現在の発言数521,078件!

嫌い、苦手な食べ物

嫌い、苦手な食べ物って誰でもあると思うのですが
外食で焼肉屋入ってお肉苦手、和菓子屋入って小豆苦手 とか
席に座ってからこんなこと言われたらどう思いますか?

最初から違うお店入った方が楽しく食事、お茶ができると思うのですが…
~が苦手とか言ったらタブーなんですか?マイナス発言?


大人でもこれくらい意思表示してほしいと思ってしまいました
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • >こんなこと言われたらどう思いますか?
    >~が苦手とか言ったらタブーなんですか?マイナス発言?

    言って欲しいのか、欲しくないのかどちらなんでしょう?

    あ、店を選ぶ際、入る前に言ってほしい、ということですかね?

    まあ、そうですね。

    私なら、苦手な食べ物があってもあえて言わずにおつきあいします。別に和菓子屋にも小豆以外のものもありますし、焼き肉屋で「肉が苦手」って(笑)…それは、さすがに店に入る前に言うかな。店を決める際の雰囲気にもよりますが。でも肉以外のものだってあるでしょ?楽しく食事できれば言わなくてもよいのでは。苦手なものを無理強いされない限りは、言う必要のないことではないですかね。

    トピ主さんの直面した場面の空気がよくわかりませんが。

    「苦手」の意思表示を、するならはじめからしてほしい。
    はじめにしないなら最後までしないでほしい。と、私なら思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ん~まぁどうですかね。それは関係とか状況や性格などで自分も相手も捕え方の違いで出てくるんでは?

    肉が苦手な人が焼肉屋を提案するって中々ないと思いますけど、
    相手から提案された=相手が好きなのかな?ならいいかなって思った。とか
    一緒に行く人が肉好きだから、自分が苦手でも提案したなどなど。
    こんな感じで、
    自分が肉が苦手と言うことで相手の行きたい店の選択を狭めてしまうのではないかという気遣いもあるのではないでしょうか?その気遣いを除ければ、
    私は肉が嫌いだから、そーゆー店は選ばないで!となります。自分の好み優先で店決め。

    まぁ、トピ主さんは一緒に美味しく食べて欲しいから入る前に言ってくれたらという気遣いなんですよね。

    専門店でもなくれば、焼肉屋でも海鮮、麺、ごはんものとかあるし、和菓子屋も小豆以外あるし、寿司屋でも生もの以外あるし、相手が入る前に苦手と言わないのであれば、それでもOKってことなんですよ。他に食べれる物があるから。
    入る前に何も言わず、入ってから苦手で何も食べれないとか入りたくなかったとか言う用な人は性格悪いだけ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お店入ってから「苦手だ」という人には、他の食べられるもの食べたら良いよ☆って言いますね、わたしなら
    でも、そのタイミングでブツクサいう人はきっと、もともと雰囲気ぶち壊すタイプなんでしょうね
    だからそれ以降はご飯食べには行かないと思います
    大人なら、そのタイミングで言われた側の気持ちを考えてほしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手と二人きりならお店に急ぎの連絡が入ったと謝り相応の料金を自分が支払いお店を出ます。そして相手に店を決めさせます。あくまでも低姿勢で気付かないでゴメンとか言いながら。
    決して次は無いです。
    複数なら食べられそうなものを提案しつつ、その人のお勧めの店を聞いたりしてご機嫌でもとっておきます。
    やはり次は無いです。
    そんな人友達じゃないだろうし怒っても諭しても無駄です。穏やかにフェードアウト。でもママ友とか、付き合いをゼロにできない状況なんでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 他の方も書かれてる通り、主さんに気をつかったのかも知れませんし、私なら最初に店を決める時に嫌いな物、苦手な物はあるのか相手に確認してから決めます。そんなことでいちいち嫌な気分になりたくないし、友人をなくしたくもないので。
    確認して店に入ってから苦手とか言われたら、次回からは最初に言ってとはっきり伝えます。
    ただ、私も小豆が苦手ですが和菓子屋へは行きます。
    小豆以外の和菓子もあると思うから行くのですが、小豆のお菓子しかメニューに無かったってこともありました。
    なので予想外ってこともありますので…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も友達にやられるので分かります。お店入る時ここにしようってあなたが言ってたじゃん!って思います。
    事前に大丈夫?とか聞いてもやられたりするので面倒くさい。

    本当は嫌だけど言えなーいと気を使うなら最後までこちらに分からないように気を使って欲しいですよね。
    言ってスッキリするのかもしれませんけど、後出しされたこっちがモヤモヤするのはいいのかな。
    お店でこれ嫌いなんて言ってたらお店の人だっていい気はしないだろうし、なんだか子どもっぽい人だなって感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グアバジュース

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの義父が近いかも?
    あえて苦手なものに挑戦してみるって言い出してお店選んで結局残しています…。
    お金出すのは本人なので別にいいのかもしれませんが、せっかく食べるなら美味しいもの食べればいいのになとは思います。
    こっちは美味しく食べていても、不味いよく食べられるねとか言われたくないですし。
    ブュッフェにしても苦手なものわざわざ取ってくるし。

    付き合いなのでお誘いを断るわけにもいかないし、挑戦するなら自宅でやって欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する