現在の発言数479,341件!

受験生の子供と父親の関わり

我が家に高校受験を控えた子供がおります。

私は母ですが、父親はどのような関わりをするのかな?と。
なぜかというと、主人がほぼノータッチ というよりあまりにも勉強をしなかった子供に期待をしていないのでふーんっていうかんじです。
子供との関係もあまりよくなく、会話もほとんどありません。
大きい器で見守っているわけではなく、期待してないからどうなろうと知らない、といった感じです。

世のお父さんはどうなんですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • うちの子の話でなく、私自身の話ですが。

    父も、母もそんな感じでした。受験は本人がするものだからと。
    私自身、それが当たり前だと思っていました。親にあまり関わってほしくなかったし、期待もされたくなかった。私は私で自分の志望校に無事進学しましたし、親も受かったの、ふーん。という感じでした。
    親が思っていた以上に私は「できる子」だったらしく、先生の方がよほど期待していたようですがね。
    ただ、親子関係は悪くなかったです。

    逆に受験生への「親の関わりかた」がわからないです。

    家庭によりけり、としか言いようがないのではないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が中学受験でも、細かい事は母親の私でしたよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お受験ママは まだ許容範囲内ですが
    お受験パパはちょっと引く。
    放置ぎみのお父さんのほうがまだマシだと思いますけどね….
    ここぞという時に力を発揮してくれるかもしれないし
    妻がそんなお父さんに仕立てるのもアリかと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも高校受験を控えた子がいますがやっぱり主人は口を出さないというか子供とゲームを一緒にして私に叱られてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 父親と母親2人で、ガミガミ言われると、子供さんも立場がなくなります。
    調度いいのでは。息子さんか、娘さんか、わかりませんが

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学生のお子さんなら、お父さんと距離があってもさほど珍しくないように思います。
    我が家もそうでしたよ。
    重要ポイントだけ、本人からお父さんに報告させてました。
    「○○高校を受験したい」とか、「滑り止めは◯校受けたい。」とか、その程度です。
    本人の人生ですからね。
    母の私も、わりとノータッチでした。
    頑張るのは子供で、親は生活を整えてちょっと気を遣って見守ってればいいんじゃないかなぁ。
    大学受験もそんな感じでしたよ。
    相談して来たら話を聞いて、お金が必要だと言われたら検討する。
    トピ主さんのご主人の子供に期待していないから…というのがどういう態度か良く分かりませんが、出来ればお子さんには気付かせないようにお母さんがフォローして揚げれたら良いように思います。
    子供をスポイルして、いい事はないですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結果が出た時「よく頑張ったな」とか、残念な結果になって落ち込んでいるようなら「気にするな」と一言言うくらいが理想的だと思いますよ。

    逆に、ご主人側の意見を聞いてみたいな。
    奥様の熱の入れようを見て放っておけばいいのにと思っているのではないでしょうか。

    理想の受験生の母親像は、バランスの良い食事を作ったり、弁当を作ったり、夜遅くまで勉強しているようなら、胃のもたれない夜食を作ったりなど健康管理に徹すること。
    それも、さりげなく。こんなにしてあげてるのに!なんて態度は見せない事。

    他の方が書いておられるように、無関心(のフリ?)でおられる方が お子さん頑張れるような気がしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です。
    色々とご意見がありがとうございます。

    私自身そんなに熱心ではなく、それに子供ははっきりいって成績が芳しくなく、出来れば公立に入れれば(金銭的に)
    と思っております。
    基本的に子供にたいして冷たいところがあり、今反抗期なのもあるのか態度が気に入らないと半ば突き放している状態であまり関わろうとはしません。
    冷静に見守ってくれている感じではないのです。どちらかというと放置。
    優しい放置は私もわかるんですが、冷たい放置なんですよ…

    とにかく私は明るくポジティブに子供を支えていくつもりですが子供と主人の間で少し疲れぎみです。
    出来れば、子供と主人がもう少し歩み寄って話しを出来るようになってほしいんですが今は難しいですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    トピ主です。
    色々とご意見がありがとうございます。

    私自身そんなに熱心ではなく、それに子供ははっきりいって成績が芳しくなく、出来れば公立に入れれば(金銭的に)
    と思っております。
    基本的に子供にたいして冷たいところがあり、今反抗期なのもあるのか態度が気に入らないと半ば突き放している状態であまり関わろうとはしません。
    冷静に見守ってくれている感じではないのです。どちらかというと放置。
    優しい放置は私もわかるんですが、冷たい放置なんですよ…

    とにかく私は明るくポジティブに子供を支えていくつもりですが子供と主人の間で少し疲れぎみです。
    出来れば、子供と主人がもう少し歩み寄って話しを出来るようになってほしいんですが今は難しいですかね。

    ご家族そろってそういうスタンスなら、進学については宜しいのではないでしょうか。
    お子さんとご主人の歩み寄りが今は難しいと思われるなら、大変でしょうが、お母様が橋渡し役として頑張って下さいませ。
    どうこう言ってもあと3か月ほどですし、進学問題よりもご家族の輪の方が大事と思われるのなら、二人を取り持つような言葉をかけながら生活なさっては、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    トピ主です。
    色々とご意見がありがとうございます。

    私自身そんなに熱心ではなく、それに子供ははっきりいって成績が芳しくなく、出来れば公立に入れれば(金銭的に)
    と思っております。
    基本的に子供にたいして冷たいところがあり、今反抗期なのもあるのか態度が気に入らないと半ば突き放している状態であまり関わろうとはしません。
    冷静に見守ってくれている感じではないのです。どちらかというと放置。
    優しい放置は私もわかるんですが、冷たい放置なんですよ…

    とにかく私は明るくポジティブに子供を支えていくつもりですが子供と主人の間で少し疲れぎみです。
    出来れば、子供と主人がもう少し歩み寄って話しを出来るようになってほしいんですが今は難しいですかね。

    ごめんなさい、勝手にお子さんに依存しがちな いわゆるお受験ママと勘違いしていました。

    そうか、お子さん反抗期真っ只中なのですね。
    きっとご主人もそんなお子さんにどう接していいか分からず戸惑っていらっしゃるのでしょうね。
    母親の方は温かく見守っている感じなのに、ご主人の方は大人になりきれず、そっちがそうなら こっちもこうだ、といった感じでしょうか。
    それが受験シーズンと重なってしまった。

    間に入った母親はどうしたものかと心を痛めてらっしゃると言う事ですね。

    時が解決してくれそうな気がしますが、今 直面している者にとっては結構深刻な問題ですよね。

    本当にごめんなさい?‍♀️
    私の書き込みのせいで余計辛い想いをさせてしまいましたね。許して下さい。

    経験者がいるかもしれませんので、もう少しレスポンス待ってみますか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    ご家族そろってそういうスタンスなら、進学については宜しいのではないでしょうか。
    お子さんとご主人の歩み寄りが今は難しいと思われるなら、大変でしょうが、お母様が橋渡し役として頑張って下さいませ。
    どうこう言ってもあと3か月ほどですし、進学問題よりもご家族の輪の方が大事と思われるのなら、二人を取り持つような言葉をかけながら生活なさっては、と思います。

    ありがとうございます。

    今は難しい時ですがなんとか乗り切っていきたいと思います。
    ポジティブと明るさだけが取り柄の母ですが無事笑顔で春を迎えられるよう前向きに前向きに頑張ります❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >これも愛情さん

    ごめんなさい、勝手にお子さんに依存しがちな いわゆるお受験ママと勘違いしていました。

    そうか、お子さん反抗期真っ只中なのですね。
    きっとご主人もそんなお子さんにどう接していいか分からず戸惑っていらっしゃるのでしょうね。
    母親の方は温かく見守っている感じなのに、ご主人の方は大人になりきれず、そっちがそうなら こっちもこうだ、といった感じでしょうか。
    それが受験シーズンと重なってしまった。

    間に入った母親はどうしたものかと心を痛めてらっしゃると言う事ですね。

    時が解決してくれそうな気がしますが、今 直面している者にとっては結構深刻な問題ですよね。

    本当にごめんなさい?‍♀️
    私の書き込みのせいで余計辛い想いをさせてしまいましたね。許して下さい。

    経験者がいるかもしれませんので、もう少しレスポンス待ってみますか。

    暖かい言葉ありがとうございます。

    お互い性格もあるでしょうが、冷戦状態でして…(´д`|||)
    さらに受験ときて、ピリピリです。
    とにかく今は私は出来ることをする、そして明るくポジティブでいることで、少しでも二人の関係が緩和してくれればと思っております。

    お気遣い嬉しかったです。ありがとうございました❗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する