現在の発言数520,908件!

友達が家に泊めてと言ってきました‥

私は結婚して県外に引っ越しました。

まだ子供はいないので、
旦那と2人でアパートに住んでいます。

独身の友達がメールで
今度遊びに行くから3日間ほど
居候させて〜と言ってきました。

平日は朝からお弁当、朝ごはん、洗濯、掃除で
バタバタしているので狭いアパートに友達が泊まるのは抵抗があります。

平日は朝からバタバタしてるから無理かな‥
って返信したら、金土日なら大丈夫?と聞いてきました。

まだ返信が出来ずにいます‥

皆さんだったらどうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • お友達とご主人との接点が無いのなら「主人が嫌がって反対してるからゴメンね〜!」で断ってしまう方が後々の事を考えるといいと思います。

    一度泊めれば二度、三度とお願いしてくるかもしれませんし…。

    ご主人が家にいる時にお友達に「お風呂に入っておいでよ」と言えますか?言えないもしくは迷うなら断るべきです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんなに仲良くしていても3日は私なら無理。断ります。多分ご主人も嫌だと思いますよ。 居候っていう言い方も変

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人が留守ならともかく、私だったら泊まれませんし、友だちも泊めません。お部屋が狭いというだけではだめなのですか?十分理由になると思いますが。しかも3日なんて非常識じゃないですか?お友達はただ遊びにいらっしゃるのですよね?ご主人がお仕事で疲れて帰ってくるところ、いろいろと気を遣わせて可哀想です。お断りしても決して失礼ではないと思います。お友達の方が失礼です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 泊めてもいい友達だったら、悩むことなく大歓迎だったと思います。

    悩むくらいなら断ります。
    悩むってことは歓迎してないってことですから、そんな気持ちで友達を泊めるのはモヤモヤします。
    夫をだしにして「夫がOKしないから」とか「週末は休ませてあげたい、くつろげないみたいだから、ごめんね」とか無難な理由で断ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断る代わりに、1日その友達とホテルに泊まって遊びまくる企画を提案してみてはいかがでしょう?

    旦那さんも疲れてそうだけど、私もゆっくり話したいし。とか言って。お金を浮かせるために、主様の家を使うつもりでなければ、そのお友達もオッケーのはずです。

    主様がメインでないのなら、ホテルに泊まるべきだと思います。前述の皆様の仰る通りだと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も仲のいい友達でも3日は断ります…緊急時ならいいですけど、遊びですよね?
    主人が気を使うでしょうし、逆に友達連れて来られて何日も居られるのは私も嫌です。

    ホテル代わりに泊めるのを一度許すとどんどん図々しくなるみたいですよ?
    断りにくければ旦那がダメだって〜でいいのかもしれませんが、親しい友達ならそういうのやめなよってハッキリ言っちゃいます。
    断って怒るなら向こうは友達としてでなく都合のいい人として付き合ってたんだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いくら友人とはいえ、既婚者の家に3日間も泊まろうという気持ちがわかりません
    断りましょう

    皆さんが揃っておっしゃる通り、ご主人からNGが出てることを理由に断るのが一番!

    「主人がね・・・あまりいい顔しないから」
    「仕事で疲れてるから、家では気兼ねなくゆっくり休みたいみたいなの」
    「ウチでは無理そうだわ、ごめんなさいね」

    って感じで断りますよ

    最初が肝心
    許しちゃうと、あの時はよかったじゃない!とズルズル何度も来ますからね




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手によりけりですよね。
    夫の友人が泊まったこともありますし、私の友人が泊ったこともあります。
    何のトラブルもありませんし、楽しかったですよ。
    私の友達なら、宿泊分は働かせますしね。気兼ねなしです。
    泊まる時は、宿泊代代わりのお土産も持って来てくれましたよ。
    夕食用の和牛とか…。
    ご本人も乗り気じゃないみたいだし、もう、泊めてあげるのはムリって思ってるんじゃないですか?
    住宅環境やご主人の理解でもまた、事情は変わると思います。
    断るなら「主人がね…」で、いいと思います。
    その場合は、今後、友達はだれも泊めない事。
    ホテルだけ取ってもらって、食事は招待するなどしてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0


  • 人間 良い顔だけして 生きていけるものではないので、
    理由は ハッキリしないで 断りましょう。
    アレコレ理由を言うと だったらこうしょうなんて
    提案された場合に、また考えないといけないし、
    そう言う人なら
    他にだれかを 見付けますから 心配いりません。

    「実は いま取り込んでいるのよ ごめんね」で良いと思います。
    断るのは だれだって 不快にさせます。
    例えば 宗教の勧誘でもそうでしょう?

    一部屋しか無いの なんて言っても 
    私は大丈夫なんて言いますよ。

    特別、お世話になった方なら どこかで一泊も有りだと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 旅行行けば!!

    友人と2人で旅行行けばいいのでは!!

    泊まりではなく日帰りで遊べばいいのでは!!
    一人暮らしか災害に遭って自宅に帰れないとかなんらか事情があるなら別ですが

    なんか簡単に泊まりにくる非常識感が嫌です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしても泊りがいいなら

    旦那さんが不在のときとか そういうときに誘ってあげればいいのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男1人 女2人

    普通に考えてひとつ屋根の下
    一般常識のない友人 私だったらはっきり断るか、代替案を出します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する