現在の発言数520,573件!

母親との付き合い方

皆さんに相談があります。母との付き合い方がわかりません。
仲がいいときはいいのですが、最近は更年期もあってか前より、イライラしたり、自分は勝手に死ぬからなどとネガティブな発言も多いです。あと、自分の中の考えがあり、それ以外はあまり受け付けないので、怒ったりヒステリックになってると誰の考えや発言も認めません。(こう感じてるのは私だけかもしれませんが)
また、私は19にもなるのに母によく怒られます。姉も大学時代怒られていましたが私ほどではありません。昔はどうだったか忘れましたが、中学生のころから怒られると「ごめんなさい」等の謝罪しか口に出さず、あとはだんまりです。口下手な私が怒っている母に何言っても言い返されるのが嫌なんだと思います。いざ、なんか言えと言われても、戸惑い何も言えませんでした。私が不機嫌な態度をとったり、部屋を片付けろや、留学行くなら勉強しろ、バイトや飲み会で遅くなるの多いし、連絡できないならバイトもサークルもやめろ、家事少しは手伝え、がほとんどですが正直私が悪いです。心配や苦労をかけてるのも自覚しています。
少し話変わりますが、中3のとき、母親はヒステリックになって自分の首絞めたり子供を殺す気持ちがわかるから近づかないでと言われたことや、悪口言われたことをずっと覚えてます。ただ、愛されてる自信もあります。
このころから、同じようなことを怒られるのを繰り返しています。母に言われて変えるのが何となく嫌で認められない、でも反抗するのも怖い、正直悪口言われたりするのに傷ついてる、なのに従順になるのも嫌あるいは気恥ずかしい。これが私の正直な思いだと思います。
こんな子供な自分は、どう母と関わればいいのでしょうか。姉にも、「変わったね」と言われてしまいました。恵まれてるのに、反発してしまう情けない私に、皆さまの意見や発言をお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • お母様が怒る原因を自覚していらっしゃるのなら改めた方がいいですよ。部屋を片付けること、留学準備をきちんとすること、バイトや飲み会で遅くなる場合はちゃんと連絡すること、何か1つ自信のある家事を引き受けること。これ全部必要ですよ。これをすべてやってお母様が同じなら問題です。

    ただ、のーこさんを傷つけるような発言はお母様だからといって許されません。これは言葉による虐待とも言えます。何年も続けばなおさらです。面と向かってきちんと自分が傷ついていることを伝えましょう。お母様も、のーこさんが何を考え感じているのかわからずイライラしているのかもしれません。

    まずは、お互いに少しずつ歩み寄れるような状況をつくることが必要な気がしますがどうでしょうか。更年期やヒステリーが原因の場合は別の対処法があると思いますが、わたしにはよくわかりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    お母様が怒る原因を自覚していらっしゃるのなら改めた方がいいですよ。部屋を片付けること、留学準備をきちんとすること、バイトや飲み会で遅くなる場合はちゃんと連絡すること、何か1つ自信のある家事を引き受けること。これ全部必要ですよ。これをすべてやってお母様が同じなら問題です。

    ただ、のーこさんを傷つけるような発言はお母様だからといって許されません。これは言葉による虐待とも言えます。何年も続けばなおさらです。面と向かってきちんと自分が傷ついていることを伝えましょう。お母様も、のーこさんが何を考え感じているのかわからずイライラしているのかもしれません。

    まずは、お互いに少しずつ歩み寄れるような状況をつくることが必要な気がしますがどうでしょうか。更年期やヒステリーが原因の場合は別の対処法があると思いますが、わたしにはよくわかりません。

    ひみつさん、ありがとうございます。
    きっと、全部改めることはできないので、1つずつできることから頑張ろうと思います。その後に歩み寄れる状況に近づけるようになりたいです。
    自分の悪いとこ、見直してきますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のーこさん

    ひみつさん、ありがとうございます。
    きっと、全部改めることはできないので、1つずつできることから頑張ろうと思います。その後に歩み寄れる状況に近づけるようになりたいです。
    自分の悪いとこ、見直してきますね。

    ご返信ありがとうございます。偉そうなこと言ってごめんなさい。そうですね、できることから始めるといいですね。1つでも達成できたら自分を褒めてあげてください。のーこさんならできると思います。がんばってください。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    読んでみて私かなと思うぐらい共感してしまいました。
    色々あり私は母に距離をおこうと言われています。昔から言葉の暴力はあり、今も思い出してやるせない気持ちになりますが蒸し返したところでまた被害妄想。という一言を発するだけなので母には言いません。母は昔の出来事を蒸し返し、被害妄想をつけて?喋るのが常。だからそういうことを言われればまた自己紹介してるなぁぐらいの心持ちでいるように今はしています。

    すいません、自分語りが過ぎました。
    自分の経験から言えることは
    血のつながりがあるといえど別人格、この人は私の母親だからと固執するのもあまり良くはないということ。最低限娘としてのこと例えば心配かけない、日頃から感謝をするなどして過度に付き合わない。寄り添わない。お小言を言われない程度にわりきる。ことも大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 19歳で飲み会ですか?それはダメですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 自立するのは無理な環境ですか?

    それがお互い、いい関係に保てる第一歩だと思うのですが・・・


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん…その年齢で同じこと言っても直らないならお母さんもイライラしちゃうんじゃないかな?と思います。
    実家でお世話になるうちは自分が悪いと思うことはできるだけ改善した方がいいですよ。
    家族じゃなくてもいつか結婚する時にも連絡いれたり家事手伝いの習慣は役に立ちます。
    お母さんは少し過干渉なのでしょうけど、のーこさんがちゃんとした大人になれるか心配しているのでしょう。
    もしかしてのーこさんもそれを分かっていてお母さんから怒られることで愛情を感じているのでは?

    ちなみにうちの母も精神状態が同じようなことになって、本人もおかしいと思って病院いったら鬱でしたよ。
    でも鬱とは別に元々母とは付き合いにくいと感じでいたので、早めに自立しました。
    頑張れるなら大学卒業して就職するまで我慢した方がいいですが、難しいならお姉さんや親戚に事情を話してみて頼ってみたらいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >父が好きさん

    こんにちは。

    読んでみて私かなと思うぐらい共感してしまいました。
    色々あり私は母に距離をおこうと言われています。昔から言葉の暴力はあり、今も思い出してやるせない気持ちになりますが蒸し返したところでまた被害妄想。という一言を発するだけなので母には言いません。母は昔の出来事を蒸し返し、被害妄想をつけて?喋るのが常。だからそういうことを言われればまた自己紹介してるなぁぐらいの心持ちでいるように今はしています。

    すいません、自分語りが過ぎました。
    自分の経験から言えることは
    血のつながりがあるといえど別人格、この人は私の母親だからと固執するのもあまり良くはないということ。最低限娘としてのこと例えば心配かけない、日頃から感謝をするなどして過度に付き合わない。寄り添わない。お小言を言われない程度にわりきる。ことも大事です。

    返信ありがとうございます。
    とても共感できる話が聞けて良かったです。
    ある程度の距離を保ちながら、自分なりに頑張ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    19歳で飲み会ですか?それはダメですよ。

    飲み会は飲み会ですが、それは先輩方が飲むので未成年はもちろん飲酒しないです。
    書き方が悪くてすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん


    自立するのは無理な環境ですか?

    それがお互い、いい関係に保てる第一歩だと思うのですが・・・


    自立…というのは、家を出るということですか?
    もしそうなら、今は無理ですね…。
    社会人の姉でも未だに説得中なので。
    今も怒られると出てけ、そしたらお金の援助は一切しないと言われます。親の助けで大学行ったりしてるのは事実なので、今は金銭的にもできないです……。
    返信ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    うーん…その年齢で同じこと言っても直らないならお母さんもイライラしちゃうんじゃないかな?と思います。
    実家でお世話になるうちは自分が悪いと思うことはできるだけ改善した方がいいですよ。
    家族じゃなくてもいつか結婚する時にも連絡いれたり家事手伝いの習慣は役に立ちます。
    お母さんは少し過干渉なのでしょうけど、のーこさんがちゃんとした大人になれるか心配しているのでしょう。
    もしかしてのーこさんもそれを分かっていてお母さんから怒られることで愛情を感じているのでは?

    ちなみにうちの母も精神状態が同じようなことになって、本人もおかしいと思って病院いったら鬱でしたよ。
    でも鬱とは別に元々母とは付き合いにくいと感じでいたので、早めに自立しました。
    頑張れるなら大学卒業して就職するまで我慢した方がいいですが、難しいならお姉さんや親戚に事情を話してみて頼ってみたらいいんじゃないでしょうか。

    返信ありがとうございます。
    確かに自覚しているのに直さないのもおかしな話ですよね。
    できるだけ直していこうと思います。

    あと、できるだけ頑張って就職するまでにお金も貯めて自立したいと思いました。
    計画も立てて、自立できるよう私生活も見直します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    大人の人からの意見、すごくためになります。
    返信していただき本当に感謝しています。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 遅くなるなら必ず連絡する、お母さんの家事の負担が大きいなら軽くしてあげるように計らう、言われなくても部屋を綺麗に保つ。
    これを頑張るにつきると思います
    お母さんも心労していると思います

    自分の役割をきちんとしてから、それでも伝えたいことがあれば冷静にお母さんにきになることを話してみるのもありだと思います。
    大人として行動しましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のーこさん

    返信ありがとうございます。
    とても共感できる話が聞けて良かったです。
    ある程度の距離を保ちながら、自分なりに頑張ってみます。

    のーこさん
    こちらこそありがとうございます。

    自分なりに頑張ってもしたことに対する反応より、怒りを口にされ腹の立つことも多いとは思います。

    あまり無理はしないでください。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母子と言っても
    無礼や 無関心や 反抗はいけないと思います。
    社会の一番ちいさな 集団ですから、きを遣うのは大事です。
    本音だけでは 親は失望します。

    家はくつろげるだけでは無くて、ぬしさんの修行の場でもあります。
    なんでも オーケーではなくて、相手の事を配慮することが大切です。
    いつもでは無くても
    少しだけ 素直になって、おかあさんを助けてあげて下さいね。

    相手は自分のかがみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する