現在の発言数520,860件!

カウントダウン大晦日までの予定

27~31日で、ちょうど残り5日です。やる事は、決まってますか?
27日、鰊浸す。松前漬け作る。
28日、鰊煮る。豆炊く。
29日、鰊の昆布巻き作る。
30日、煮物作る。なます作る。
31日、雑煮作る。ローストビーフ作る。伊達巻焼く。栗金団作る。
帰省しない年の暮れは、こんな感じです。皆さんは、いかがですか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • すごすぎ!!

    すごい手が込んでますね
    自宅用?お客様用?

    今日市販のあんこ買ってお汁粉お昼に作ったくらい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    すごい手が込んでますね
    自宅用?お客様用?

    今日市販のあんこ買ってお汁粉お昼に作ったくらい…

    姉夫婦が来る予定です。
    姉宅に行く年もあって、今年は家が。と言う感じです。
    後、子供がお付き合いしてる方が来ます。
    買うものも勿論ありますが高いし、小豆は手が回らないので買おうと思っていた所です。
    出掛ける予定が無いのも寂しいですよ。時間だけは、あるので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 27日・・仕事
    28日・・いつもの家事
    29日、30日・・仕事
    31日・・いつもの家事
    事ばかりやね・・(´Д`)ハァ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮豆など時間がかかる物は29日から仕込んで30日、31日で大体のおせちを作ってます。
    煮物や味を濃くしたくない物、出来立てが美味しい物は出来るだけ31日に仕上がるようにしてます。スペアリブは後は焼くだけの状態に。この2日間は寝るまでの間ほとんどキッチンにおこもり状態です(笑)

    今年はお疲れモードで作る気力がなく結婚してから初めて買う予定です。手作りと言えば冷凍してあるいくらの醤油漬けくらいです。
    でもスーパーに行けばお正月モードだし、何だかんだ気分が上がって作っちゃうかもしれません…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 家族が全員揃う年に一回の大切な時間なので・・・

    ご馳走はプロに任せて、あまり忙しくしないように家族でまったりします(笑)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 28日・・・ヘアカラー
    29日・・・この日から主人がお休みなので、バイクで軽くどこかへ遊びに行くかも
    30日・・・鏡餅とお雑煮用のお餅購入、みそか蕎麦の生蕎麦購入
    31日・・・義実家への手土産にキッシュかアップルタルト焼いてお昼頃義実家へ
         帰宅して夕食にみそか蕎麦食べて、夜は翌日のお雑煮用の大根・人参の下茹で

    予定は大体こんな感じです。
    あ、梅型の型抜きを出しておかなくちゃ~
    (お雑煮の大根・人参の型抜き用)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは 今年もあと少しですね 
    おせちは筑前煮だけ作ってあとはスーパーで買ったものですませます

    27日 夫・・仕事納め 私・・おせちなど買い出し(年内最後の10%引きの日)
    28日 郵便局行ったあとスーパー銭湯で疲れをとる
    29日 洗濯
    30日 掃除
    31日 筑前煮とお雑煮(年越し蕎麦の汁も兼ねます)を作る

    洗濯も掃除もいつもの感じでやります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 沢山のレスを有難うございます。
    個々でなく、まとめての返事になりますがお許し下さい。
    仕事の方、御疲れ様です。
    主人もですが。あくまでも個人的にですが。
    働く主婦はもっと大変かと思います。
    ヘアカラーの方。プロにお任せの方。銭湯の方。
    キッシュ。タルト。お雑煮は蕎麦汁。
    発想が乏しいので来年末の参考にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 明日スーパーで牛塊肉をみる予定でしたが。
    もしスペアリブがあれば作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵ですね

    うちはいつも来客があってもスーパーで寿司、オードブル、鍋で終わっちゃいます。
    市販のものもおいしいものもありますが味が濃すぎる、甘すぎたりして手作りの方がおいしかったりしますね。

    近所だったらおよばれにあずかりたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いつもと同じ生活です。
    子供達はバイトや遊びで忙しく家にいないし
    おせち料理は私しか食べないので作りません。
    買い物は行くけど、混んでるから嫌ですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今日まで仕事、
    明日30日は掃除と正月準備、
    31日はディズニーランド、18時で出されるけど子供が小さいのでちょうどいいし、そのせいか空いてる(?)気がします。帰ってからおそば食べてゆっくり年越し出来るし、年明けに親せきに会うのでちょうど良いお土産も買えるし。

    掃除と正月準備が1日なのはかなりあれですけど、ぱーっと遊びたいので、年明けにちゃんと掃除します(苦笑)すみません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する