現在の発言数478,491件!

相性の合わない人との、お付き合いの仕方

職場の同僚の方です。Aさんとします。
Aさんとの子供と、うちの子供との学年は違いますが、小学校まで同じで、顔は知っていました。

私は、今の職場に入社して まだ間もないですが
入った時に、Aさんが働いている事を知り
同じ部署で仕事する事が分かりました。

Aさんは、私の事をもともと好きではなかったようで、私とも一緒にお仕事する事もあるのですが、お昼の休憩時間に、一緒に食事している
グループの方達に悪口を言っているのが聞こえて
くることもあります。
私の後ろの席で食事しています。

なので、そのグループの方の一部の人も
私の事を悪口言うようになりました。
そのグループの方達も、同じ部署で、一緒にお仕事する事もあります。

聞こえてくるので、自分に非があるなと思うところは、反省をし、Aさんに合わせようと、努力はしましたが、私も疲れてきてしまいました。
相性が合わないのでしょうね。

私の行動、言動 すべてが駄目みたいで、私の前では、ニコニコお話しするのですが、内心は腹が煮えくり返っているようです。

Aさんは、お話しするのが好きで、喋りだすと
止まらない方です。
私は、どちかというと 皆んなの話しを傾聴してしまうタイプです。
お互いの性格の問題もあるのでしょうね。

そうかといって、知らない顔もできないし、ある程度は、上手くお付き合いはしたいなとは
思っていて、どうやってお付き合いしていいか
分からなくなってきました。
自分自身を見失いそうです。

皆さんは、どうやって乗り越えてこられました?
ご意見をお聞かせください。
宜しくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • それは辛いですね・・・
    Aさんの話す悪口が聞こえるって、Aさんはあなたに聞こえても良いと思ってるのかなとわたしは感じました

    わたしなら、聞き捨てならないから言います
    大人げない言い方は避けて「先ほどのお話、聞こえてきてしまったのですが、Aさんの気分を悪くさせていたことに気づかなくて申し訳ないです。気づかないことがあると思うので、教えていただけたら嬉しいです」
    とあたまを下げます
    そうやってわたしはその話聞こえていて、あなたがわたしに言いたいことあるなら聞きますよってことを知らせます
    逃げたり、反発するわけでもなく、丁度良い距離でいたら良いと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そりがあわない相手なら
    表面上で仕事すればいいと思います

    合わない相手と向きあうには
    笑顔で接することです。

    議論するときは、3人がいいのです。
    提案する人がいて、聞き役いて
    同調する人が生まれます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そういう方とは付き合いません。
    気に入らないのはもう仕方がないので、もう何ともしようがないです。
    無理すれば傷が広がるだけだと思っているので、
    視界に入らないようにします。
    仕事の事があればそれだけ話しますが、
    それではムリなんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お付き合いが どうしても発生してしまうのですね。
    判りますよ。
    こちらが 誠意を尽くしても 相手の方が
    ムリムリと思う場合は有りがちです。

    自分だけと 腐らずに
    態度は変えない事です。
    みんな そういう目には逢っていると 思えば
    すこしは楽になれませんか?

    見ている人は居ると 自信を持っていて下さいね。
    グラグラすると 自滅します。
    その人のほうに つい目が行きますが、不毛です。

    諦める
    けれど、ケンケンとしない。
    貴女をみてくれて 理解してくれて 応援してくれる人も
    必ずいますよ。

    わたしも我慢していますが、そのことに集中しないように
    気を付けています。
    Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それはお辛いですね。
    ご自身も努力されているとのこと、前の方も書いておられましたが
    見ている人は見ていてわかってくれます。

    業務上最低限のやり取りはしっかりし、あとは周りにもご自分にも恥ずかしくないよう仕事をしていればいいのです。

    残念ながら、誰かの悪口を一緒に言い合うことで人との距離を縮めようとする方がいます。
    ぶれずにプライドと自信をもって仕事をしていきましょう。
    私も自分に言い聞かせています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなに嫌われるなんて・・・

    逆にそんなに嫌われるなんて、よっぽどですよね
    仕事の場で悪口いう人もいうひとですが、
    私はあなたの文面をみて、申し訳ないけど、
    ある方を思い出しました・・・
    その方は多くの人間を言葉と行動で気を使わせ、
    常に上から目線で、自律神経失調症に追い込まれましたが、
    とうとう、キレてしまったある方がおられて
    それがショックだったのかどうかはしれませんが
    辞められました・・・
    特にそのキレられた方と相性は悪かったのでしょうけど
    彼女はどこへいっても人間関係で躓くんだろうなって
    おもいます。いくら仕事ができてもそこに気づいてほしい・・・
    主さんはそんなタイプじゃないとしたらごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピ主です

    レスして下さった方、心強い意見をいただき有難うございました。

    上から目線的な、感じは嫌なので、相手との
    会話は常に気をつけてはいるのですが、
    Aさんにとっては、そのように捉えられていたかもしれないですね。
    私は、そんなつもりで言ったのでは、なかったのですが…

    まだ 入ったばかりなので、仕事に集中して
    聞こえていても、なるたけ気を、そちらに集中しないように、楽しい事を考える、イメージをしたいと思います。

    休憩時間の時は、一緒になる事もあるので、
    その時は、笑顔で普通に接して、自分のペースを保っていきたいと思います。
    人の悪口ばかり言っていると、そのうち
    自分にも返ってきますよ! と心の中で、
    Aさんにメッセージを送りつつ、距離を置いて
    お付き合いしていきたいと思います。

    相手さんの共通点を見ると、気が強くて
    ハキハキしているタイプが、私の悪口を言ってます。
    私が地味にしているので、意地悪をしたくなるのかな…と。
    自分に自信を持って、もっと強くならないとですね。

    たくさんのご意見を有難うございました。
    皆さんのご意見を、参考にさせていただきますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する