現在の発言数479,598件!

意外な事実

レタスの旬は冬
甘酒の季語は夏
小春日和は11月〜12月初旬

いずれも、この1〜2年に知った事です。

ご存知の方は当たり前の事かもしれませんが、私や私の周りは知らなかった事です。

こんな感じで、最近になって知った事ありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全133件)

  • ちょっと恥を晒すかもしれません?
    昨日、WBCを観てて、対戦相手チームはオランダなのに スコアボードに「NED」と出ていました。オランダのオの字もありません。
    間違えた?Oでした。

    本当はNederland(ネーデルラント)だからだとダンナが教えてくれました。
    なるほど。
    でも、ユニフォームに書いてある文字は
    Netherlands
    ??

    調べました。
    Nederlandはオランダ語
    Netherlandsは英語
    オランダは日本語。

    ではなぜ日本でオランダと言うのだろう。
    戦国時代にポルトガル人宣教師がポルトガル語でHolanda と言っていたのが定着したとの事。

    それぞれの呼び名に歴史が絡んでいました。
    長くなるので、ここでは割愛しますが、

    世界史の勉強にもなり、オリンピックの入場行進のプラカード名などに興味の湧く勉強になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 犬を飼っておられる方は 当たり前の事かもしれませんが、
    オシッコ(マーキング)する時、後ろ足を片方上げるのはオスだけらしいですね。
    メスはしないとか。(例外もあるらしいですが)
    意味を考えれば納得できる事ですが、
    子供の頃に飼ってた犬はオスだったせいもあり、知りませんでした。

    無知ですいません?
    でも、なぜかホッとしたような気もします(^◇^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホッチキス

    正確にはステープラーと言うそうですね。
    偶然 観てたドラマで言ってて知りました。
    ホッチキス社という会社名だと。

    かつてはNHKでもステープラーと言ってたそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHKでは会社名や商品名は言い換えるそうで、そのひとつがホッチキス。

    他にも
    エレクトーン→電子オルガン
    ドライアイス→固体炭酸
    タバスコ→ペッパーソース

    タバスコについては以前の「きょうの料理」の放送で平野レミさんが
    「タバスコって言っちゃいけないんだよね」と言っていましたが。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHKと言えば紅白歌合戦。
    山口百恵さんがプレイバックpart2を歌う時に,歌詞を変えましたよね。真っ赤なポルシェが真っ赤なクルマ!
    ひっくり返りそうになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そのプレイバックパート2の歌詞の中に、あの名曲が出てきます。面白いですよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 去年の紅白歌合戦での話ように山口百恵さんの曲の話をしましたが,40年!!も前の話だった!驚きです。

    曲の中の名曲,勝手にしやがれでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    去年の紅白歌合戦での話ように山口百恵さんの曲の話をしましたが,40年!!も前の話だった!驚きです。

    曲の中の名曲,勝手にしやがれでしょうか?

    そうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHKも大変ですね〜
    エレクトーンは聞いた事あります。ドライアイスは知りませんでした。
    タバスコ、レミさん笑わせますね(^◇^)
    「今夜も生でさだまさし」でも同じような事がおきます(笑)

    紅白と言えば、aikoの「ボーイフレンド」の歌詞の中で「テトラポット」が出てきて 問題になりましたね。
    実際の商品名は「テトラポッド」と最後に濁点が付いてた為、そのままで歌われたというエピソードがありましたね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「礼賛」と書いて「ライサン」と読む。
    昨日まで知りませんでした。お恥ずかしい?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • T字路と言っていませんか?
    丁字路ですよ、みなさん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    T字路と言っていませんか?
    丁字路ですよ、みなさん。

    本当だ!
    法律上の正式用語だそうですね。

    『日本の法律上の正式な用語では「T字路(ティーじろ)」ではなく、漢字を用いて「丁字路(ていじろ)」とされている。』
    (wikipediaより)

    たまに丁字路という文字を見ますが、年配の方が使う言葉だと思っていました。
    Tという字が「ティー」と発音できず「テイ」と言ってしまうのだと。
    年配者さん、ごめんなさいm(__)m


    ただ、NHKの見解としては...
    伝統的には「丁字路(テイジロ)」ですが、現在では一般に「T字路(ティージロ)」もよく使われています。放送では、おおむねどちらを使っても問題ありません。
    (他の放送局もニュース原稿を読む時など NHKを基準にしているようです)

    詳しくはこちら...
    〈NHKホームページ〉
    http://www.nhk.or.jp/bunken/summary/kotoba/term/064.html

    上記ホームページにもあるように
    『あくまでも伝統的な形は「丁字路」だということは覚えておいてください。』との事です。

    大事な事を教えて頂きました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先月末に録画した、坂崎さん・なぎらさん司会の『出張ゼミナール~ザ・フォークソング番外編~』を今、観ていて「へぇ~!」と思った事。

    アリスのヒット曲『今はもうだれも』は、洋楽のカバーだったんですね!ずーっと、オリジナル曲だと思っていました。
    【ウッディ・ウー】という3人組フォークグループの曲だそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません!
    日本のバンドでした。

    よく調べてから投稿するべきでした。
    早とちり、申し訳ありませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鷹美衣さん

    すみません!
    日本のバンドでした。

    よく調べてから投稿するべきでした。
    早とちり、申し訳ありませんm(__)m

    いえ、私も知りませんでした。
    「今はもう誰も」はアリスの曲の中で最も好きな歌です。
    今の今まで、ベーやん(堀内孝雄)の曲だと思っていました。

    調べました。
    作詞作曲は「ウッディ・ウー」のリーダー佐竹俊郎になっていました。
    YouTubeでも聴いてみました。綺麗な声です。

    こんな素敵な歌をアリスが表舞台に出してくれてたんですね。

    あの時代のフォークシンガーやニューミュージックと呼ばれたミュージシャンは自身のオリジナルが殆どでしたので、ていうか、あの頃から自身の(或いはグループ内のメンバーの誰かが)作詞作曲というのが流行り始めたので そう思っていました。

    佐竹俊郎さんは実業家として別の世界で活躍されてるそうですね。ここにもドラマがありそうです。

    教えて貰わなければ「ウッディ・ウー」というフォークグループの存在も佐竹俊郎さんの綺麗な歌声も知らないままでいました。
    ありがとうございます♡



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ○○Days  ベイエリア

    もうひとつ、すみません(^_^;)
    これは、たまにテレビでも話しているので、ご存知の方もいらっしゃるかもですが…。

    日本のバンドで最初に、数日間連続で行うライヴに『○○Days 』と付けたのがアルフィーだそうです!そこから徐々に広まっていったそうです。
    1985年に『横浜スタジアム3Days 』を発表して、チケットはアッという間に売り切れたそうです。
    この9万人分のチケット即完売から、翌年の10万人コンサートに繋がります。

    現在、お台場周辺を『東京ベイエリア』と言いますが、実はこれも高見沢さんが考えたコンサートのタイトルが由来でした。

    1986年当時、まだ何もなかったこの埋立て地で日本のバンドで初の10万人コンサートを行う事が決定して、代々木の寿司屋でタイトルを考えていた時(笑)、『1986.8.3 SWEAT& TEARS TOKYO BAY -AREA 』と閃いたそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 【るるぶ】という旅行雑誌
    「見る」
    「食べる」
    「遊ぶ」
    の最後の一文字を取って名付けられた。

    聞いた事があるような気がするが、改めてへ〜と思ってしまう。


    鷹美衣さん、
    又おもしろい情報ありがとうございます♪
    そうだったんですか。初めて知りました(^-^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パセリの花言葉は「死の前兆」だそうです。
    料理の付け合せに使いますが、そんな花言葉だったなんて意外でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「ハーブを育てていると虫が来ない」とよく聞きます。バジルを育ててみましたが、実際は虫が葉っぱにたくさんついて困りました。経験から知った意外な事実でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日博物館に行ってきました。植物のコーナーにアボカドが展示されていて、分類がクスノキ科とあり、へ~っとなりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する