大きくわけて「オモリ式」と「スプリング式」がありますが、どっちが好みでしょう?

    また、メーカーによって気圧も違います。
    時短やガス代の節約を考えるなら気圧が高い方がいいです。

    とはいえ、高気圧だとお値段もお高くなるのでお財布と相談しながら妥協点をみつけることになるかな。
    予算はどれくらいなんでしょう?

    おもり式はなんだか怖い気がして。。。スプリング式のほうがいいです。
    普段の料理にも使いたいので、開け閉めが楽で怖くないのがいいです。

    値段は長く使うことを考えて2万円前後までを考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    気圧の強さなら平和がいいです。
    音も昔のは凄かったですが今はそんなにしないです。
    早く調理したいならおすすめ。

    silitを持っていますが玄米炊くのに平和を買い足しました。
    アサヒさんの圧力鍋を最初に買いましたが圧が足りなさ過ぎて、妹にあげました。

    平和初めて聞き、さっそく調べてみました。
    玄米炊くのにいいんですね~
    普通のご飯炊いても平和さんのはちがうんですか?
    アサヒさんは長期保証がいいなぁと思っていましたが、圧力が低いんですね。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オリーブさん

    おもり式はなんだか怖い気がして。。。スプリング式のほうがいいです。
    普段の料理にも使いたいので、開け閉めが楽で怖くないのがいいです。

    値段は長く使うことを考えて2万円前後までを考えています。

    スプリング式で開閉しやすくお値段2万円前後と、かなり絞れましたね。

    開閉は今はどこも簡単になってるけど、スライドタイプとワンタッチタイプとありますが、初めて使うならワンタッチ開閉がいいかもしれないですね。

    気圧の強さだけで考えるとアサヒ軽金属のゼロ活力鍋が業界一の2.44気圧なんですが、オモリ式なので除外するとして、次いで業界最高クラスの気圧でお値段範囲内だとワンダーシェフかな。
    6Lだとワンダーシェフ Univa ユニバ 家庭用両手圧力鍋 (2.38気圧)になると思います。

    高気圧だと怖い、という人はティアールがいいと思います。
    安全性を第一に考えた製品なので気圧はそこそこですが、お知らせタイマー付きという特徴もあります。
    6Lだとクリプソアーチ(1.79気圧)になると思います。
    (アクティクックプラス IIはお値段オーバー)

    ちなみに私は近所で買いやすかったのもあって
    アイリスオーヤマ かんたん開閉圧力鍋6Lです。(1.99気圧)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい、ティアールじゃなく、ティファールです(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみさん

    スプリング式で開閉しやすくお値段2万円前後と、かなり絞れましたね。

    開閉は今はどこも簡単になってるけど、スライドタイプとワンタッチタイプとありますが、初めて使うならワンタッチ開閉がいいかもしれないですね。

    気圧の強さだけで考えるとアサヒ軽金属のゼロ活力鍋が業界一の2.44気圧なんですが、オモリ式なので除外するとして、次いで業界最高クラスの気圧でお値段範囲内だとワンダーシェフかな。
    6Lだとワンダーシェフ Univa ユニバ 家庭用両手圧力鍋 (2.38気圧)になると思います。

    高気圧だと怖い、という人はティアールがいいと思います。
    安全性を第一に考えた製品なので気圧はそこそこですが、お知らせタイマー付きという特徴もあります。
    6Lだとクリプソアーチ(1.79気圧)になると思います。
    (アクティクックプラス IIはお値段オーバー)

    ちなみに私は近所で買いやすかったのもあって
    アイリスオーヤマ かんたん開閉圧力鍋6Lです。(1.99気圧)

    気圧が違うと、加熱時間が違うってことですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >オリーブさん

    気圧が違うと、加熱時間が違うってことですよね?


    そうですね、気圧が高いと「加圧時間」が短く済むので、火をかけてからの加熱時間も短く済むのでガス代の節約になりますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みみさん


    そうですね、気圧が高いと「加圧時間」が短く済むので、火をかけてからの加熱時間も短く済むのでガス代の節約になりますね。

    おすすめした二つで迷っていますが、ワンダーシェフ Univa ユニバ 家庭用両手圧力鍋はネットで13000円越え。ティファールはお正月の特売で1万円で買えそうです。

    圧力はワンダーシェフの方がいいんですよね。

    もしみみさんだったらどっちらを買いますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する