現在の発言数477,937件!

火災保険、地震保険に入ってますか?

新潟県糸魚川市で発生した大規模火災のニュースを見て、怖くなりました。
こんなにも火災が広がるなんて考えたこともなかったからです。

思わず、自分の家は、火災保険に入っているだろうか?
保険金額はいくらか?
調べましたが、一戸建てが建つほど、貰えない金額でした Sweat
ちなみに地震保険も入ってます。

職場の人は、どちらも入っていない人もいます。火災、地震なんてありえないし、お金が勿体ないからだそうです。
賃貸の時は、火災保険は強制的に入っていました。

皆さんは、火災、地震保険に入ってますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 勿論、入ってますよ。

    阪神・淡路大震災を経験しているので、火災保険・地震保険両方入っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火災保険に入ってない人は、恐らく、「もらい火事なら出火元に賠償請求できる」と思っているのではないかと思います。

    でも、火災損害の基本は、「自分の財産は自分でみる」です。出火元に請求はできません。自宅から失火することは、日頃から注意を怠っていないからあり得ないと思う人は多いと思います。でも、今回の新潟の火事に限らず、「延焼」によって被害を受けることは大いにあり得るわけで、場合によっては全てを失うこともあります。

    確かに火災保険では、一軒屋を建て直すだけの保険金は貰えないかもしれません。でも、そのために保険金額の見直しをするわけですし、保険未加入で保険金が全く入って来ないより、多少なりとも入ってくるほうが、良いと思うんです。

    とにかく一番誤解されているのは、「延焼による損害を出火元に請求できる」という部分。ご自分の財産はご自分で守ってください。例えそれが、100%取り戻すことができないにしても、0%よりは役に立つはずですし、100%取り戻すことができるように保険金が支払われる内容の保険もちゃんとあります。(当然保険料が高めなので敬遠されがちではありますが。)

    保険はあくまでも「備え」ですから、何もなければそれで良し。無駄にはなっていないと思ってください。対象となる保険に未加入の方にお支払いができない旨をお伝えするのほど、苦しい時はないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火災保険入ってますよ!
    それで4年前の大雪の際に、年に数回しか
    降らず!降っても10㎝弱、それが
    その年は、1メートル以上の大雪‼
    その為!屋根にもかなり、、
    雨樋、かわらが、壊れ❗
    保険でなおして貰いました。
    助かりました
    また、その翌年には、浄化槽が壊れ
    それも保険で‼
    ホント助かりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は築20年を越しました。
    という事は新築するだけの補償を受けるためには それ相応の掛け金の保険でなければ まるっと新築出来るような金額を払ってはもらえないのでしょうね。
    固定資産税額が 築10年を越すと建物の価値が ぐんと下がるから税額も下がるんですものね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入っています

    掛け金がお安めの県民共済に入っています。
    築30年位のわが家、正直燃えてしまっても悔いはないです。
    でも、そんな事も言っていられませんから。
    引越しの面倒と、売れないだろうという事で住み続けています。
    詳しく書けませんが、立て替えるには面倒な構造です。
    そもそも夫名義なので、私が決められませんけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火事だけでの保障ではない 火災保険

    加入しています。(一軒家)
    加入する保険会社や保障内容にもよると思いますが、

    火災保険と一口にいっても火事だけの保障ではないので
    財産といわれる敷地内にある建物や家財は、
    火災保険に含まれるので加入しています。

    私が加入している火災保険を一部ですが例にあげると
    火事以外の保障として、近年増加している「落雷」
    台風など「風」による窓ガラスなどの「破損」「水害」
    「水道管の修理」家財道具などの「盗難」「ドアの鍵交換」
    「家具の破損」などなど

    自分の身は自分で守るとはいえ、いくら気を付けていても

    「思いがけない災害や人的な被害に対処する為」に加入をしています。

    火災保険の一回の支払いは痛~い出費で高く感じますが
    年末調整などで控除が受けられますし、それらを踏まえて
    掛け金を日割りで算出すると・・・・

    生活に支障にならない程度の掛け金で保険に加入される事を
    個人的にはおすすめいたします。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家を建てる際に一括でローン払っている間は元の家が建つ金額は掛けています

    地震保険は5年毎更新ですが今は入っていません
    何故なら東日本の地震で帰宅難民で家に帰れた時に家の中の物は何一つ倒れて無かったからです
    ご近所さんも同じくでした
    良い地盤の所に家を建てたなって実感しました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する