現在の発言数520,197件!

海外在住、貰って困った贈り物

海外在住の方、日本から家族親戚友人知人が訪れる事があると思いますが、
貰って困ったお土産とかありますか?
私自身海外に住んで10年過ぎですが、以前お土産を頂いた時の内容が
銀行やらどこぞの粗品(無料配布品)、引き出物の使い回し等で、
頂いた方にお礼を言いつつも、ちょっと内心唖然としました。
いくら海外在住で日本の物に疎くなってるとはいえ、無料配布品をプレゼントされるとは…
皆さんも「こんなの貰いました…」ってことないですか?
プレゼント選びってほんと難しいもんですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言17件 (全17件)

  • 別トピにも書きましたが、鶴の折り紙つきの割り箸。
    海外に住んでるとは言え日本人なんだから、和テイストの小物貰っても嬉しくないです。

    無料の粗品?
    ポケットティッシュでしょうか。シンガポールでは買わないといけない物なので、そういった消耗品なら大歓迎です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    別トピにも書きましたが、鶴の折り紙つきの割り箸。
    海外に住んでるとは言え日本人なんだから、和テイストの小物貰っても嬉しくないです。

    無料の粗品?
    ポケットティッシュでしょうか。シンガポールでは買わないといけない物なので、そういった消耗品なら大歓迎です。

    確かにそれは困りますね、鶴の折り紙つき割り箸…
    プレゼントって送る相手の趣味を考えて送るもんだと思ってたんですが、
    海外在住だし、日本の物恋しいだろうしとか色々考えるんでしょうかね、
    斜め上のもん貰ってしまう時ありますよね。
    消耗品といえば消耗品なんですが、頂いたものはどこぞの粗品のボールペンでした…。
    まぁ使えるもんだから良いんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その粗品や引出物を贈った人は異例じゃないでしょうか?日本とか海外とか関係なく。
    こちらを下に見て不愉快でしたね。

    私の東京の伯母が「あなたにあげたくて、とっておいたのよ」ともったいぶって見せてくれたのが、ホテルから持ってきたアメニティグッズでした。
    もう成人して働いていましたし、旅行も人並みにしてますから、このプレゼントはいただきませんでしたが、ガッカリしました。
    「こんな高級ホテルに泊まれない田舎娘なら喜ぶだろう」という気持ちが見てとれたからです。

    もう1人の伯母は海外に嫁いでいて、実家の方で年に1回、品物を送ったりもらったりしていたのですが、粗品はやりとりしてなかったです。
    気持ちの問題ですよね。どれだけ相手のことを大事に考えているかどうか、の。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 入浴剤です。日本で使っていた物と同じ種類だったのですが水が違うせいか微妙な違和感。こちらの人は嗅ぎ慣れていない匂いなのか友人達に冗談&苦笑されてしまいました。

    日本からわざわざ、お気持ちはとてもありがたいのですが無難な食べ物の方がとても嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかさん

    その粗品や引出物を贈った人は異例じゃないでしょうか?日本とか海外とか関係なく。
    こちらを下に見て不愉快でしたね。

    私の東京の伯母が「あなたにあげたくて、とっておいたのよ」ともったいぶって見せてくれたのが、ホテルから持ってきたアメニティグッズでした。
    もう成人して働いていましたし、旅行も人並みにしてますから、このプレゼントはいただきませんでしたが、ガッカリしました。
    「こんな高級ホテルに泊まれない田舎娘なら喜ぶだろう」という気持ちが見てとれたからです。

    もう1人の伯母は海外に嫁いでいて、実家の方で年に1回、品物を送ったりもらったりしていたのですが、粗品はやりとりしてなかったです。
    気持ちの問題ですよね。どれだけ相手のことを大事に考えているかどうか、の。

    やはりちょっと変わった方だったんですかね…。
    直接の友人では無かったので、適当なもんでいいかーと思われたのかな。
    こちらに来る前に「何かお土産を持っていきます」と言われたんですが、
    丁寧にお断りしたんです。(別に友人でも無い方にお土産を貰うのもどうかと思って)
    でも当日、結局なんか色んな無料配布品をどさっといただいたんですよねー…
    もう一年ほど前なんですが、今度日本に行くのでお会いするかもしれないし…と
    お土産を選んでたら、このお土産を頂いた時の苦悩が蘇ってきた状態です。

    ホテルのアメニティグッズって!?それ酷すぎです!!
    なんで無料の物をそんな意気揚々と渡すんですかね。ほんと信じられない。
    やっぱりこちらを下に見てるからなんですかね。

    私も実家からたまーに荷物が届きますが、私宛てと言うより、
    母の趣味で選んだ子供服が届く程度です。娘より孫が可愛いようで…。

    ほんとに贈る相手の気持ちを考えれば、無料配布品や引き出物の使い回し等を
    渡そうとか思いませんよね…ましてや知人レベルの相手に。
    何をお土産にするか悩みます。いっそのことこっちの無料配布品にしようかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マートさん

    入浴剤です。日本で使っていた物と同じ種類だったのですが水が違うせいか微妙な違和感。こちらの人は嗅ぎ慣れていない匂いなのか友人達に冗談&苦笑されてしまいました。

    日本からわざわざ、お気持ちはとてもありがたいのですが無難な食べ物の方がとても嬉しいです。

    入浴剤も困りますよね。うちなんて湯船ないし。
    入浴剤は貰ったこと無いのですが、香り物って好き嫌いでやすいですよね。
    簡単に香水をプレゼントできない感じと一緒で。(私だけですかね?)

    本当におっしゃる通りで、日本からわざわざ持ってきて頂いたし…
    とその場では丁寧にお礼を言ったんですけど…帰ってから悩みました。
    無難な食べ物が助かりますよねー。
    ほんと、そこらで売ってるおかきとかで十分なんだけどなーって思いました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家の母から「あんたが好きだから、レトルトの赤飯送ったから」と言われました。

    私、別にお赤飯が取り立てて好きなわけじゃないし…と思いつつ、まぁ、お米は有り難いかなと思って荷物を開けてみたら、全て賞味期限切れのもの。船便だったため、時間がかかっていたのは確かですが、それ以前に、発送日の段階で賞味期限が切れたもの…って、どういうこと!?と思いました。

    要するに、自分で処分するには食べ物だから罪悪感があったので、こちらに送ってきたのでしょうが、さすがに申し訳なくて、夫には食べさせられず、一人で地味に食べ切りました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本からの貰い物ではないのですが。
    海外に住んでいると確かに日本の調味料や食品は高価でなかなか手に入りにくいものが多いのは事実です。どなたも大事に無駄のないように使いたいと思います。
    私の日本人の知り合いは日本からの贈り物などをたくさんいただいている方で、よくおすそ分けをいただくんですが、すべてと言っていいほど賞味期限が切れています。
    その時に「期限切れだけど、気にしないよね。もったいないし」と言いながらくれるんです。私、気になるんですけど。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に

    逆に海外在住の方に日本の安いお菓子や調味料等を大量に頼まれると嫌です。確かに現地の日系スーパーで買えば日本より高いのは知っていますが
    現地で買えばいいのに、わざわざ日本から何時間もかけて持っていく身になってほしい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、某国にいた時、日本からカレールーをたくさん貰って困ってる知人(日本人)がいました。何故かいろんな人がくれるらしい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Mooming65さん

    実家の母から「あんたが好きだから、レトルトの赤飯送ったから」と言われました。

    私、別にお赤飯が取り立てて好きなわけじゃないし…と思いつつ、まぁ、お米は有り難いかなと思って荷物を開けてみたら、全て賞味期限切れのもの。船便だったため、時間がかかっていたのは確かですが、それ以前に、発送日の段階で賞味期限が切れたもの…って、どういうこと!?と思いました。

    要するに、自分で処分するには食べ物だから罪悪感があったので、こちらに送ってきたのでしょうが、さすがに申し訳なくて、夫には食べさせられず、一人で地味に食べ切りました。

    期限切れ…それはまた凄い物を頂いてしまいましたね。
    親でも賞味期限切れた物を送りつけられたらさすがに嫌ですね。
    お赤飯、私もとりわけ好きな物でないし、期限切れてるのとか、食べるの躊躇しそう…
    でも捨てるの嫌ですもんね、私も頑張って食べるかも。
    親子であれ、少しは気を使って欲しいですね(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    日本からの貰い物ではないのですが。
    海外に住んでいると確かに日本の調味料や食品は高価でなかなか手に入りにくいものが多いのは事実です。どなたも大事に無駄のないように使いたいと思います。
    私の日本人の知り合いは日本からの贈り物などをたくさんいただいている方で、よくおすそ分けをいただくんですが、すべてと言っていいほど賞味期限が切れています。
    その時に「期限切れだけど、気にしないよね。もったいないし」と言いながらくれるんです。私、気になるんですけど。

    そ、それはすごい困る…
    いや、賞味期限気になりますから!
    「勿体無いし」というのはよくわかるのですが、期限が切れる前に消費するのが一番ですよね。本当に沢山日本の物を頂く方なんでしょうね。
    沢山貰いすぎても困るって事でしょうか。
    でもやっぱり人に期限切れをお裾分けするのは…私は無理ですね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    逆に海外在住の方に日本の安いお菓子や調味料等を大量に頼まれると嫌です。確かに現地の日系スーパーで買えば日本より高いのは知っていますが
    現地で買えばいいのに、わざわざ日本から何時間もかけて持っていく身になってほしい…

    そんな方がいらっしゃるんですか!?
    そりゃ嫌ですね。荷物運びかよってツッコミたくなりますね。
    海外在住の人が日本から来る家族友人に荷物を頼むというのは聞いたことあります。
    私は気が引けて頼もうと思った事もないんですが。
    お土産として何かを持っていくというより、注文された物を持っていくって状態だったんですね。凄い人がいるもんですね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    そういえば、某国にいた時、日本からカレールーをたくさん貰って困ってる知人(日本人)がいました。何故かいろんな人がくれるらしい。

    なぜカレールー!?
    カレールーがあまり手に入らない国に滞在されてたのでしょうか?
    確かにカレールーが沢山ありすぎても困りますね。
    毎日カレーとかちょっと胃が持ちそうにない…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういえば、以前友人(現地人)から
    「使い方がわからないから…良かったら…」
    とハウスの山椒の小瓶を頂いた事がありました。
    友人は仕事上、日本の顧客なんかと話す機会があるそうで。
    でも、なんでハウスの山椒!普通にスーパーで売ってるやつだし!
    っていうか、こんなの和食を食べない外国人にお土産で渡すか!?
    とかなり驚きました…
    まぁなんかもう無理矢理使い切りましたが…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >トコロテンさん

    そんな方がいらっしゃるんですか!?
    そりゃ嫌ですね。荷物運びかよってツッコミたくなりますね。
    海外在住の人が日本から来る家族友人に荷物を頼むというのは聞いたことあります。
    私は気が引けて頼もうと思った事もないんですが。
    お土産として何かを持っていくというより、注文された物を持っていくって状態だったんですね。凄い人がいるもんですね…

    私、その凄い人の部類かも。

    でも、毎年来訪してくれる友人は「欲しい物があったら言ってね。」と声をかけてくれますし、通販で注文した物も持って来てくれます。
    友人は日本からの運び屋状態ですが、嫌な顔はしませんね。
    その代り空港への送迎、我家に宿泊、こちらでの買い物に付き合ったりと、そう言った意味ではお互い様なんです。
    この年末年始、一時帰国でその友人宅にお世話になりますが、「〇〇をたくさん買って来て。」とのご注文。
    重さは12kgを超えますが、私は運び屋だなんて思いません。
    要はお互いの信頼関係なんですね。

    ちなみに、いつも実兄がマルチビタミン剤を買って来こいと注文をしてきますが、1円単位の額までぴったりの金額で支払ってきます。
    ビタミン剤を買いに行くのにも交通費がかかっているのに・・・・
    おまけに義姉からは「来るなオーラ」を注がれているので、次回からは断ろうと思っています。

    「日本から〇〇を買って来て。」との注文が苦痛と感じるなら、正直に断ってもいいと思います。
    横レス失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ichimaiさん

    私、その凄い人の部類かも。

    でも、毎年来訪してくれる友人は「欲しい物があったら言ってね。」と声をかけてくれますし、通販で注文した物も持って来てくれます。
    友人は日本からの運び屋状態ですが、嫌な顔はしませんね。
    その代り空港への送迎、我家に宿泊、こちらでの買い物に付き合ったりと、そう言った意味ではお互い様なんです。
    この年末年始、一時帰国でその友人宅にお世話になりますが、「〇〇をたくさん買って来て。」とのご注文。
    重さは12kgを超えますが、私は運び屋だなんて思いません。
    要はお互いの信頼関係なんですね。

    ちなみに、いつも実兄がマルチビタミン剤を買って来こいと注文をしてきますが、1円単位の額までぴったりの金額で支払ってきます。
    ビタミン剤を買いに行くのにも交通費がかかっているのに・・・・
    おまけに義姉からは「来るなオーラ」を注がれているので、次回からは断ろうと思っています。

    「日本から〇〇を買って来て。」との注文が苦痛と感じるなら、正直に断ってもいいと思います。
    横レス失礼しました。

    お互いが了承の上なら良い事だと思いますよ?
    お互い様、利害の一致、という感じなんですね。
    やはり信頼関係が成り立ってるからできることですよね。
    それが、知人程度や会った事ない人に運び屋を頼むのって失礼ですよね、絶対。
    知人レベルの人を家に泊めたり、空港への送迎をしないのと一緒で。
    海外在住者には日本の物(日本在住者には海外の物)が魅力的なのはわかるものの、
    「買って来て」と頼めるのは、本当に仲良く気心知れた相手限定ですね。

    毎年訪問してくれるご友人がいるなんてすごいですね。
    私はそんな友人もいないし、私自身も5〜6年日本に行ってません。
    日本の物は欲しいとは思わないものの、日本の友人に会いたいなーと
    たまに思います…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する