現在の発言数521,074件!

うっかりミスが多いんです。

元々なんですが最近うっかりミス、物忘れがひどく落ち込んでます。
今日仕事で単純ミスを何度かしてしまい焦れば焦るほど集中力がなくなり落ち込んで帰って来たら銀行から留守電が入っててビックリはして電話するとATMにキャッシュカードが忘れてあったと、、、
普段から落ち着いて行動するよう気をつけているつもりなんですがもうこんな自分が信用出来なくて落ち込んでます。
私みたいな方みえますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全22件)

  • >息子大好き❣️さん

    そうですよね。気にしたらまたやっちゃうんですよね。
    すごく気が小さいくて神経質なのにおうざっぱで主人からもあきられてます。
    なるべくメモを取るようにします。
    早々にありがとうございました。

    おはようございます。
    気にする=焦りになるので、
    焦ることが一番忘れたりする原因な様です。

    メモしてても、どこにメモ貼ったっけ?と言う事もありますが、
    メモした方が書いて覚えるみたいな感じでいいですよ。

    最近は主人に「認知症になるよ。考えて思い出すようにね。」と言われ
    考えるようにしています(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すっごい、ありありです!

    今の季節、よく作る鍋料理。
    しょっちゅう作っているから、要る物は頭に入っている。筈ですが、
    いざ、買い物から帰り、作ろうと思ったら豆腐が無い。

    ちょっとそこに置いた物が分からなくなり、いつも探し物をしている。
    この間はテレビのリモコンがどこにいったか分からなくなり、しばらく探して 晩御飯がすっかり冷めてしまった。
    仕事では、大事な伝票をコンピューターに打ち込んでいる最中に電話を取り、その伝票がどこにいったか分からなくなり、それを探して半日潰す。
    落ち込んでばかりです。

    先日は、冷凍庫に入れたつもりの鶏肉が野菜室から出てきました。
    そうそう、シンク下のキャビネットの右の大きな引き出しからキャベツが出てきた事があります(笑
    冷蔵庫の野菜室と間違えたんですね。

    今から こんなのなら10年後はどうなるのでしょう。
    ガスコンロの自動消火装置がある事にとても感謝している今日この頃です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よくありましたよ。
    脳は使わないと衰えますので。
    使ってるようでも、毎日同じ事ばかりの繰り返しだと使えてないんです。
    新しい事をしたら脳が効率よく活性化されます。

    新しい趣味とか運動するなど見つけて脳を使いましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少し前に書き込みした者です。
    物忘れやうっかりミスが多くなった私ですが、少しプラスになった事もあります。
    年配者の事が分かるようになった事です。

    もう少し若かった頃は、親や夫のうっかりミスに小言ばかり言っていました。
    今は、そんな事もあるよね、と穏やかに見れるようになりました。
    年寄り笑うな行く道だもの、というのが理屈だけではなく、分かりかけてきたということです。
    若い子の言動も、あぁ私もそんな時があったとやはり穏やかに見れるようになった気がします。
    少しだけ角が取れたのでしょうか。
    と言うことは、若い世代から小言を言われるのかもしれませんね^^;
    出来るだけ迷惑をかけないよう謙虚に生きたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり忘れることの多い私
    数分前の事もあれ?何をしてたっけ?の有様!
    でも、そんな事気にもしない私が居るのです!
    反省事も忘れちゃう?

    とりあえずちょこっと忘れは気にせず
    でも、女性って献立考えるだけでも、脳は使ってるのですよ
    一生のうち死ぬまで献立考えるなんて
    男性にはムリかも‥‥
    でも、前者の方の年配者の事わかってきたには、同感です!
    納豆のタレ開けずらくなってきました
    やはり今からでも、間に合います!
    年配者には優しくしなくっちゃ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子大好きさん落ち込まないでね!

    私もしょっちゅうですよ。(^^)プラスおっちょこちょいだよな!と家族から言われます。私も落ち着いて行動してるつもりなんですが、病院の診察券ないっ。と思って次行ったら受付で預かってくれてたり、冷蔵庫の前に立ち取り出そうと思ったのが、なんだっけ?と忘れるし、買い物行っても、忘れてしまうので、私も他の方同様メモに頼らなければならない
    。突如、40過ぎて、更年期?と意識し始めてから始まったような??友達見ててもおんなじ話しして来られるしっ。あれって思います!本当あるあるですっ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メリアンさん

    やはり忘れることの多い私
    数分前の事もあれ?何をしてたっけ?の有様!
    でも、そんな事気にもしない私が居るのです!
    反省事も忘れちゃう?

    とりあえずちょこっと忘れは気にせず
    でも、女性って献立考えるだけでも、脳は使ってるのですよ
    一生のうち死ぬまで献立考えるなんて
    男性にはムリかも‥‥
    でも、前者の方の年配者の事わかってきたには、同感です!
    納豆のタレ開けずらくなってきました
    やはり今からでも、間に合います!
    年配者には優しくしなくっちゃ

    『メリアン』さん、もしかしてアルフィーファンの方ですか!?違っていたら、申し訳ありませんm(__)m

    私は、何を取りに来たかを忘れ、元居た場所に戻ると思い出す…という事が、しょっちゅうです(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません、トピ主さんへの返事を忘れてました。
    外で仕事をされていて、うっかりミスを認識し、落ち込んでここに投稿された事。
    十分普通の事だと思います。安心して下さい。
    (※介護保険の仕事に携わっている為)

    こういった話題で参加させてもらえた事、感謝します。ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メリアンは二匹の猫の名前ですよ?
    メリーとアン
    名前つけるときにふとアルフィーのメリアーンが頭過ぎったのです☺️
    でも、高校生の頃は良く借りて聴いてましたよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼いたしました!m(__)m

    >メリアンさん

    メリアンは二匹の猫の名前ですよ?
    メリーとアン
    名前つけるときにふとアルフィーのメリアーンが頭過ぎったのです☺️
    でも、高校生の頃は良く借りて聴いてましたよ?

    勝手な思い込み、大変申し訳ありませんでしたm(__)m 
    これも、うっかりミスだなぁ…。

    ネコちゃんのお名前だったのですね?
    メリーちゃんとアンちゃん?可愛いお名前ですね(*^^*)

    今、坂崎さんの『ネコロジー』という本を読んでいます。ノラ猫を保護&ケアをして里親を探すという、活動の記録です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鷹美衣さんへ
    猫の名前だけど、アルフィー繋がりだから、ミスでもないですよ〰
    因みに坂崎さんが一番好きでしたよ
    鷹美衣さんはそれこそアルフィーファンですよね?
    高見沢さんもじった名前みたいですね☺️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >メリアンさん

    鷹美衣さんへ
    猫の名前だけど、アルフィー繋がりだから、ミスでもないですよ〰
    因みに坂崎さんが一番好きでしたよ
    鷹美衣さんはそれこそアルフィーファンですよね?
    高見沢さんもじった名前みたいですね☺️

    みなさんのエピソード楽しく読ませて頂きました ?
    ありがとうございます。
    みなさんのポジティブパワー、ちょうだいします?
    私も認知症をすごく心配してるんですが日頃から気をつける事意識して丁寧に過ごしたいと思います❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はこないだの日曜、子供のファイルを買いにだけ、わざわざ百均に出かけ、ファイル売り場に到達する前にゴム手袋のストックがなかった事を思い出し、ゴム手袋だけを買って帰りました。

    仕事の単純ミスなんてかわいいですよ。トホホ( ´Д`)y━・~~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 老化現象なのか若年性認知症なのか
    自分の物忘れにあきれます。
    買い物のメモを書いておいて
    そのメモを忘れて買い物に行きます。
    メモを持って行ってもメモを見るのを忘れたり。
    歯医者の予約を忘れて次の日に気づいたり。
    わたしもATMにカードを忘れて警察に取りに
    行った事が2回あります。
    会社の仕事でも、こんな事は絶対に忘れないだろうと
    思った事をすっかり忘れてがっかりします。
    自分が信じられません。 Sweat
    まわりの人に迷惑をかけてます。
    仕事は教えていただいた事は必ずメモををして
    忘れた時にはひそかに見ています。
     やっぱり脳に刺激のある事をしないといけないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わかるわ〜さん

    すみません、トピ主さんへの返事を忘れてました。
    外で仕事をされていて、うっかりミスを認識し、落ち込んでここに投稿された事。
    十分普通の事だと思います。安心して下さい。
    (※介護保険の仕事に携わっている為)

    こういった話題で参加させてもらえた事、感謝します。ありがとうございます?

    こちらこそお返事頂きありがとうございます。
    こんなおっちょこちょいで物忘れの多い私、介護福祉士なんです?
    利用者さんには気をつけて日々キンチョーして接して流つもりなんですが慣れで出てぽかミスをする事があります?
    認知症の方を見てると行く末なので許せてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります〜!!

    息子大好きさん、はじめまして☆
    うっかり忘れ、単純ミス。。。私もそそっかしいのでよく悩みます。
    私生活においては、大切な事などはカレンダーやメモに記入しておき、仕事では胸ポケットに必ずメモ用紙とペンを入れて大切なことを、少し手間でもメモしています。
    自分が忘れやすい、そそっかしいことをコンプレックスに感じているので、どんなシーンでもメモは必須です。後からメモを開き、あーそうだった!という事もあるし、頭だけで必死で覚えておかなくても大丈夫という安心感ありますしね。

    特に仕事は次から次に色々な事が起こるので、間をみてメモるようにしています。

    習慣づける事で、随分頭が楽になりました。不安感も少なくなりましたよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >メリアンさん

    鷹美衣さんへ
    猫の名前だけど、アルフィー繋がりだから、ミスでもないですよ〰
    因みに坂崎さんが一番好きでしたよ
    鷹美衣さんはそれこそアルフィーファンですよね?
    高見沢さんもじった名前みたいですね☺️

    そうなんです。ご贔屓メンバーが高見沢さんで、ズバリたかみーをもじって『鷹美衣』と名乗らせて頂いております(*^^*)
    もう高校生の頃から好きで、ファン歴34年目に突入いたしました!

    やはり一般の方は、坂崎さんが好きと言われる方が多数です。いつもニコニコと、トークが達者な人ですからね。
    まあ、3人ともトークが得意で、お笑い好きでもあります。その、お笑い好きに『着いて行けないなぁ…(;´д`)』と思う事もありますが…。
    まあ、62歳のオジサンが、3人でワイワイ仲良くやっているところを見ると和みます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニコニコ☆さん

    息子大好きさん、はじめまして☆
    うっかり忘れ、単純ミス。。。私もそそっかしいのでよく悩みます。
    私生活においては、大切な事などはカレンダーやメモに記入しておき、仕事では胸ポケットに必ずメモ用紙とペンを入れて大切なことを、少し手間でもメモしています。
    自分が忘れやすい、そそっかしいことをコンプレックスに感じているので、どんなシーンでもメモは必須です。後からメモを開き、あーそうだった!という事もあるし、頭だけで必死で覚えておかなくても大丈夫という安心感ありますしね。

    特に仕事は次から次に色々な事が起こるので、間をみてメモるようにしています。

    習慣づける事で、随分頭が楽になりました。不安感も少なくなりましたよ。


    こちらのトピ&レスを拝見して、私だけじゃなかったんだぁ~と、何だか安心してしまいました(^_^;)
    サザエさんも、買い物しようと街まで出掛けて財布を忘れた事に気付いたり、波平さんに「お前は、そそっかしい!」と怒られたりします(笑)

    私も、年齢を重ねたからではなく元々です…。でも、数年前からさらに酷くなったようで、同じく仕事中にメモをとらせてもらうようにしています。うっかりミスをして、元に戻っていては時間を取る一方なので…。
    本当に、忘れやすい事、そそっかしい事がコンプレックスです(T_T)

    銀行に行ったら、通帳と印鑑とキャッシュカードだけは絶対に忘れないように!…とメチャ集中して手続きを行います!
    あと『傘は忘れてもケータイ忘れるな』が座右の銘です(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あるあるです笑

    中学一年です。
    物忘れが本当に激しすぎます…?

    自分の部屋からリビングまで1分もないのに、
    林美具にペン取りにいこーっと部屋を出てリビングにつくと、
    あれ?なにしにきたっけ??
    となります笑

    しかも、ある友達から聞いた話を、違う日にその友達に、さも自分が。みたいにしゃべってしまいました…
    その友達からは
    それ、私が前弥子に話したよね…?
    と呆れ気味にいわれました…泣

    そんなことは毎日あります…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名にしとこう…。さん

    こちらのトピ&レスを拝見して、私だけじゃなかったんだぁ~と、何だか安心してしまいました(^_^;)
    サザエさんも、買い物しようと街まで出掛けて財布を忘れた事に気付いたり、波平さんに「お前は、そそっかしい!」と怒られたりします(笑)

    私も、年齢を重ねたからではなく元々です…。でも、数年前からさらに酷くなったようで、同じく仕事中にメモをとらせてもらうようにしています。うっかりミスをして、元に戻っていては時間を取る一方なので…。
    本当に、忘れやすい事、そそっかしい事がコンプレックスです(T_T)

    銀行に行ったら、通帳と印鑑とキャッシュカードだけは絶対に忘れないように!…とメチャ集中して手続きを行います!
    あと『傘は忘れてもケータイ忘れるな』が座右の銘です(^_^;)

    私も銀行にはめっちゃくちゃキンチョーして手続きをします!
    車に乗ってからも何度もバックの中を確認してしまいます。
    もう自分が信用出来なくて(;_;)
    毎日丁寧に丁寧に、て言い聞かせてます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する