現在の発言数521,123件!

キレやすい子

うちの子のクラスに、とにかくキレやすく後先考えずにクラスメートや先生に殴りかかりる子供さんがいます。
大ケガをさせられたら子もいるのに本人はケロッとしています
先日も席替えがあり隣の席の子が気に入らないとお友達を殴りました。先生に怒られると「うるせーくそじじぃ」と先生にも殴りかかり先生の指を噛みついたそうです。
何人も被害者がいて先生も毎日の事でお手上げ状態のようです。毎日毎日なにをそんなにムカつくのかハッキリいって我が子に関わってきてほしくないです。正直子供のする事と流せない事態だと思ってしまいます。
いつか取り返しのつかないケガをさせられるんじゃないかと心配です。皆さんならどう対処されますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • なにかしらの支援の必要な子なのでしょう。
    担任だけで、あるいはトピ主さんだけで解決できる問題ではありません。
    わたしなら校長や教育委員会等に相談します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の頃にそんな男の子がいました。
    身長も高く、筋肉質な男の子で、癇癪を起こすと机や椅子を蹴り飛ばし、時にはお友達に殴りかかっては怪我をさせていました。
    さすがに女の子相手に暴力的なことはしていなかったように記憶していますが、怒らせてはいけないと子供心に思っていました。
    そして、その男の子がキレだすと授業を一旦中止して「〇〇君、我慢しなきゃダメよ。あなた1人の教室じゃないのわかるでしょ?」と先生が宥め、落ち着きを取り戻すまで授業再開はしませんでした。

    私はその子が中学卒業まで同じクラスだったのですが、成長するに従って段々とそのような行動も起こさなくなりました。
    勉強やスポーツができる男の子だったので、自力で考える力は元々あったように思います。
    長身を活かしてバスケ部で活躍していたので高校の進学を考えたのでしょう。
    この間たまたま映画館でバッタリ会ったのですが、今はシングルファザーで立派に子育てしておりました。

    対処法は何故すぐにキレてしまうのか?を理解してあげる人が話を聞いてあげることが大事だと思います。
    当時の彼は、誰に話しても理解してくれないからとりあえず暴れて注目されたい…という風に見えました。
    じっくりお話を聞いてあげて、心のストレスを解消してあげると多少は冷静でいられるのかもしれません。
    ただ、家庭や学校の環境もありますし一概には言えないのですが、繰り返し失敗をして学べるような力や環境も必要なのかなと思います。

    キレやすい子、増えていますよね。
    お菓子などの甘いものをたくさん食べて育つとキレやすくなると聞いたことがありますが迷信なのかな?
    もし自分の子が被害に遭い、取り返しのつかない怪我をしてしまったら…と考えると早めに対処したいところですね。
    その子の親御さんは、お子さんの行動についてどう思っているのでしょうかね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 荒れている家庭のお子さんかなと思いました。
    自身のストレスの発散の仕方が分からないのでしょう。
    我が子の安全を考えると、いっそ学校辞めて欲しいと思いますが、排除すればまたそこに怒りが生まれるのだろうし、周りの迷惑になるでしょうし…。

    難しいかもしれませんが、そういうお子さんには優しくしたり、抱きしめたり
    あなたはかけがえのない存在なんだよって、根気よく教えてあげると落ち着いてくるのですが。

    担任の先生と話し合ってみてください。
    先生だけでも、あなたの事が大好きって言ってくだされば。
    少しでも落ち着いてきたら、その子の良いところを見つけて、みんなで褒める。

    そんな風にしてみては、どうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 衝動性がつよい子なので、本人だけではなかなかどうすることもできないと思います。
    支援が必要な子ですね。

    その子のご家庭が無理解な場合は、学校だけではどうすることもできないでしょう……
    クラス状況があまりにひどく心配な場合は、担任、校長先生に相談して学校側の対策、今後の方針を聞いてみるのが一番いいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >冬紅葉さん

    なにかしらの支援の必要な子なのでしょう。
    担任だけで、あるいはトピ主さんだけで解決できる問題ではありません。
    わたしなら校長や教育委員会等に相談します。

    お返事ありがとうございます
    今月の個人面談でもう一度相談してみようと思います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひいさん

    小学生の頃にそんな男の子がいました。
    身長も高く、筋肉質な男の子で、癇癪を起こすと机や椅子を蹴り飛ばし、時にはお友達に殴りかかっては怪我をさせていました。
    さすがに女の子相手に暴力的なことはしていなかったように記憶していますが、怒らせてはいけないと子供心に思っていました。
    そして、その男の子がキレだすと授業を一旦中止して「〇〇君、我慢しなきゃダメよ。あなた1人の教室じゃないのわかるでしょ?」と先生が宥め、落ち着きを取り戻すまで授業再開はしませんでした。

    私はその子が中学卒業まで同じクラスだったのですが、成長するに従って段々とそのような行動も起こさなくなりました。
    勉強やスポーツができる男の子だったので、自力で考える力は元々あったように思います。
    長身を活かしてバスケ部で活躍していたので高校の進学を考えたのでしょう。
    この間たまたま映画館でバッタリ会ったのですが、今はシングルファザーで立派に子育てしておりました。

    対処法は何故すぐにキレてしまうのか?を理解してあげる人が話を聞いてあげることが大事だと思います。
    当時の彼は、誰に話しても理解してくれないからとりあえず暴れて注目されたい…という風に見えました。
    じっくりお話を聞いてあげて、心のストレスを解消してあげると多少は冷静でいられるのかもしれません。
    ただ、家庭や学校の環境もありますし一概には言えないのですが、繰り返し失敗をして学べるような力や環境も必要なのかなと思います。

    キレやすい子、増えていますよね。
    お菓子などの甘いものをたくさん食べて育つとキレやすくなると聞いたことがありますが迷信なのかな?
    もし自分の子が被害に遭い、取り返しのつかない怪我をしてしまったら…と考えると早めに対処したいところですね。
    その子の親御さんは、お子さんの行動についてどう思っているのでしょうかね…

    お返事ありがとうございます
    親御さんは、全ての事実を知っておられます。ケガをさせた方の家には謝りに行かれたりされてるようですが
    今だ反省する事なく改善されず困っています。教頭も様子見に教室にくるようですがやはり注意されると殴りかかります。
    表情は明るくストレスを抱えてるようには見えないですが
    親御さんは、家ではやらせたい放題だと聞きました
    ゲームを眠くなるまでやらせるので11時すぎるとか
    寝不足も原因の1つでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発達障害なのか、親の躾がなってないのか。それとも両方なのか。

    怖いのは被害を受けた子供達が、加害者の子を除け者にしてイジメになる事です。私の子のクラスでも同じ様な事が起こりました。担任がベテランの先生でイジメになる前に話し合いで収まりましたが…。

    発達障害なら通院・投薬でかなり改善されます。躾が出来てない場合は他の保護者も介入していくしかないかもしれません。

    お子さんの年齢がわかりませんが、学校に掛け合って手の空いている保護者が教室に入る事も考えてはどうでしょうか?もちろん加害者の親御さんにも入ってもらい自分の子供の行動をしっかり見てもらうのもいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと思ったので

    私は中学の時にすごく荒れていました。今から考えると両親は怒鳴りあってばかり、暴力もありました。私はカウンセリングを受けたので落ち着くようにしていますが、学校で人気者だった妹は受けなかったで包丁を持って彼氏の家まで押しかける始末。発達障害とか色々あるかもしれませんが、家庭環境がちゃんとしていれば暴力には走ったりしないのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する