現在の発言数520,823件!

難しい母親との関係

80代一人暮らしの母
話し相手になるのが、鬱陶しい

話がくどく、何か言えば、「そんなことはない」「言葉がきつい」だの言ってくる

姉妹の中で、比較的時間に自由が聞くため、用があれば呼びつけられる

母親だと思うから、我慢するが、言い返したい
私の子供にも失礼なことしてる

「私は人と争うのは好きじゃない。静かにのんびり育てられてきた」というが、いえいえ蛇のように絡み付く、恐い性格だと思う

できれば関わりたくない

一人暮らしで何かと手助けしていかなくちゃ…と思うが、反面「私じゃない、遠方のかわいい大好きな娘に頼ってくださいな」と思ってしまう

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • もうすぐ70になる母がいます。
    結婚してからの20年程、本当に酷いことを沢山されてきました。
    暴力、暴言、借金、孫の誘拐未遂、旦那や旦那実家への借金の申込、自殺未遂、家出‥‥もっともっと沢山あります。
    語り尽くせないほどに。
    妹をハサミで刺した事もあります。
    現在も存命中で、最近結婚した妹の結婚式の話をめちゃくちゃにしてキャンセルさせてぶち壊しました。
    存在自体が悪でしかありません。
    本当に関わりたくないので、私から連絡する事はありません。
    例え、いよいよ最後の時が‥‥という時でも顔を見たくありませんし会いに行くつもりもありません。
    どうしてもどうしても、親子であっても人間として母を受け入れることができません。
    父もいますが、母と父はワケあり夫婦で、父とは血が繋がってません。
    とてもいい人だったのに、長年母の側にいるせいで、父もヘンです。
    3人兄弟で、上女2人ばかりが母からの攻撃を受けます。
    早く死んでほしいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みー様、お気持ち痛いほどよくわかります。
    血が繋がった母だからと言って、受け入れなきゃならないってことはないと思いますよ。
    私は、私の今の家族を母の毒牙から守るのが使命だと思ってます。
    私の母も、昔はお金持ちのお嬢様育ちだったようですが、その頃の自分が受けてたチヤホヤを、未だに受けて当たり前だと思ってるのです。
    本当に厄介で鬱陶しいです。
    お互い苦労しますね(^_^;)
    やられちゃわないように戦いましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります。去年の初夏から様子がおかしくなった一人暮らしの母。 先日79歳になりました。
    盗んだもの 返せ と1日に何度も押しかけて来て、とうとう 夜の11時過ぎに お金を返せと 私の家に息急ききって押しかけて来たときには、私は腰を抜かしてしまいました。

    あちこち、病院に連れていき、アルツハイマー型認知症とわかりました。
    母のために良かれと思って計画したことも 全て 否定。 疲れ果ててます。
    先ほども お金の使い方のことで 説明したら
    さんざん非難され、叱られ続けて嫌になりました。 

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おにくさん

    もうすぐ70になる母がいます。
    結婚してからの20年程、本当に酷いことを沢山されてきました。
    暴力、暴言、借金、孫の誘拐未遂、旦那や旦那実家への借金の申込、自殺未遂、家出‥‥もっともっと沢山あります。
    語り尽くせないほどに。
    妹をハサミで刺した事もあります。
    現在も存命中で、最近結婚した妹の結婚式の話をめちゃくちゃにしてキャンセルさせてぶち壊しました。
    存在自体が悪でしかありません。
    本当に関わりたくないので、私から連絡する事はありません。
    例え、いよいよ最後の時が‥‥という時でも顔を見たくありませんし会いに行くつもりもありません。
    どうしてもどうしても、親子であっても人間として母を受け入れることができません。
    父もいますが、母と父はワケあり夫婦で、父とは血が繋がってません。
    とてもいい人だったのに、長年母の側にいるせいで、父もヘンです。
    3人兄弟で、上女2人ばかりが母からの攻撃を受けます。
    早く死んでほしいです。

    コメントありがとうございます

    大変な思いをされてるんですね。

    あまり近づきすぎず、距離をおこうと思ってます
    「いろいろ言っても家族だし、お世話になるから」と言ってますが、私には無理です

    自分の家族を守ります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今回はヒミツさん

    わかります。去年の初夏から様子がおかしくなった一人暮らしの母。 先日79歳になりました。
    盗んだもの 返せ と1日に何度も押しかけて来て、とうとう 夜の11時過ぎに お金を返せと 私の家に息急ききって押しかけて来たときには、私は腰を抜かしてしまいました。

    あちこち、病院に連れていき、アルツハイマー型認知症とわかりました。
    母のために良かれと思って計画したことも 全て 否定。 疲れ果ててます。
    先ほども お金の使い方のことで 説明したら
    さんざん非難され、叱られ続けて嫌になりました。 

    コメントありがとうございます

    私も「これは痴ほう症の始まりなのかな」と思うときがありました。

    そうだとしたら、また違う悩みになりますね

    距離をおこうと思ってますが、それじゃすまなくなりますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんのストレスよくわかります。
    私の実母は83歳、認知症で独居です。
    主さんのお母さまをもっとひどくした感じですし、持病も複数あります。
    もう毎日が心配の連続です。
    娘さんが他にもいらっしゃるとのこと、良かったですね。
    うちは身内は私だけ、車で1時間以上かかりますので月に2回くらいしか行けません。
    入院した時は週2回通い疲れ果てました。
    話相手だけで済んでいるうちはまだ良い方だと思います。
    お母さまが嫌がらなければ介護認定を受け、デイサービスに行ってみてはいかがですか?
    話相手がいるかもしれません。
    私の母は拒否していますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >大変なのはこれからさん

    主さんのストレスよくわかります。
    私の実母は83歳、認知症で独居です。
    主さんのお母さまをもっとひどくした感じですし、持病も複数あります。
    もう毎日が心配の連続です。
    娘さんが他にもいらっしゃるとのこと、良かったですね。
    うちは身内は私だけ、車で1時間以上かかりますので月に2回くらいしか行けません。
    入院した時は週2回通い疲れ果てました。
    話相手だけで済んでいるうちはまだ良い方だと思います。
    お母さまが嫌がらなければ介護認定を受け、デイサービスに行ってみてはいかがですか?
    話相手がいるかもしれません。
    私の母は拒否していますが。

    コメントありがとうございます

    ただの性悪なのか、認知症のはじまりなのか…

    距離をおきたいところですが、認知症の始まりなら、どうにかしなければなりませんね

    お気に入りの娘(妹)の話なら、素直に聞くかもしれませんね



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する