現在の発言数520,304件!

担任の先生が嫌いでどうすればいいか分かりません

中2女子です。
ただの思春期だと思うんですけど、担任の先生が嫌いすぎて学校に行きたくありません。

1年2年と同じ先生で、去年はなんとなく好きじゃないなぁ程度だったんですけど、
2年に上がってからだんだん本気だ嫌うようになってきました。
下の名前で呼ばれたり、色々嫌なことが重なっていったせいだと思います。

最近は毎日思い出しては泣いてしまっていたんですが、先日色々あって学校で大泣きしてしまいました。
友達のおかげで保健室で話を聞いてもらえて、暫く落ち着いていたんですが、今日また嫌なことを言われて帰るまでずっと泣いてしまいました。

保健室の先生が言っていたんですが、担任は生徒は本気で嫌がっているわけじゃないと思っているらしいです。
例えば女子が何かされてキャーッと逃げたりするのも面白がっているだけだと思っているそうです。

今もまだ涙が止まっていなくて、文章も可笑しいと思います、ごめんなさい。
自分でもこんな些細なことで泣いてしまうのは可笑しいと思うんですが、もう三学期ちゃんと学校に通える自信が無いです。

どうかアドバイス宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 生徒指導の先生もしくは学年主任の先生に相談してみてはどうですか?

    あと懇談などで親御さんから下の名前で呼ばないで欲しいと注意してもらうか…。中学になると普通は下の名前で呼ばないんですけどね〜。

    三学期は登校する日数は60日もありません。不登校になって損をするのはひるさんですから頑張って登校してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親には相談してありますか?
    生徒からの訴えだけでは担任も軽んじて聞き流しても、保護者からのクレームとなれば無視もできないでしょう。
    生徒が嫌がっているのに2年近くも改善がないのですから、その担任を指導できる立場の人に親が相談するのがいいです。
    3年のクラス替えでは絶対に今の担任にならないよう伝えることも忘れずに伝えてもらいましょう。

    すでに冬休みでしょうが、電話で連絡してもらい時間をとてもらい、相談することは可能です。


    三学期からは、今の担任との接触がないよう考慮してもいい事例だと思います。
    主さんの学校には保健室登校や別室登校など認められているでしょうか?
    朝のホームルームや帰りのホームルーム、担任の受け持ち教科などは教室には行かずに別室で過ごし、他の教科や学校行事には出るという方法で三学期をすごすという方法もアリだと思います。

    無理して普通に登校して頑張る方が心配です。
    学校に対する苦手意識や恐怖を植え付けられて、登校できなくなってしまう、なんてことにならないよう、うまく回避する方向で話が進むといいのですが…

    また、スクールカウンセラーに親子で相談に行くことも考えてみてください。カウンセラーが主さんの心の状態を代弁して学校に伝えてくれるでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する