現在の発言数478,721件!

教えて下さい

今年9月会社から1日研修にいきました。研修代3,000円と交通費を会社から出してもらいました。
が家庭の事情、給与面で退職を決めました。まだ職場には言ってないのですが来年の2月からの予定です。
これは非常識なのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 会社の就業規則に辞める何日前に申し出るか書いてあるはずです。
    それで良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    会社の就業規則に辞める何日前に申し出るか書いてあるはずです。
    それで良いのでは?

    お返事ありがとうございます。
    退職する1か月前には退職する事を申し出る事となっているので来月のシフトが今組まれてるので2月から新しい職場に、と思っています。
    明後日に上司が出勤なので言おうと思ってますが9月に受けた研修の事が気になって。研修代も出してもらってるので。
    会社側から何か言われますか?
    私は非常識でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >息子大好き❣️さん

    お返事ありがとうございます。
    退職する1か月前には退職する事を申し出る事となっているので来月のシフトが今組まれてるので2月から新しい職場に、と思っています。
    明後日に上司が出勤なので言おうと思ってますが9月に受けた研修の事が気になって。研修代も出してもらってるので。
    会社側から何か言われますか?
    私は非常識でしょうか?

    研修代の事は関係ないと思います。
    何かって、返せと言われないか心配とか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    研修代の事は関係ないと思います。
    何かって、返せと言われないか心配とか?

    研修代を出してもらって研修に行かせてもらったのに、とかそう言われるのかな、と。有限の小さい会社なので。
    研修に行かせてもらってから間がないので辞める事は常識として通る事なのか気になってしまって。
    自分でも質問しててわからなくなってきました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 会社に研修代を返して貰いたいと
    言われてから考えは?
    家庭の事情で辞めざるをえないんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ブウさん

    会社に研修代を返して貰いたいと
    言われてから考えは?
    家庭の事情で辞めざるをえないんですよね。

    研修に行かせてもらったから退職出来ないとかはないんですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 常識、はないと思います。同じく非常識も。
    事情があってお辞めになるのでしょう?仕方のないことではないですか?
    それとも、非常識だと言われれば転職をやめられるのですか?

    就業規則に従い、退職の日まで誠意を尽くしてお仕事なさるしかないのでは。世の中には「どうせもうやめるんだし」と退職間際には給料泥棒のような働き方をなさるかたがいます。あなたはそうでないと堂々と仕事をして、研修を受けさせてもらったお返しをすれば、何を恥じるところがあるでしょうか。

    非常識、という人がいるかいないかはネットの向こうではわかりません。言われたら受け入れるしかないのでは。
    研修費を気にされているようですが、「¥3000+交通費」という額面ではなくそれにかけた時間、労力の方が大きいのではないでしょうか。まあそれもネットの向こうではわかりませんが。
    募集から面接、採用、研修と採用側にも負担がかかります。次の職場ではその事を意識して、なるべく永くお勤めになれるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名ちゃんさん

    常識、はないと思います。同じく非常識も。
    事情があってお辞めになるのでしょう?仕方のないことではないですか?
    それとも、非常識だと言われれば転職をやめられるのですか?

    就業規則に従い、退職の日まで誠意を尽くしてお仕事なさるしかないのでは。世の中には「どうせもうやめるんだし」と退職間際には給料泥棒のような働き方をなさるかたがいます。あなたはそうでないと堂々と仕事をして、研修を受けさせてもらったお返しをすれば、何を恥じるところがあるでしょうか。

    非常識、という人がいるかいないかはネットの向こうではわかりません。言われたら受け入れるしかないのでは。
    研修費を気にされているようですが、「¥3000+交通費」という額面ではなくそれにかけた時間、労力の方が大きいのではないでしょうか。まあそれもネットの向こうではわかりませんが。
    募集から面接、採用、研修と採用側にも負担がかかります。次の職場ではその事を意識して、なるべく永くお勤めになれるといいですね。

    お返事ありがとうございます。
    いいかげんな気持ちで今の会社に入社したわけでもなくいいかげんな気持ちで退職するわけではないので退職する日までしっかりと勤めます。
    当たり前の事ですがそうする事で研修に行かせてもらった事へのお返しになると言って頂きホッとしました。
    研修代の事はちょっと上司が普段からお金の事に細かく言う人なので気になりました。
    きちんと辞める意思を伝えます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する