現在の発言数478,333件!

おススメ☺

来年高校生なので、料理やスイーツ作りたくて!

作っても焦げたり、味が薄かったり…?

こんな不器用な私でも作れる料理や
おススメのスイーツ教えてください! Yum
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 頑張って

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スイーツ作りの時、適当な分量や材料で作っていませんか?
    スイーツはレシピに忠実でないと美味しくできません。
    逆に言えば、不器用でもレシピ通りに作れば形になるものですよ(^^)

    まずは初心者向けの料理本をみつけてチャレンジしてみて。
    図書館から借りた方が無駄な出費にならなくていいですよ。
    より親切なのは小学生向きな本です。

    また、市販のミックスで自信をつけてみて。
    うちの子の最初のスイーツ作りはフルーチェでした。
    次にシャービック、ゼリー、プリンと、市販のスイーツの素で
    お菓子作りを楽しんでいました。
    そのうち、クッキー、カップケーキとランクを上げてゆきました。(素が売ってます)
    チョコレートを焼くだけの焼きチョコとか、チーズを焼くだけのチーズ煎餅も作ってましたね。

    そのうちメレンゲクッキーに挑戦するようになりました。
    このメレンゲさえ作れるようになると、スイーツ作りの幅が広がりますからね。

    料理ですが、こちらは多少の適当さがあっても作れちゃいますよね。
    まずは自分が作りたい料理を、成功するまで何度でも挑戦するといいですよ。
    成功するまでの過程で料理のコツや流れなど体が覚えてゆきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私は高校の時クラブ(部活とは別で,高校では珍しいらしいです)が手作りクラブという、調理実習のクラブでした。クラブでは、ガンもどきを一から手作りしたり、天ぷら作ったり、シュトーレンや、カステラも作ったりしてました。

    家ではプリンが好きだったのでプリンをよく作っていました。今はクックパッドがあるから、食べたいものの簡単。とかから入っていけるから羨ましいです。

    主様の好きな食べ物を検索して分量を守れば、バッチリ上手くできますよ。ちなみに、うちの娘は、小6の食いしん坊ですが、なんとっっ。私が一回も成功したことのない、シュークリームを失敗したことがない。

    シュークリーム失敗未経験。逆に将来が心配だ。失敗はお宝だと思います^_^オススメは、カラメルなしのプリンかな^_^簡単だったし。よく作ってました。カラメルは難しいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みかさん

    スイーツ作りの時、適当な分量や材料で作っていませんか?
    スイーツはレシピに忠実でないと美味しくできません。
    逆に言えば、不器用でもレシピ通りに作れば形になるものですよ(^^)

    まずは初心者向けの料理本をみつけてチャレンジしてみて。
    図書館から借りた方が無駄な出費にならなくていいですよ。
    より親切なのは小学生向きな本です。

    また、市販のミックスで自信をつけてみて。
    うちの子の最初のスイーツ作りはフルーチェでした。
    次にシャービック、ゼリー、プリンと、市販のスイーツの素で
    お菓子作りを楽しんでいました。
    そのうち、クッキー、カップケーキとランクを上げてゆきました。(素が売ってます)
    チョコレートを焼くだけの焼きチョコとか、チーズを焼くだけのチーズ煎餅も作ってましたね。

    そのうちメレンゲクッキーに挑戦するようになりました。
    このメレンゲさえ作れるようになると、スイーツ作りの幅が広がりますからね。

    料理ですが、こちらは多少の適当さがあっても作れちゃいますよね。
    まずは自分が作りたい料理を、成功するまで何度でも挑戦するといいですよ。
    成功するまでの過程で料理のコツや流れなど体が覚えてゆきますよ。

    こんにちは。

    私は中学の時、ananの分厚い初心者向け料理本をクリスマスに買ってもらいました。多分2400円か2600円だったはず。時節柄思い出しました。
    おっしゃる通り、お料理はなんとかなりますが、スイーツは難しいですよね。うちの子たちの初めてのスイーツはわらび餅粉を使ったわらび餅。私と弟の初スイーツもわらび餅です。

    お菓子の素なら、モントンのケーキミックスを昔ボランティアで行っていた、障がいのある子供たちのお料理教室で使った事があります。割り高なので、家では使えませんでしたが。U^ェ^U

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ。

    今まで何を作って、何が原因で焦げてしまったとか考えたかな?
    レシピって材料はきちんと計ってもその家の火力や使っている調理器具・オーブンでその通りに行かない場合もあると思います。
    味付けも家庭によって好みもあると思うし…。

    私は母子家庭で母が忙しかった為か、小学校の時から祖母に料理を叩き込まれました(イヤイヤ) Scream
    だけど、失敗しても同じものをうまく出来るようになるまで毎日教えて(イヤイヤだけど)くれ出来るようになったら次の物って感じで。
    今では祖母に感謝してます Wink

    主さんも、何作ったかは不明だけど失敗した料理をうまく出来るようになるまで頑張ってほしいです。

    ちなみに私が初めて教わった料理は、ハムエッグ→だし巻卵
    お菓子は、初めは難しいので前の方々が書いてるように素からのが簡単で失敗ないと思います。
    後は、スポンジは買ってティラミスとかも簡単かな~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する