現在の発言数479,614件!

無料って、怖いですね。

昨日は、年金支給日で銀行が混んでいました。
年金感謝デーの日は、いつも、テレビがある所にお菓子やお茶が用意されています。
私は、会社の用事で銀行によく行きますが、年金支給日に、いつもの女性がお菓子を器から全部、持ち去るのを2度程、見ました。

スーパーでは、年配の男性が無料のお茶を水筒に入れ、休憩室にある割り箸を全部、持ち去りました。見かねたスーパーの店員さんが注意し、1本だけ持って行きましたが、「こんな所に置いておくのがいけないんじゃ!」と。

刺身コーナーにある、ワサビ、生姜、ニンニクを刺身を購入していないのに、持って行くオジサンがいたので、じっーと子供と見てたら、そそっと去りました。

トイレでは、トイレットペーパーがごっそりとなくなり、すごく困っている人がいました。

スーパーのサッカー台にあるビニール袋を手にグルグル巻きにして、持ち去るオバサン…。

どれも子供に見せたくないですね…。
思わず動画に撮り、お店にでも見せようかと思ってしまいました。
皆さんもこのような、見苦しい光景を見たことがありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全35件)

  • そういう場に居合わせた時、子供に何を伝えたいか。
    正論は正論として、自分の行動規範に沿って恥ずかしくない行動が取れるのはもちろん必要ですが、
    自分の正当性を殊更に言い立てて、他人の言動を避難せずぬはいられない、そういう事はさせたくないです。
    他人至らない点をいい立てないと、自分の優位性を確認できない。
    それって、ちょっとどうかと思いますもの。
    他人の行動に目くじらを立てて睨みつけたり、あまり、品のいい言動とも思えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予備のトレペがショッピングモールのトイレの棚にポンと置かれていると ニッポン、まだ大丈夫なんだな…と感じます。
    付け加えると、そのショッピングモールはアジアからの観光客をたくさん受け入れているお値頃価格のホテルの近くにあります

    ポリ袋を開けるためのクロスで液ダレを拭いたのは次に使う人の事を考えての咄嗟の行動だったのではないでしょうか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そういう場に居合わせた時、子供に何を伝えたいか。
    正論は正論として、自分の行動規範に沿って恥ずかしくない行動が取れるのはもちろん必要ですが、
    自分の正当性を殊更に言い立てて、他人の言動を避難せずぬはいられない、そういう事はさせたくないです。
    他人至らない点をいい立てないと、自分の優位性を確認できない。
    それって、ちょっとどうかと思いますもの。
    他人の行動に目くじらを立てて睨みつけたり、あまり、品のいい言動とも思えません。

    私の場合、そういう場面を見た時、じっーと見てしまうのは、びっくりして、ついついですね。

    主人は、誰かが見てるぞ!という感じで見るそうです。

    品のいい言動とも思えません。 →じゃあ、見てみぬふりをすればいいのですか?近所のスーパーのお客さまの声(投書)には、月子さんがあげた行動は、お店に知らせてあります。自分では、なかなか言えないからです。

    すみません。私の読解力が悪いのか?このようなことをしても見逃せ!と言っているように思うのですが(・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな品の良い人間とは自分で思ってないので、私もじっと見ちゃう時あります。あっけにとられて見る時も。
    目は口 ほどに物を言うってくらいだし、あえて言わなくても自分が人からじっと見られるような行動をしているくらいは認識するかなって。

    サービス品って商品に対して必要な分をセルフと言う形なので、過剰に持って行くことは窃盗に値するそうです。なんかのTVでやってました。

    たま~に見かけます。まだ、こういう行動する人いるんだな~って。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分ではなく祖母が見たものですが、駅の改札を、駅員さんの目をぬすみくぐり抜けていった人が居たそうです。そこまでしてどこに行きたかったんや。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お肉などのトレー商品をビニール袋に入れ替えるのは...

    少し上の世代の方ならご存知だと思いますが、
    容器包装リサイクル法初期に、トレーなどを持ち帰らない運動が推奨された名残だと思います。

    日本の過剰包装やゴミ問題の意識が高まり、企業(食品メーカーや流通業界、小売店)に抗議する形で始まった運動です。

    一方で、品質管理、レジを通す際のバーコード読み取りの迅速化、消費者にできるだけ安く商品を提供し、又快適に買い物をしてもらう為、両者の溝を埋めたのが 今のトレーリサイタル方式です。牛乳パックやアルミ缶、透明パックなどの回収をしているお店もありますね。

    これらの品質管理や迅速なバーコードの読み取り、より早く消費者に届ける為の流通(梱包パッケージ)に 最低限必要である事。
    そのあたりの理解が難しい年代の方もいらっしゃるのだと思います。

    トピとズレてすみませんでした。


    私は、新しいスーパーをドライブがてら覗きに行くのが好きです。
    それで気付いたのですが、最近のスーパーは会計を済ませた後のカゴをレジ係の方がサッカー台(袋詰めする台)までサッと運んで下さる事があります。
    最初は重い荷物を運ぶのが辛そうな人への心配りだと思っていました。
    それが、若い人でも男性のお客さんでも余裕があればサッカー台まで荷物を運んでおられます。
    要は、店員さんが頻繁にサッカー台まで行き来されます。店員さんの目があるのです。もちろん笑顔で。
    台が濡れている事があれば、ササっと拭いて行かれます。

    そのせいかどうか、サッカー台はいつも綺麗で、ここで出ているような ちょっと恥ずかしい行為をされる方はうちの地域では見た事がありません。
    日本人特有な恥の文化もあるのかもしれませんね。
    特にスーパーなら、地域の方が利用され 誰が見ているか分かりませんしね。
    都会なら、そういった気持ちが薄れつつあるのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今気付きました。
    二つ前の訂正です。
    トレーリサイタル方式とあるのは
    トレーリサイクル方式の事です。

    大変失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も見た事ありませんが、逆に考えれば、それだけ生活に困窮しているのかも知れません。最近よく聞くお年寄りの生活困窮。実際餓死で亡くなるご夫婦や老世帯家族。
    確かに、わさびや醤油、割り箸、ナイロン袋ではお腹は膨れませんが、それらが家にある事で満足感があるのかも知れません。実際には年金も少なくなり、医療費は高く、何もしなくても家も自分も老化して行く。
    まだ私たちは若く、働けるし、助けてくれる親、きょうだいがいたりするけど、歳を重ねれば、助けてくれる身内も少なくなるし、働いてお金を得る事も難しい。
    多少なりそういう時代背景も無きにしも非ず。
    それだけを捉えれば批判する事は確かにありますが、その裏にはそういう事もあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言えば、
    生活に困窮している芸人さんが、たまにテレビ出演があると、その楽屋にケータリングとしておいてあるお菓子を全部持ち帰るとか、余った弁当を持ち帰るとか、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無料のものはなるべくいただかないようにしています。本当に必要な人が受け取れるように。お店の方でも「1人〇個まで」と明記する配慮が必要ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    トピ主さま、こちらもトピずれすみません。

    サッカー台の液だれを拭くことが、そんなにおかしなことでしょうかね?スーパーでレジのバイトをしていましたが、その布巾は指を湿らせるためにも使えますが、サッカー台の液だれを拭くために置いてありました。レジの係が休憩や交代の際に取り替えてまわります。
    高級スーパーではありませんが。
    近所の庶民的なスーパーでは、袋をとるために指を湿らせるためには湿ったスポンジ。別にサッカー台を拭くための布巾を置いてありますよ。布巾だけなら兼用だと思います。

    袋をとるために指を湿らせる必要は、スーパーの利用者皆さんにあるわけではありません(私も若い頃は必要なかった)。しかし、サッカー台が汚れているのは皆さん嫌でしょう。肉を詰め替えるときだけに液だれが起きるわけでもありませんし。自分がサッカー台を使った後が汚れていれば拭くのは当然の行為ではないでしょうか。
    私は前の人が放置していった液だれを拭くことがままあります。ひみつさんは、放置される方ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先程はトピずれ失礼いたしました。

    さて、それほどひどいものは見たことがないですが、牛脂を2~3個多目に、とかなら見たことあります。その程度は目くじらたてるほどでもありません。本当に必要なのかもしれませんし。

    私ではなく、娘が見た場面に居合わせたことがあります。「お母さん、あの人…。」との声で逃げるように去っていきました。
    恥ずかしかったのでしょうね。その場で娘が騒ぎ立てていたら私も恥ずかしい思いをしたと思います。
    娘に特に教えてもいませんし、目を塞ぐようなこともしてきませんでした。娘なりに「これはいけないことだ」との感覚が身に付いていたのだと思います。
    親や周りの大人たちの背を見て子どもは育ちます。恥ずかしくない大人でありたいと思うのみです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーでも見かけますが、そのような人はどこでもやりますよ。ビュッフェ形式のレストランでは食べきれないほどモリモリにしたりね。いろんな味が混ざっているし見た目も悪いです。飲み物コーナーでは紅茶パックをごそっと持ち帰るなど。哀れです。
    私の知り合いですが、生活に困っているわけではないのにそんな感じです。もらえるものはもらわなきゃって感じで下品です。紅茶パックは犯罪ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕事後にバタバタと買い物しています。
    冷凍食品やお肉とか、そのまま袋に入れて
    ビニールをぐるぐるともらって、家に帰ってから
    ビニールに入れて冷蔵庫にしまってました。
    見苦しい光景だったんですね、、今度から気をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 私もお徳用の大きいパックの肉を買った時だけ、ビニールを2~3枚いただいて帰ります。
    小分けして冷凍するためです。これもいけない行為なのかな・・・。
    だとしたら、これからは気を付けなくちゃ!

    若いママも、外出先での使用済みおむつを入れるのにちょうどいい大きさと持ち帰る方いますよ。

    何事も目に余るほどのやりすぎは禁物ですね!




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん


    私もお徳用の大きいパックの肉を買った時だけ、ビニールを2~3枚いただいて帰ります。
    小分けして冷凍するためです。これもいけない行為なのかな・・・。
    だとしたら、これからは気を付けなくちゃ!

    若いママも、外出先での使用済みおむつを入れるのにちょうどいい大きさと持ち帰る方いますよ。

    何事も目に余るほどのやりすぎは禁物ですね!




    袋詰めする台に置いてあるビニール袋は冷凍には向いてないですよ。
    無理に使うと変なニオイがします。
    ホームセンターなどで販売されている、冷凍用のビニール袋をお勧めします。
    ビニール袋のコーナーに〈冷凍用〉と陳列されておりサイズもいくつかあった筈です。
    100枚単位くらいで売られており、そんなに高くないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    袋詰めする台に置いてあるビニール袋は冷凍には向いてないですよ。
    無理に使うと変なニオイがします。
    ホームセンターなどで販売されている、冷凍用のビニール袋をお勧めします。
    ビニール袋のコーナーに〈冷凍用〉と陳列されておりサイズもいくつかあった筈です。
    100枚単位くらいで売られており、そんなに高くないですよ。


    アドバイスありがとうございます(^^♪

    でも、せいぜい2~3日で使ってしまうので匂いが付くことはありませんでしたよ。

    100均のビニール袋も併用しておりました。やっぱり持ち帰ってはいけませんね(笑)。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前に、スカットとかっていうTVでやってましたね。ビニル袋を大量に持ち帰る主婦。
    子供が辞めなよと注意してもいいのよ!タダなんだから!と。

    あの袋って、商品の液漏れとか臭い移りを防ぐなどなど。買い物袋やバックに入れて持ち帰る際に必要に応じて使うって用途であるようですね。それを考えたら帰って冷蔵庫に小分け用に使うとか持ち帰りに使わないのであれば本来は好ましくない行為にはなってしまうのかも?
    最近は一家族様一袋まで。と無料の氷に注意書きがされてるとこがほとんどですね。あれも、商品を持ち帰るのにと無料で置いてあるのに、それ以外の用途で使おうと沢山持って帰る人が多くて氷が間に合わなくなるようになってしまったようです。

    買い物したからタダの物いくらでも貰っていいだろ?ってのはないってことでしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シンプルに考えたら
    店側は客が「持ち帰るまで」のためにサービスでポリ袋を提供しているのであって 家庭での(冷凍?)保存のためにタダで提供している訳ではないですよね。
    まわりまわって不当にポリ袋を持ち帰る人のためのコストを持ち帰らない人も負担している事になりますね…
    、となると、店側は目に余る行為にはストップをかけるべきではないかと思えて来ますね…
    今までそんな事を考えたことはなかったですが。苦笑。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ビニール袋を凄い勢いでガラガラーッと巻き取って持っていくおばさんとかいますよね。
    飲食店にあるアメとかもつかみ取りしていくのも見ました。

    ああいう人達って本人は節約術のつもりらしいですよ。
    数円浮かせるためにケチどころか犯罪じゃないの?って思うような行為もできるのがビックリです。
    雑誌かサイトで○○でコレを貰えば何円節約!みたいなの紹介していたような。
    貧すれば鈍するってやつなのでしょうかね?まぁお金に困っていない人もやる人はやるみたいですが。

    お店側も対策しているようでセルフサービスをやめて必要な人だけに必要な分だけ渡すようになってきていますよね。
    応募シールも昔は勝手に剥がして集める人がいたせいか、今はパッケージから切り取るものが増えたのはこういう事なのかな?なんて思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する