現在の発言数478,333件!

アップルパイ ?

今度、アップルパイを作ろうと思うのですが、コツや注意点はありますか?
失敗談なども教えていただけると嬉しいです?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 生地のバターが溶けないようによく冷やして作業すること。これだけ気をつければ、アップルパイは結構簡単ですよ。

    折しも今日、アップルパイを焼いたところです。

    りんごの品種は、紅玉がおすすめです。私は皮ごと使っています。自宅で食べる分なので、型もなし。伸ばしたパイ生地にりんごをのせ、周囲にぐるりと切り込みを入れてはしっこだけ被せるように立ち上げます。
    ただ、この方法だと皮だけ先に焼けないので底がどうしてもさくっと焼けません。底までさくさくにしたい時には型に入れて、空焼き(中身を入れずに焼くこと)してください。

    9239
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アメリカではアップルパイというと練りパイ生地で作るのが一般的ですが、日本では折り込みパイ生地を使う方が多いようですね。
    食感が異なりますので、どちらがいいかを考えてレシピを探されるといいと思います。

    大きく焼くなら練りパイ、マクドナルドのパイみたいに小さく焼くなら折り込みパイが口当たりがいいかな?

    大きく作った場合、焼きたてをすぐ切って食べようとすると、中のりんごが崩れてしまうので、一度冷めるのを待って、切ってから温め直すといいです。バニラアイスと一緒に頂くと美味しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • アップルパイ私も大好きでよく作ります。
    さじっとさんほど上手ではありませんが私はアップルパイは中身ぎっしりのものが好きでミッチミチに入れる(欲張りなんです笑)ので生地が汁気をすってパリっと感は少な目です。
    アップルパイよりも中のリンゴの甘煮が物を言う気がしますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する