現在の発言数478,151件!

風邪のひき始めに食べる料理

12月に入って、一段と空気が乾燥してきましたね〜
最近、少し喉がイガイガしてきました…風邪かなと嫌な予感がしています><

風邪のひき始めに食べる料理ってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 生姜をきかせ ネギたっぷりの寄せ鍋やねぎま鍋
    生姜、ニンニクたっぷり入れたキムチ鍋
    やはり生姜をきかせた餡を乗せたもの。中華丼や八宝菜、天津飯など。
    作るのもしんどいようなら、冷凍食品の中華丼の具を温めてごはんにかけて食べてもよし。

    それから100%果汁のオレンジジュースかグレープフルーツジュース。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昔おばあちゃんが、ねぎドッサリの味噌汁を作ってくれたのを思い出しました。

    あと、母は、すりおろし林檎を出してくれました。

    紅茶も良いらしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も料理にたくさん生姜を使います。湯豆腐もいいですし、あんかけも温まります。風邪の時によく食べる簡単うどんをご紹介いたします。

    <材料(1人分)>
    ゆでうどん、生姜、醤油、塩、ゆで(又は切り)干し大根(だしになるものなら何でもよいし、なくても大丈夫)、絹豆腐(なくてもよいし、卵でもよい)。あれば三つ葉・せり・水菜など。

    <作り方>
    ①ゆで干し大根(少量)をさっと洗って鍋に入れ、水、醤油と塩(濃い目)と好みの量のすりおろし生姜を入れて火にかける。
    ②①に角切りした豆腐(適量)、さっと洗ったゆでうどんを入れてしばらく煮込む(味見お忘れなく)。
    ③片栗粉を水でといて回し入れ、好きなかたさのあんにする。
    ④丼に盛って出来上がり(お好みで青みをあしらっても)

    お身体を温めて安静に過ごしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の場合は料理ではないですが、いつもストレートかミルクしか入れない紅茶を黒糖生姜を入れて飲みます。
     
    ひき初めにはやっぱり生姜が一番お勧めかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生姜、にんにく、長ネギ、きのこ類を使った料理を意識的に食べるようにしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理ではなくて、申し訳ない。
    葛根湯を飲む。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する