現在の発言数478,975件!

霜焼けできますか?

20年ほど前、アパートから現在の一戸建てに越した年の冬に、人生初の霜焼けが手にできるようになりました。
集合住宅より寒いせいではないかと思っています。
以来、毎年辛いです。
体は着こめば寒くないのに、手だけが氷の様に冷たい。
足はそれ程冷えている感じはしません。
皆さんは霜焼けできますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 今時?

    孫のいる年齢ですが、小学校以来霜焼はできていません。
    元々冷え症なのではありませんか?
    栄養やマッサージ、入浴など一時的に効果のあるものも含めて、ご自分に合った方法を探してみては、いかがでしょう?NHKのガッテンで、膝の上に両手を置いて、目をつぶり気持ちを手に集中すると、みるみる手が温かくなってくるなんて映像を流してました。実際にやってみたら、確かに手がホカホカしてきました。お試しあれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >お手玉さん

    孫のいる年齢ですが、小学校以来霜焼はできていません。
    元々冷え症なのではありませんか?
    栄養やマッサージ、入浴など一時的に効果のあるものも含めて、ご自分に合った方法を探してみては、いかがでしょう?NHKのガッテンで、膝の上に両手を置いて、目をつぶり気持ちを手に集中すると、みるみる手が温かくなってくるなんて映像を流してました。実際にやってみたら、確かに手がホカホカしてきました。お試しあれ!

    今どき霜焼けできている人ってみかけませんよね。
    足は特に冷えている感じはしていませんが、冷え性なのかもしれませんね。
    ガッテンの方法試してみます^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所のお惣菜屋でパートで働いています。入口のドアを開け放しにしているため、冬場は店内も外と同様の寒さに!?マンション住まいで暖かいのに慣れて耐性がなかったせいか、指先にしもやけができてしまいました Cry最初は指がボコボコにはれ、何だろうと思いました。職場の人たちにも勧められ、外科で調べてもらったらしもやけとのことでした。その後は皮膚科にかかり、軟膏をもらっています。幸いそれがよく効くので助かっています。

    もともと手は冷たくなりやすいタイプです。
    体を温める工夫も大切ですよね。
    その上でつらい時は、お医者さんに診てもらえば適切なお薬で早く楽になれるかもしれませんね。お大事に Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ミントさん

    近所のお惣菜屋でパートで働いています。入口のドアを開け放しにしているため、冬場は店内も外と同様の寒さに!?マンション住まいで暖かいのに慣れて耐性がなかったせいか、指先にしもやけができてしまいました Cry最初は指がボコボコにはれ、何だろうと思いました。職場の人たちにも勧められ、外科で調べてもらったらしもやけとのことでした。その後は皮膚科にかかり、軟膏をもらっています。幸いそれがよく効くので助かっています。

    もともと手は冷たくなりやすいタイプです。
    体を温める工夫も大切ですよね。
    その上でつらい時は、お医者さんに診てもらえば適切なお薬で早く楽になれるかもしれませんね。お大事に Tulip

    職場が寒いのは辛いですね。
    霜焼けに加えて、指の関節を曲げる部分がパックリと割れてしまい痛いです。
    以前皮膚科で塗り薬を頂き、だいぶ良くはなりましたが、今年は霜焼けが急に悪化してしまい、まだ行けていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足はしもやけあります。親指以外の全指ありますよ。
    足であれば夏の素足やお風呂あがった後にちゃんと拭かないと蒸発するときに冷えるそうですが、手は経験ありません。
    炭酸洗顔をするようになり、手の血行はわかりませんが顔の血行はよくなったのでちょっとだけ手も効果あったかな??と思う程度です。
    一度なると発症しやすいようなのでハンドクリーム塗るがてらマッサージなんてどうでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >さなぎのピラニアさん

    足はしもやけあります。親指以外の全指ありますよ。
    足であれば夏の素足やお風呂あがった後にちゃんと拭かないと蒸発するときに冷えるそうですが、手は経験ありません。
    炭酸洗顔をするようになり、手の血行はわかりませんが顔の血行はよくなったのでちょっとだけ手も効果あったかな??と思う程度です。
    一度なると発症しやすいようなのでハンドクリーム塗るがてらマッサージなんてどうでしょう?

    足の霜焼けも辛いですよね。
    幸い足には出来ていません。
    来週皮膚科を受診します。
    ハンドクリームに加え、塗り薬も使い治そうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です

    昨日ようやく皮膚科を受診しました。
    今年は特に重症だったようで、飲み薬も処方されました。
    ビタミンEと霜焼け専用の漢方薬です。
    この漢方薬、少し甘くて美味しいです。
    医師の注意は、手に薬を付け、綿の手袋をしたままで、手を洗ってはいけない。
    トイレは勿論、できればシャンプーも素手はいけない。
    これは中々大変なのです。
    暖かくなれば治ってしまうのですが、それまでは真面目に治療しようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ユースキンのクリームがよいですよ( ´ ▽ ` )ノ

    昔から霜焼けは治りませんが、ユースキン塗ってると全然気になりません‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >40代さん

    ユースキンのクリームがよいですよ( ´ ▽ ` )ノ

    昔から霜焼けは治りませんが、ユースキン塗ってると全然気になりません‼︎

    ユースキンは普段から愛用しています。
    手荒れには良いですよね。
    重症な霜焼けとパックリ割れで、ユースキンだけでは中々改善されず、皮膚科を受診しました。
    少しずつですが良くなりつつあります。
    手袋をしたままの家事って、やりにくいですが仕方ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も11月から霜焼けで皮膚科に行きました。
    ヒルドイド、リンデロンとサトウザルベを塗っています。

    今まで霜焼けになったことが無く、周りにもおらず、症状がイマイチ分からないのですが、
    ポツポツの赤みから始まって、そこが段々と炎症に変化して皮膚が破れて、そのうち新しい皮膚が出てきて、でもアザっぽい感じで黒くなっている…。。
    これって霜焼けで合ってるんでしょうか??

    通っている皮膚科の先生が、パッと見てサッと引っ込んでいく先生で、質問をする間を与えてくれなく、ちょっと不安。
    病院変えたほうがいいのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私も11月から霜焼けで皮膚科に行きました。
    ヒルドイド、リンデロンとサトウザルベを塗っています。

    今まで霜焼けになったことが無く、周りにもおらず、症状がイマイチ分からないのですが、
    ポツポツの赤みから始まって、そこが段々と炎症に変化して皮膚が破れて、そのうち新しい皮膚が出てきて、でもアザっぽい感じで黒くなっている…。。
    これって霜焼けで合ってるんでしょうか??

    通っている皮膚科の先生が、パッと見てサッと引っ込んでいく先生で、質問をする間を与えてくれなく、ちょっと不安。
    病院変えたほうがいいのかな?

    霜焼けか否かの判断は私には出来ませんが、私の症状とは違うようです。
    私の場合は、患部が赤くなり、異常な位に冷たく、腫れています。
    塗り薬はデルモゾールG軟膏、ユベラ軟膏、飲み薬はユベラ錠、しもやけ用漢方薬です。
    一か月が過ぎ、腫れは引きましたが、赤みは残っています。
    ヒルドイドローションは体、顔の保湿剤として頂いています。
    かかりつけの皮膚科はとても信頼出来る医師です。
    私の霜焼けは暖かくなれば良くなり、また寒くなる頃できます。
    お大事になさって下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する