現在の発言数520,512件!

丸ごと かぼちゃの保存の仕方

スーパーで丸ごとのを買ってきて、カットしていないなら
長持ちすると思っていたのですが3日程で悪くなりました(>_<)
夏場は大丈夫でしたが、寒いのが原因でしょうか?
何か悪い部分があれば教えて欲しいです。

・ラップとかはしていないし、濡らしていないです
・直射日光の当たらない、戸棚(扉無し)に入れています

・北海道の台所なので、不在時はかなり寒いですが
居間と繋がっているので、ストーブつけると温かみはあります。

・深緑色だったものが、赤茶っぽい色になって
触ると柔らかく感じました、所々白カビも。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • かぼちゃって5度以下だとストレスで傷んでしまうんですよね。
    10~15度くらいが保存にいいそうです。

    私も丸ごといただくことがあるんですが、収穫したてでまだ未熟のようなら
    2週間〜1ヶ月くらい追熟させてます。傷むことはないです。

    そのさい、冷蔵庫じゃなく冷暗所なのですが(中部地方)、冬の北海道が冷蔵庫並みなのだとしたら、冷暗所に置くのは冷蔵庫と同じ?
    新聞紙に包んでダンボールやスチロールに入れるなど冷害から守る二重の対策が必要だったかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに寒さに弱いですが、たった3日で傷むという事はないです。買った当初から傷んでいた可能性が高いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する