現在の発言数520,867件!

抹茶・粉茶のダマ防止方法はありませんか

お茶味の焼き菓子が好きで抹茶・粉茶入りの菓子を時々作ります。
多くのレシピではお茶を粉と一緒に振るっておいて混ぜるとなっており、その通りにするのですがお茶のダマができることがあり気になります。
これを解決することはできないでしょうか。
よろしくおねがいします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 茶道を習っていた時に、抹茶はそのまま使うのではなく、専用のふるいにかけてから棗に入れると知りました。
    だからお薄を点てた時にもダマが出来ないんですね。

    お菓子を作る時も、茶漉しなどで先に抹茶をふるってから粉と合わせて、再度ふるいにかけてはどうでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ichimaiさんがおっしゃる通り、お抹茶には専用のふるいがあります。製菓用に使うのであれば、お茶こしでもいいとは思います。

    私は予め水(お湯)で溶いてから生地に加えるようにしていますが、特に差し障りはないので、それもありかなと思います。

    あるいは、製菓用のお抹茶を求められてもいいかもしれません。(ダマになりにくいです。)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する