現在の発言数478,315件!

女性で理容院でカットされている方いらっしゃいますか?

ロングの髪をショートにしようと思っています。
ショートカットだと、どうしてもちょっと伸びたらもっさりするので、こまめに切らないといけないのが難点で。
最初は美容院でカットしてもらおうと思っていますが、その後の維持にはお安い理容院を利用したいと思ったりして。

でもどうしても女性の理容院の利用…というと、顔剃りがメインなイメージが…。
カットだけってありでしょうか?
ご利用されている方、いらっしゃいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 理容院に行っています。
    「カット・染め」で、時々「カット・染め・顔そり」です。
    同年代の女性が担当なので気軽に利用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘が利用しています。
    行った順に切ってもらうため、担当が定まらず
    当たり外れがあるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    理容院に行っています。
    「カット・染め」で、時々「カット・染め・顔そり」です。
    同年代の女性が担当なので気軽に利用しています。

    早速のご回答ありがとうございます。

    顔剃りなしでもご利用されているんですね。
    ちょっとほっとしました。
    ありがとうございます。

    「染め」のこと、すっかり忘れてました。
    値段によっては「染め」もアリですね~。
    現在トリートメントタイプを利用して自分で染めていますが、やはり手が黒くなったりしてちょっと面倒感が残ってしまう。

    美容院でカット&染めだと1万円が飛ぶのでもったいなくて忙しくてカットに行けなくなったまま、染めも自分でやるようになってそのままロングヘアーになってしまいました。
    「染め」も考えてみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふうさん

    娘が利用しています。
    行った順に切ってもらうため、担当が定まらず
    当たり外れがあるようです。

    早々のご回答ありがとうございます。

    娘さん…そうですよね。
    理容院というと子どもと男性のイメージが強かったのですが、子どもの頃通っていて大人になってもそのまま継続していても当然ですよね。

    担当という意識、全くありませんでした。
    美容院では担当が当たり前でも、理容院はそうでもないのかもしれませんね。
    行こうと思っている理容院候補に担当制があるかどうか、聞いてみようかと思いました。

    情報、ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ショッピングモールに出店している格安のカット専門のお店は 笑ってしまうほど当たり外れが大きいです。

    地元で人気の オーナーが一人で切り盛りしていて 運が良ければ予約無しでカット・カラーをしてもらえるお店があります。店構えもおしゃれです。
    中高生男子から男女問わずシニア層までお客の年代もさまざまです。

    料金も協業組合?に加入している美容院と変わらないです。理容院が安いという感覚は 無いんですが…
    ちなみにカット・カラーで7000円です。

    協業組合と申しましたが
    おそらくですが加盟している理美容院は月曜定休・月に一度月火が連休で統一されているようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 10〜20代までずっとショートカットで、美容院と理容院と両方行ってました。

    大勢の人を雇っている安さが売りの理容院はハズレも多いし毎回違う髪型になってしまいますが
    個人経営で1人〜2人でやっているようなところは上手に技術を持った人が多かったです。

    ただし、どっちにしても理容院はカットが男性的です。
    女性のカットをあまり勉強していない理容院もあります。
    なので、お気にいりの理容院をみつけるまでは転々としてました。

    私は女性らしさがイヤだったので、あえて理容院でしたが、年齢とともに男性的なカットを若さでカバーできなくなってきたのでやめました。
    きちんと化粧をしないと女に見えないことに自分でガッカリ。

    それからは美容院だけにしました。
    ショートでも女性らしいカットにしてくれます。

    主さんはお安い理容院を利用したいということですが、理容師を指名できない、そのため毎回髪型が変わってしまう、未熟な理容師もいるので望み通りのカットにならない、腕はあるけど女性カットを勉強してなくて男性的なヘアスタイルになる。
    以上を承知していた方がいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行くところによりますが、シャンプー台が未だにうつ伏せだったりしませんか?
    禁煙じゃない場所も多いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コスパ

    わざわざ理容院でなくともカット専門の美容院なら¥1000~¥2000くらいで
    やってもらえます

    ただし予約できない 指名できない シャンプーなし 等ですが
    美容院の後にセットしてもらっておでかけされる方には不向きかも

    確かに男性、子供、ご老人が多いのは確かです
    でも待ち時間長くても早くカットしてもらえるので満足です

    逆に同じ美容師さんでないのでいろんな方を試せる&下手に高い美容院で下手な新人に切ってもらうより全然経験豊富で早い&安い&うまいです

    衛生面でもきれいに掃除してあって全然いいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >地域差かなさん

    ショッピングモールに出店している格安のカット専門のお店は 笑ってしまうほど当たり外れが大きいです。

    地元で人気の オーナーが一人で切り盛りしていて 運が良ければ予約無しでカット・カラーをしてもらえるお店があります。店構えもおしゃれです。
    中高生男子から男女問わずシニア層までお客の年代もさまざまです。

    料金も協業組合?に加入している美容院と変わらないです。理容院が安いという感覚は 無いんですが…
    ちなみにカット・カラーで7000円です。

    協業組合と申しましたが
    おそらくですが加盟している理美容院は月曜定休・月に一度月火が連休で統一されているようです。

    近くのショッピングモールにカット専門のお店があります。
    1000円カットと謳っていて、そこも候補の一つとしています。
    何より、「切りに行くぞ!」と気負わなくても買い物のついでに寄れるのが良いんですよね~。

    当たり外れは、行ってみないと分からないのが難点ですね。
    当たればラッキー♪だけど…外れた場合気に入らない髪でショッピングモールを…www

    歩いて行ける距離にも地元の床屋さんがありますが、外観からは昔っからの床屋さんの雰囲気で…店構えの雰囲気で躊躇してしまうところです。

    理容院が特に安い訳ではないでしょうが、結構外観に料金を謳っているところは「安さ」をアピールしているんだろうなという印象を受けています。
    カットだけなら、間違いなく美容院より安い料金なんです。
    そこも候補の一つと考えています。

    いろんなお店が選べる地域だからこそ、また悩んでしまう部分もあるようです^^;

    おしゃれな店構えの個人経営…がもしかしたら一番安心感が得られそうですね。
    また候補先、探してみようかしらん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >タタンさん

    10〜20代までずっとショートカットで、美容院と理容院と両方行ってました。

    大勢の人を雇っている安さが売りの理容院はハズレも多いし毎回違う髪型になってしまいますが
    個人経営で1人〜2人でやっているようなところは上手に技術を持った人が多かったです。

    ただし、どっちにしても理容院はカットが男性的です。
    女性のカットをあまり勉強していない理容院もあります。
    なので、お気にいりの理容院をみつけるまでは転々としてました。

    私は女性らしさがイヤだったので、あえて理容院でしたが、年齢とともに男性的なカットを若さでカバーできなくなってきたのでやめました。
    きちんと化粧をしないと女に見えないことに自分でガッカリ。

    それからは美容院だけにしました。
    ショートでも女性らしいカットにしてくれます。

    主さんはお安い理容院を利用したいということですが、理容師を指名できない、そのため毎回髪型が変わってしまう、未熟な理容師もいるので望み通りのカットにならない、腕はあるけど女性カットを勉強してなくて男性的なヘアスタイルになる。
    以上を承知していた方がいいですよ。

    >年齢とともに男性的なカットを若さでカバーできなくなってきた

    あ~、これ、凄い解ります!!
    これまで美容院にこだわっていた理由なんだろうなと思います。

    髪形を決めるときは美容院、ちょっと伸びて毛先を整えるだけの時に理容院、そのように使い分けられないかなと思っていました。

    最初に理容院を使うときはドキドキしそうですね。
    特に「お安い理容院」はハズレが「多い」んですね~。
    悩みどころです^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    行くところによりますが、シャンプー台が未だにうつ伏せだったりしませんか?
    禁煙じゃない場所も多いですよね。

    それこそ、理容院は何十年も行ってないので、いまどきの理容院の現状は分かっていないのですが…。
    うつ伏せのシャンプーって、やりにくいのでしょうか?

    一回り上の叔母が美容師になったため、かなり早いうちから美容院ばかりだったので理容院の記憶があまりない^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理容院利用歴は15年くらいです。
    理容院はもちろん、美容院も知らないところに
    飛び込みで行く勇気はわたしにはありません。
    なので、美容院→理容院に替える際、家族が行っているところを選びました。
    ここは3席あるうちの1つが女性仕様になっていて、
    他との間にパーテーションがあり、シャンプーは仰向けでできます。

    ご家族やお知り合いの利用している理容院の様子を聞いて選ぶというのも1つの手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    わざわざ理容院でなくともカット専門の美容院なら¥1000~¥2000くらいで
    やってもらえます

    ただし予約できない 指名できない シャンプーなし 等ですが
    美容院の後にセットしてもらっておでかけされる方には不向きかも

    確かに男性、子供、ご老人が多いのは確かです
    でも待ち時間長くても早くカットしてもらえるので満足です

    逆に同じ美容師さんでないのでいろんな方を試せる&下手に高い美容院で下手な新人に切ってもらうより全然経験豊富で早い&安い&うまいです

    衛生面でもきれいに掃除してあって全然いいです

    カット専門の美容院?!
    そういうところがあるんですね。

    そういえば、近所のショッピングモールにあるカット専門店には、理容院の象徴となるサインポールはなかったような?

    またショッピングモールに行ったときに確認してみようかと思います。
    カット専門の美容院だったら、一番安心な気がします。

    ショートにするとちょこちょこ切らなきゃいけない分を割安に出来れば、いざというときのおしゃれにはきちんとお金を掛けることにもったいなさは感じないかも?www

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マグノリア♡さん

    理容院利用歴は15年くらいです。
    理容院はもちろん、美容院も知らないところに
    飛び込みで行く勇気はわたしにはありません。
    なので、美容院→理容院に替える際、家族が行っているところを選びました。
    ここは3席あるうちの1つが女性仕様になっていて、
    他との間にパーテーションがあり、シャンプーは仰向けでできます。

    ご家族やお知り合いの利用している理容院の様子を聞いて選ぶというのも1つの手です。

    飛び込みで新しいお店に入る勇気はありますが、流石に美容院⇒理容院は不安になりましたwww

    私の周囲には「もう少し髪形とか気にしたら?」と思える方だけ理容院で、他はみんな美容院ばかりなんですよね。

    息子の行っているところは、ほぼ男性のみのところです^^;
    息子の場合は多少事情ありで、必ず店長さんがカットしてくれるので理容院での指名がどうかということ、全く意識にありませんでした。

    女性は美容院、これもしかしたら地域性もあるかもしれません。
    国立大学が近いためか、以前住んでいた繁華街近くの廃退気味の雰囲気だった下町ならもう少し理容院派が居たかも…。

    良い理容院に出会えるよう、情報探してみます。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理容院に入ったことはないのですが、すみません。

    費用の問題なら、¥1000カットとか、お近くにはないですか?私は¥1000ではないですが、短時間で仕上げてくれるのが売りの、カットだけなら千円台の美容室に行っています。指名はできませんし、品質は美容師さんの腕に委ねるしかないですが。

    理容院でカット、別に構わないと思いますよ。義理の姉が理容師です。女性もたまにいらっしゃると聞いてます。
    また別の店では女性お断りというところもあるようです。
    とにかく、ショートカットさんの地元の状況次第ではないでしょうか。
    そもそも、理容院って安いんですか?
    それもお店によりけりなのでは。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    理容院に入ったことはないのですが、すみません。

    費用の問題なら、¥1000カットとか、お近くにはないですか?私は¥1000ではないですが、短時間で仕上げてくれるのが売りの、カットだけなら千円台の美容室に行っています。指名はできませんし、品質は美容師さんの腕に委ねるしかないですが。

    理容院でカット、別に構わないと思いますよ。義理の姉が理容師です。女性もたまにいらっしゃると聞いてます。
    また別の店では女性お断りというところもあるようです。
    とにかく、ショートカットさんの地元の状況次第ではないでしょうか。
    そもそも、理容院って安いんですか?
    それもお店によりけりなのでは。

    カットだけで千円台の美容室、良いですね~♪

    今回、ショートカットにしようと思ってから、あちこちの「美容院」を探したのですが、カットだけでも一番安いところで3,500円くらい。
    で、店舗外装に千円台、二千円台を謳っているのが「理容院」しか見つけられなくて。

    でも今回の皆さんの情報で、ショッピングモールにある「千円カット」を謳っているお店が「理容・美容」の表示がないのであのサインポールがなければ美容師のお店かも(見た覚えがない。後日確認してみます)と思えてきました。

    地域の違いもあるでしょうが、理容院が安いのではなく、安い料金を提示してくださっているのが理容院しか見つけられなかったということです。

    理容院に安い料金の提示があるのは、女性は2~3カ月に一度、男性は1~2カ月に一度、そのサイクルの早さが価格の違いかなと勝手に想像していました。
    日本語が拙くて申し訳ありません。

    女性お断りというところがあるというのは逆にびっくりです。
    女性の理容院の利用は顔剃り等がメインなのかなと勝手に思っていたので、断られることは想定外でした。
    候補のお店に直接行くのではなく、電話で確認した方がよさそうですね。

    情報ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する