現在の発言数477,923件!

やっぱり内孫より外孫が大切?可愛い?

タイトル通りです。うちに限ってかもしれませんが。仕事から帰宅すると、娘さんのところへ行ってくると書置きがありました。先日行っておられましたが。ニュース見ていたら今日は年金支給日でした。あっそうか、と納得した嫁です。つい比較してしまいました。読んでくださってありがとうです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 私の祖母は内、外というよりも男の子の方が女の子より可愛かったようです。
    昔のことですが。
    また、子供に関して言えば、母は私よりも弟を可愛がっていました。
    弟は48歳で亡くなり、私に老後の面倒を見てもらうのは母にとっては不本意でしょう。
    弟は独身でしたので、母の孫は私の娘一人で比べることはできません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内孫外孫というより、実子の男女で違うかと。
    産むのは女性、育児にかかわるのも多くは母親ですからね。
    息子の子(孫)と言っても嫁の手前があるからね。
    実子の娘には、軽く育児について言ったりしても、「ハイハイ。うるさいな~」とか実母には言いかえせても、義母だと嫁には言いにくいし、言われても嫁はそんな返しでいつものことと流す感じじゃなく、意地悪な育児に口出す姑と思ってしまうでしょうから。
    だから、可愛い可愛くないではなく、気兼ねなく孫と関われるという点で娘の子のが、かまいやすいのかもと思います。娘さんも実母のがあまえやすいですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 内孫か外孫か、じゃないですよ。娘の子供か、お嫁さんの子供かの違いです。

    祖父母にしたら、お嫁さんの子供には気をつかいます。
    バカみたいに孫を可愛がりたいけど、お嫁さんに嫌がられないかと遠慮がありますからね。
    自分の娘の子供には気を使いません。
    バカみたいに孫を可愛がっても、親子なので娘に嫌がられたって平気なので遠慮なしです。

    でもこれってどこも同じです。
    主さんのところばかりじゃないですよ。

    だって、年老いても親は親なんだもの。

    主さんが他人の子供より自分の子供を可愛いく思うように、祖父母さんだって他人の子供(嫁)より自分の子供(娘)の方が可愛く思うのは、親心としてあたりまえだもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どこもみんなそうなんですね・・・。同居していても、他人が産んだ子は可愛がってもらえないんですね。亡くなった舅はどちらにも平等でしたが。(むしろうちの子の方が可愛がっていました)娘さんも同居していますが、どうなのかな・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆきゆきさん

    どこもみんなそうなんですね・・・。同居していても、他人が産んだ子は可愛がってもらえないんですね。亡くなった舅はどちらにも平等でしたが。(むしろうちの子の方が可愛がっていました)娘さんも同居していますが、どうなのかな・・・。

    可愛がってないわけじゃないと思いますけど。遠慮してるとか気を使ってるってことです。これも可愛いから嫌われたくないっていう、ある意味、可愛がり方のひとつだと思いますよ?

    舅の場合はまた違います。まぁ、価値観や世代でも違うけど、男の子のが跡取り意識で可愛いと思う祖父母もいれば、懐いてるから可愛いとなる人もいるし。

    うちの父は姉の子(男)がナヨナヨしてて、見ているとイライラすると怒ってばかりです。昔ながらの頑固おやじで、男児たるものって考えの人。遊びに行っても3時過ぎると帰れ!と言われちゃいます。
    同居の兄の子には、バカになるから炭酸飲ませるな!カップラーメンは太るからダメだ!とお嫁さんに言ってます。
    お嫁さんが肝が座ってるというか、天然で良かった。あんな頑固おやじと同居出来る嫁は他ではいない!と孫より母も兄弟もお嫁さんに感謝しています。
    うちは、可愛いから怒る、子育てに口を出すといった仕組みです(笑)
    でも、多分、実家は田舎の代々続く家なので、父は兄の子の長男が1番可愛いんじゃないかな。1番しつけに厳しいので。人によっては可愛くないからうるさく言われると思うと思う。
    ちなみに母は、1番年が若い孫が可愛いらしい。去年までは私の子だったけど、姉が今年産んだので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する