現在の発言数478,841件!

好きな物だけおせちのメニュー、なにいれましょう?

毎年実家の家族2人で過ごしていたので、ちいさなおせちを購入して食べていましたが、今年は結婚した姉が3歳と4歳の男の子を連れて年末から泊まりにくる事になりました。
そこで、おせちはみんなが好きなものを作って重箱に詰めるスタイルにしようとなり、子供はなにが好物か姉に聞くと、「嫌いなものがあまりなく、なんでも好きでよく食べる」とかえってきました…笑 
かろうじてハンバーグが好きと情報を得られたのでそれは決定しましたが、他にはどんなものがいいでしょうか?
みなさまのお子様はどんなメニューでよろこびますか?ぜひ、なんでもおしえて下さい((o´▽`)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • うちは子供達が海老大好きなので、海老は必須です(笑)
    あとは、お肉(特に鶏肉)好きなので、鶏チャーシューか鶏ハム。
    さつまいも好きだからさつまいもの甘煮。

    あとは、大人の好きな物を詰め込むかな??
    私は金時豆の煮物が好きだから、絶対外せません♫

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の頃から、栗きんとん、伊達巻き、黒豆の甘いもの三点セットは欠かせません。でも、市販のものは甘すぎてクドいのと、とにかく沢山食べたくて、栗きんとんは必ず手作りしてました。

    万が一余ったら、カップケーキの中央に埋めたり、トッピングにしたりして、モンブラン風にして食べても美味しいですし、寒天で固めて羊羹にしても美味しく消費できます。黒豆のマフィンも美味しいです。

    3〜4歳なら、ハンバーグをミートボールにしても楽しいかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 和風粗食が好きな子供たちなので、お煮しめ、黒豆、昆布巻き、クワイは必須ですが、子供の好みとしては一般的ではないかもしれませんね。
    栗きんとんは我が家でも手作りしています。
    うちの近所では、早く買わないと、クチナシの実が売り切れちゃうんですよね。
    ローストビーフ、鶏の幽玄庵焼き、子持ち鮎の甘露煮も我が家の子供たちには人気のメニューです。
    そろそろ、魚屋さんとお肉屋さんに予約しなくては…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。
    我が家のおせちは基本&定番をおさえつつ、子ども(園児と小・中学生)の好きなものを追加するので、毎年和洋折衷です(´▽`*)

    前の方も書かれていますが、海老は大人気です。
    シンプルな塩焼き、海老マヨや海老チリ(ケッチャプのみでも♪)も喜びます。
    タラコをほぐして玉子に混ぜて焼いて巻いた伊達巻風や、かたまり肉のメニュー(焼豚やローストビーフ)も欠かせません。
    決定なさっているハンバーグは、同じ材料+うずらのたまごでミートローフ…にしても可愛いと思います。

    我が子たちの話で申し訳ないのですが、意外と昆布巻きやなますお煮しめも好物です。
    先日、柿と大根でなますを作りましたが、サラダ感覚でペロリ!でした。
    おせちは普段くちにしないような色んな味(大人味?)と彩りが並ぶのが嬉しいみたいです(´-`*)

    クリスマスメニューとかぶらないようにお姉さまに確認しておくのも良いかなって思います♪
    参考になるか分かりませんが…喜んでくれるといいですね!
    良いお年をお迎えくださいませ♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何度もすみません!

    すごく小さなことなので恐縮ですが…
    蓮根や人参のお花の飾り切りが嬉しいらしく、この時だけ(?)私を褒めてきます。
    不器用なので3コに1コは失敗しますが、あとで金平にしちゃえばいいんですもんね(´▽`*)
    型抜きを買おう買おうと思いつつ今年も忘れていました♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お節料理に牛豚を入れられないので、うちでは、鶏と海老は必ず入れます。


    定番のお節以外でお子様受けしそうなものだと、

    鶏つくね

    鶏のミートボール

    鶏肉の八幡巻

    鶏ハム

    蒸し鶏のバンバンジーソース

    海老の春巻

    海老チリ

    鰤の竜田揚げ

    鶏の竜田揚げ

    ツナのハンバーグ

    玉子焼き、厚焼き玉子、だし巻き玉子

    う巻

    甘栗

    スイートポテト

    とか。。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さいお子さんなら、栗きんとんならぬ、りんごきんとん。いかがでしょうか?甘酸っぱく炊いたりんごを栗の代わりに入れて水飴は使いません。
    今でもうちの子達は、リンゴきんとんの方が好きです。

    あと、うちでよく出るのは、ぶりの照り焼き。炒めなます。かまぼこも子供は好きです。

    変わり種は、祖父の好物のスペアリブの蜂蜜に。です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかくですから一の重はおせち料理の中から子どもも食べそうな物を数種類選んで、なぜこういう物をお正月に食べるのかと言う由来も伝えてみてはいかがでしょう。
    栗きんとん、ブリの照り焼き、海老、酢レンコン、里芋の煮物、田作り、黒豆、カズノコなど。
    二の重に、お子さんの好きなハンバーグや唐揚げ、ポテトサラダなどを詰めて。

    楽しいお正月になりますように

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する