現在の発言数478,308件!

手のむくみありますか??

買い物等で歩いてて、手がむくむことってありますか?
毎回ではないのですが、両手のひらがパンパンになり、握りしめるのきついくらいになります
…ときには痛痒いくも?
同じ経験の方いますか??
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 重い物を持ってない状態の時になるのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうなんです…
    ただ普通に歩いてるだけなんですが?
    そうなったら、手を高くしたりして振ったり、握りにくくなった手を無理にでもグーパーグーパーしてたら少しはマシにはなるんですが……
    原因がわからず…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し重い荷物を持ってる時なら私も普段からよくあることなのですが、何も持っていない状態が続くようでしたら1度病院へ行かれるしかないかと…年末に近づき病院も混むと思うのでお早めに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 病院の行く事が一番だと思いますが、
    私は加齢による関節炎です。むくみがある時はこんなので指をマッサージしています。

    9274
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご意見ありがとうございます

    歳を重ねると色々な事が出てくるんですね??
    今年も残りわずか…ほんと混まないうちに行くべきですね
    背中を押してくれてありがとうございます?

    関節炎、お大事に…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手が熱をもっていませんか?
    前に指輪を買いに行った時にショップで見ていていつものサイズを着けてみたらキツイ時がありショップの店員さんがお店の中はライトなとで照らしていて手が熱を持ちやすくとむくむ?と説明を受けた事がありました。
    違ってたらスミマセン^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昼夜関係なく、普通に歩いてるときなんですよね?

    血流とか関係あるのかな?と、悩んでいます

    今年中に病院に行こうかと思いつつ、年末に向けての買い出ししたり、大掃除したりしてたら、あっという間に夕方…
    自分のことが後回しになり、気になりながらの日々です

    ご意見ありがとうございました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウォーキングしてる時になりますよ。
    手をずっと下にして軽く振ってるだけだから、だんだんむくんできます。
    私も主人も健康体だけど、なります。

    買い物の時は、スーパーの袋を頻繁に持ちかえたりして腕を動かすので、なった事は無いです。

    主様は、買い物等で歩いてて…とありますが、手ぶらで歩いている時ではないですか?リュックか、斜め掛けストラップのバッグをお使いですか?
    手を下にしてる時間が長いとむくんでくる事は珍しくないと思いますが、
    どうしても気になるなら、病院へgoですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手ぶらで歩いてるときです?

    だいたい斜めがけバッグです?

    買い物して荷物あるときは、なった事ないです?

    他にいらっしゃる方がいて、何だか安心しました
    主人も、周りの友達も、なった事ないと
    言うので、私だけかと(>_<)

    ありがとうございますm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひょっとして、血圧が高くありませんか?

    私は、手もなんですが、足がむくみます。リンパマッサージをすれば痛気持ちいいですよ。味噌汁やうどんが好きで、血圧が高くなりがちです。極力味噌汁は平日一杯。うどんは休日だけ。って思って居るのですが。

    トピ主様が痩せ型であっても、体重は血圧にはあまり関係ないと思うので、一度測ってみられては?遺伝的に高い人もいるそうです。私は高いです。健康診断ではいつも痩せ気味、もしくは痩せすぎなのに、血圧は高いです。いやですよね。むくみ。レッツサラサラ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 血圧…確かに高いほうかも…

    日々はかってないので変動がわかりませんが、1年に1回の検診では少し高めですね、と言われます

    足、顔、その他はむくみを感じたことはないんですが、手のひらだけがむくんで…

    血圧か。
    考えたことはありませんでした、

    食事も気をつけなければいけませんね?
    言われて気づくなんて情けないですが、教えて貰えて振り返ることができ、幸いでした
    ありがとうございました?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの…オカン様に反論する訳では無いのですが、高血圧によるむくみであるならば、手だけでなく顔や足も浮腫むはずです。
    合併症で腎臓病や心臓病を引き起こしているからです。

    手ぶらで手を下に歩いている時にのみ起こる。
    荷物を持っている時(筋肉を動かしている時)は、起こらない。

    私には病気とは思えませんが…。

    立ちっぱなし、座りっぱなしでいると、足が浮腫んでくるのと一緒だと思いますが…。

    因みに、私達夫婦は血圧正常値で、健康診断でも特に異常なし。甲状腺機能問題なし。リウマチ陰性です。
    特に主人は、ランニングが趣味で、先月とあるフルマラソン大会に出場したほど。
    でも、ウォーキングの時はだんだんむくんできますよ〜(^^;

    食事の塩分に注意したり、自分の血圧がいくつか知っておく事は大切だと思いますが、健康診断も行ってらっしゃるのだし、気にされ過ぎずに良いお年をお迎えください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 補足させて下さい。
    ウォーキング中にむくむ時は、水分不足になっているということなので、水分補給します。
    本当はウォーキングの最中でも摂ると良いのですが、むくみ始めると家に帰るので、まっ、いいかといった感じです(^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しいお話ありがとうございました

    るるみ様はご夫婦で健康に気をつけ、そして健康体でいらっしゃるのですね
    羨ましい限りです
    忙しい、時間がない、と言い訳に走らず、自分の生活の見直しをしなくてはと思いました
    子供が小さいときは何もなくとも自然にママさん達と会うことができるので、色んな話しをし、相談できたのですが、この歳になると、段取りからはじまるので、中々面倒になり、悩み相談、できることが少なくなり、こういった場は自分の空いた時間に色んなお話を聞くことができ、とても有り難いことです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >るるみさん

    あの…オカン様に反論する訳では無いのですが、高血圧によるむくみであるならば、手だけでなく顔や足も浮腫むはずです。
    合併症で腎臓病や心臓病を引き起こしているからです。

    手ぶらで手を下に歩いている時にのみ起こる。
    荷物を持っている時(筋肉を動かしている時)は、起こらない。

    私には病気とは思えませんが…。

    立ちっぱなし、座りっぱなしでいると、足が浮腫んでくるのと一緒だと思いますが…。

    因みに、私達夫婦は血圧正常値で、健康診断でも特に異常なし。甲状腺機能問題なし。リウマチ陰性です。
    特に主人は、ランニングが趣味で、先月とあるフルマラソン大会に出場したほど。
    でも、ウォーキングの時はだんだんむくんできますよ〜(^^;

    食事の塩分に注意したり、自分の血圧がいくつか知っておく事は大切だと思いますが、健康診断も行ってらっしゃるのだし、気にされ過ぎずに良いお年をお迎えください。

    るるみ様。

    なるほどですね。ありがとうございます。浮腫ですか。またうちの看護師さんに相談してみます。トピずれで申し訳ありませんでした。
    家族を守るには自分の体調や病状があるなら、そこを知るべきですもんね。

    本当にありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主様へ
    わかります!久しぶりにママ友とランチになると、用意していた話しの1つ2つくらいだけ話せて、いろいろな方向に話しが飛んでいきますよね(^^;
    ましてや悩み相談て、暗い雰囲気になったら嫌だな…とか考えて話せなかったり。
    掲示板の方が割と本音で話せたりします。
    沢山の方と情報交換して、元気に楽しく生きていきましょう〜\(^o^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • オカン様へ
    オカン様の手足のむくみが、高血圧による合併症での腎臓機能低下で起こっているものなのかは分かりませんが、血圧が高いのであれば、たとえ休日だけでも塩分の高いうどんを召し上がって大丈夫なのだろうか…と言うのが率直な感想です。
    もし薄味にしてらっしゃるのなら、失礼しました。余計なお世話ですね。

    相談出来る看護師さんがいらっしゃるのですね。
    安心しました(^-^)

    今年も残り僅か。1年があっという間です。
    良いお年をお迎えください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手、むくみます!
    ラーメン食べた後だとすぐにむくみ、指輪がきつくなるほどです。しょっぱいもの好きなので塩分取り過ぎなのかもしれません Cry
    健康診断では特に異常なしで必ず「むくみが気になります」と訴えますが「むくんでない」といわれます。病的なむくみの程度ではないのでしょうね。別の検査で婦人科に行ったときに「むくみが気になるので利尿剤をください」といったら「たくさん歩きなさい」といわれました。 Sweat

    痛がゆくなるのは血流の関係でなるときあるみたいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たくさん歩いて、水分をとる、

    これに限りそうですね^_^

    お互いがんばりましょーね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する