現在の発言数519,261件!

胃の痛みの原因って?

私は、いつも胃が痛くなり、食事も少ししかとれません。
病院からは、精神的なものと言われたのですが、私は、学校や家のことで嫌だった事は思い当たりません。その他にも原因ってあるのでしょうか?(+そういう経験をした方はいますか?)


早く治って、元気に年を越したいです!
あと、この時期おすすめの食べ物ってなんですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • ありがとうございます♡

    >プーさん

    わたしも若い頃、あったなー。「神経性胃炎」と自己診断。わたしの場合、横になると治りました。姿勢を正すのも胃痛緩和にいいかも?(経験による感想で、医学的根拠はありません)

    確かに、私はいつも姿勢が悪かったです!
    頑張って正してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 安中散とはなんでしょうか?

    >30代さん

    胃が痛くても生活に支障がないなら問題ないです
    胃カメラ等で何もなければ一過性の胃酸過多 心因性疼痛 神経性胃炎では?
    ドラッグストアで安中散飲めば治るよ

    胃カメラで検査して、問題はありませんでした。
    ですが、胃が痛すぎて、歩くのも大変です。それに、食べれなさすぎて、痩せていく一方です、、、

    安中散ってなんですか?
    医療従事者さんだったんですね。ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬飲めばいい話でしょ

    薬飲めば胃痛はなくなります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユヅさん

    胃カメラで検査して、問題はありませんでした。
    ですが、胃が痛すぎて、歩くのも大変です。それに、食べれなさすぎて、痩せていく一方です、、、

    安中散ってなんですか?
    医療従事者さんだったんですね。ありがとうございました!

    歩けないくらいつらいのだったら、一度ちゃんと大きい病院に行ってCT検査などしてもらったらいいですよ。放っておくとさらに痛くなって余分な医療費がかかるということもありますし。コンビニにも売っている一回サイズの胃腸薬も、甘くて美味しい、効くと良いな、くらいな気持ちで飲みます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あんたは病気

    病院に入院して薬飲んで点滴打ってれば問題ないです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大学病院にはいきました。

    >20代さん

    歩けないくらいつらいのだったら、一度ちゃんと大きい病院に行ってCT検査などしてもらったらいいですよ。放っておくとさらに痛くなって余分な医療費がかかるということもありますし。コンビニにも売っている一回サイズの胃腸薬も、甘くて美味しい、効くと良いな、くらいな気持ちで飲みます。

    CT検査もしましたが、問題はないということでした。
    薬ももらったのですが、あまり効いている感じがしません。

    医師に相談した方がいいですよね、、、
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入院だけは・・・

    >30代さん

    病院に入院して薬飲んで点滴打ってれば問題ないです

    薬は飲んでます。
    ですが、冬休みには治したいし、冬休み中に入院だけはしたくありません!

    病気・・・なんですね。お返事、ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 薬、飲んでますが・・・

    >30代さん

    薬飲めば胃痛はなくなります

    病院で出されたお薬は飲んでいるのですが、効いているのかわかりません。
    [エチゾラム錠0.5mg]という薬と、漢方を飲んでます。←これって、胃の痛みが取れるのでしょうか?
    お返事、ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合なのですが本当にストレスだと思っている事をストレスとは認識出来ずに胃を壊したり円形脱毛症になったりした事がありました。
    自分では分からない事がストレスになっているのですが、自分がそれをストレスと思っていないからどんどん悪くなるといった感じです。
    原因を考えてもみても分からず、結局仕事を辞めたりしたら治りました。
    ささいな事が知らずにストレスになってる可能性もあるので、よく考えて家族やお医者さんと話して考えてみるのも一つの手かもしれません。
    ちなみに私は全く心当たりが無く私自身なんでこんなに胃が痛いのかな?と凄く悩んだらストレスを認識出来ていませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当にありがとうございます!

    >摂食障害の女狐様*さん

    私の場合なのですが本当にストレスだと思っている事をストレスとは認識出来ずに胃を壊したり円形脱毛症になったりした事がありました。
    自分では分からない事がストレスになっているのですが、自分がそれをストレスと思っていないからどんどん悪くなるといった感じです。
    原因を考えてもみても分からず、結局仕事を辞めたりしたら治りました。
    ささいな事が知らずにストレスになってる可能性もあるので、よく考えて家族やお医者さんと話して考えてみるのも一つの手かもしれません。
    ちなみに私は全く心当たりが無く私自身なんでこんなに胃が痛いのかな?と凄く悩んだらストレスを認識出来ていませんでした。

    私は、医師に「ストレスが胃の痛みになっている」と言われました。
    確かに、認識できていないのかもしれません。でも、そういう事もあるんですね〜。

    今は、医師と話したり、毎日日記を書いて原因を見つけるといった形を
    行っています!やっぱり、自分でも気付いていないのかもしれません。冬休みなので、ゆっくりと治していきたいと思います!

    体験した事まで話して下さり、ありがとうございました! Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お灸

    胃が痛くて食べられないのは辛いですね。
    もし、胃薬が効かないのであれば、お灸をお勧めします。

    私も同じように精密検査をしても異常がなく、胃薬もサプリメントも効かず、
    最長で3か月ほど全く食べられなかったことがありました。原因はわかりません。

    ポカリスエットしか消化できないので激ヤセしました。本当につらいですよね。

    何年かに一度同じような症状に陥り、本当に困っていたのですが、
    お灸が良いと聞いたので、先日鍼灸院に行ってみました。

    すると、これが効果があったのです! 初回、鍼とお灸をしてもらって、次の日おかゆが
    食べられるようになりました。3回やってもらって、かなり良くなったので今は通っていません。

    ただ、お金のかかることなので、自宅で自分でできるせんねん灸をお勧めします。

    薬局で1000円位で買えます。初心者なのでせんねん灸ソフト(70個入り)を勧められました。
    私は毎日、左右の足の三里のツボというところにお灸をしています。
    胃の働きを良くするツボだそうです。

    本当に簡単で時間もかかりません。使い方やツボの位置はネットで調べればすぐにわかります。
    https://www.sennenq.co.jp/first/

    もしよかったらお試しください。
    早く良くなるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます♡

    >うさぎさん

    胃が痛くて食べられないのは辛いですね。
    もし、胃薬が効かないのであれば、お灸をお勧めします。

    私も同じように精密検査をしても異常がなく、胃薬もサプリメントも効かず、
    最長で3か月ほど全く食べられなかったことがありました。原因はわかりません。

    ポカリスエットしか消化できないので激ヤセしました。本当につらいですよね。

    何年かに一度同じような症状に陥り、本当に困っていたのですが、
    お灸が良いと聞いたので、先日鍼灸院に行ってみました。

    すると、これが効果があったのです! 初回、鍼とお灸をしてもらって、次の日おかゆが
    食べられるようになりました。3回やってもらって、かなり良くなったので今は通っていません。

    ただ、お金のかかることなので、自宅で自分でできるせんねん灸をお勧めします。

    薬局で1000円位で買えます。初心者なのでせんねん灸ソフト(70個入り)を勧められました。
    私は毎日、左右の足の三里のツボというところにお灸をしています。
    胃の働きを良くするツボだそうです。

    本当に簡単で時間もかかりません。使い方やツボの位置はネットで調べればすぐにわかります。
    https://www.sennenq.co.jp/first/

    もしよかったらお試しください。
    早く良くなるといいですね。

    お灸という物は、初めて知りました!
    今日からやってみたいと思います。ツボも、思いつかなかったので、試してみます。

    共感して下さる方がいて、本当に嬉しいです。
    ありがとうございます!?

    早く元気になって、良い冬休みを過ごしたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユヅさん

    私は、医師に「ストレスが胃の痛みになっている」と言われました。
    確かに、認識できていないのかもしれません。でも、そういう事もあるんですね〜。

    今は、医師と話したり、毎日日記を書いて原因を見つけるといった形を
    行っています!やっぱり、自分でも気付いていないのかもしれません。冬休みなので、ゆっくりと治していきたいと思います!

    体験した事まで話して下さり、ありがとうございました! Smile

    あと今の時期になりやすいのが体を冷やしても胃が痛くなったり吐き気がしたり、お腹が空きすぎても胃が痛くなったりします。
    白湯などを飲んでみるのも良いかと思います。
    よく分からないストレスって結構嫌ですよね。
    1度だけ円形脱毛症になった時に誰も気付かない場所に500円くらいのハゲが出来ていて、具合が悪くて廊下で寝ていた時に母に頭を撫でられ「アンタハゲ出来てる!」と言われ確認したら確かにあったのですが既に髪の毛が生えかけていて仕事を変えたばかりだったので前の仕事ストレスになってたのかなぁと思いました。
    全然ストレスだと思ってなかったので自分でも驚きでした。
    早く原因が分かると良いですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レシピも見ました!

    >摂食障害の女狐様*さん

    あと今の時期になりやすいのが体を冷やしても胃が痛くなったり吐き気がしたり、お腹が空きすぎても胃が痛くなったりします。
    白湯などを飲んでみるのも良いかと思います。
    よく分からないストレスって結構嫌ですよね。
    1度だけ円形脱毛症になった時に誰も気付かない場所に500円くらいのハゲが出来ていて、具合が悪くて廊下で寝ていた時に母に頭を撫でられ「アンタハゲ出来てる!」と言われ確認したら確かにあったのですが既に髪の毛が生えかけていて仕事を変えたばかりだったので前の仕事ストレスになってたのかなぁと思いました。
    全然ストレスだと思ってなかったので自分でも驚きでした。
    早く原因が分かると良いですね^^

    お腹が空いてもなる事だったんですか・・・。
    ストレスでそんなに抜けてしまうのですね。

    実は、私は今14歳で、学校も一カ月休んでしまいました。(痛くなって2ヶ月程です・・・)
    ちゃんと温まって、冬休みには少しでも治るように頑張ります!

    お返事下さって嬉しいです。ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユヅさん

    お腹が空いてもなる事だったんですか・・・。
    ストレスでそんなに抜けてしまうのですね。

    実は、私は今14歳で、学校も一カ月休んでしまいました。(痛くなって2ヶ月程です・・・)
    ちゃんと温まって、冬休みには少しでも治るように頑張ります!

    お返事下さって嬉しいです。ありがとうございました?

    その場しのぎではありますが私の場合痛くて耐えられない時は胃がある場所の前と後ろに湿布を貼ったりしていました。
    結構痛みが治まりましたので参考に。(母が胃潰瘍の時にやって楽になったものだと母から教わりました)
    冬休み中に少しでも良くなると良いですね。
    休むと勉強も遅れてしまいますよね…
    原因が早く見付かって有意義な学生時代を楽しんで欲しいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頑張ります!

    >摂食障害の女狐様*さん

    その場しのぎではありますが私の場合痛くて耐えられない時は胃がある場所の前と後ろに湿布を貼ったりしていました。
    結構痛みが治まりましたので参考に。(母が胃潰瘍の時にやって楽になったものだと母から教わりました)
    冬休み中に少しでも良くなると良いですね。
    休むと勉強も遅れてしまいますよね…
    原因が早く見付かって有意義な学生時代を楽しんで欲しいなと思います。

    湿布!?効いたんですね〜。家にもあるので、早速使ってみます!

    勉強、すっごくおくれてます・・・。お返事を下さった方々にすごく感謝しています!元気になって、したい事がたくさんあるので、頑張ります!

    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユヅさん

    病院で出されたお薬は飲んでいるのですが、効いているのかわかりません。
    [エチゾラム錠0.5mg]という薬と、漢方を飲んでます。←これって、胃の痛みが取れるのでしょうか?
    お返事、ありがとうございます!

    回答されている30代さんではないですが、「エチゾラム」は胃の痛みを直接取る胃薬のようなお薬ではなく、「気持ちを穏やかにする」作用のあるお薬です。
    「精神的なもの」という診断から、リラックスできるお薬が処方されたと思われます。
    また、漢方は種類がたくさんありますので、一言に「漢方」というだけでは具体的なお答えは誰もできないかと思います・・。
    お薬を処方されたときに、薬局でお薬の説明の紙みたいなのは渡されませんでしたか?
    なければ、「おくすり110番」のようなサイトで調べると、効能が書いてありますよ。
    (http://www.jah.ne.jp/~kako/)

    あと、別トピで「正月にお餅をたくさん食べてしまう」と書いていましたね。
    このトピでは「食事が少ししか取れない」ということですが、お餅なら食べられるのかな?
    それならば、お正月に限らず(まもなく正月ですが・・)、普段でもお餅を食べて良いですよ。
    お雑煮、あんこ、きな粉はもちろん、海苔と醤油、チーズを挟んで海苔で巻く、大根おろしと醤油、納豆餅、ずんだ(枝豆をすりつぶしたもの)、油揚げに入れて巾着にして汁物や煮物に、CMでやっているお吸い物の素にお湯を注いで餅を入れて簡単雑煮・・・などなどなど。

    でも、カロリーが気になりますか?
    自分は痩せていて食べないといけないと理屈は分かっているけれど、食べること、特にカロリーが高いものを食べることに抵抗がありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは別の方だと・・・

    >40代さん

    回答されている30代さんではないですが、「エチゾラム」は胃の痛みを直接取る胃薬のようなお薬ではなく、「気持ちを穏やかにする」作用のあるお薬です。
    「精神的なもの」という診断から、リラックスできるお薬が処方されたと思われます。
    また、漢方は種類がたくさんありますので、一言に「漢方」というだけでは具体的なお答えは誰もできないかと思います・・。
    お薬を処方されたときに、薬局でお薬の説明の紙みたいなのは渡されませんでしたか?
    なければ、「おくすり110番」のようなサイトで調べると、効能が書いてありますよ。
    (http://www.jah.ne.jp/~kako/)

    あと、別トピで「正月にお餅をたくさん食べてしまう」と書いていましたね。
    このトピでは「食事が少ししか取れない」ということですが、お餅なら食べられるのかな?
    それならば、お正月に限らず(まもなく正月ですが・・)、普段でもお餅を食べて良いですよ。
    お雑煮、あんこ、きな粉はもちろん、海苔と醤油、チーズを挟んで海苔で巻く、大根おろしと醤油、納豆餅、ずんだ(枝豆をすりつぶしたもの)、油揚げに入れて巾着にして汁物や煮物に、CMでやっているお吸い物の素にお湯を注いで餅を入れて簡単雑煮・・・などなどなど。

    でも、カロリーが気になりますか?
    自分は痩せていて食べないといけないと理屈は分かっているけれど、食べること、特にカロリーが高いものを食べることに抵抗がありますか?

    それは別の方だと思います。お餅なんて、1口いけるかいけないくらいです。
    でも、お正月は楽しみです。

    エチゾラム って、そういう効果だったんですね。ちゃんと調べてみたいと思います。カロリーは、毎日自分で、摂取カロリーを決めて食べています。
    確かに、少しは抵抗がありますね、、、

    ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユヅさん

    それは別の方だと思います。お餅なんて、1口いけるかいけないくらいです。
    でも、お正月は楽しみです。

    エチゾラム って、そういう効果だったんですね。ちゃんと調べてみたいと思います。カロリーは、毎日自分で、摂取カロリーを決めて食べています。
    確かに、少しは抵抗がありますね、、、

    ありがとうございます♡

    「お餅のカロリーって?」
    http://cafe.cookpad.com/topics/31316
    で、同じお名前だったので、同じ方だと思ってしまいました。
    勝手な思い込みでごめんなさい。

    眠れないときに「眠れない」と思うとますます眠れなくなる・・というご経験があるかと思いますが、それと同じで「胃が痛い。なんでだろう?」と思うことが意図せずストレスになって胃痛の原因になることもあって、自分を解放してあげる時間があるといいと思いますよ。お大事にね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんですか。

    >40代さん

    「お餅のカロリーって?」
    http://cafe.cookpad.com/topics/31316
    で、同じお名前だったので、同じ方だと思ってしまいました。
    勝手な思い込みでごめんなさい。

    眠れないときに「眠れない」と思うとますます眠れなくなる・・というご経験があるかと思いますが、それと同じで「胃が痛い。なんでだろう?」と思うことが意図せずストレスになって胃痛の原因になることもあって、自分を解放してあげる時間があるといいと思いますよ。お大事にね。

    そう思う事もストレスになっていたんですね、、、
    最近、家族と過ごす時が多いので、1人の時間も作ってみたいと思います!

    頑張ります!ありがとうございます♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する