現在の発言数519,736件!

シフォンケーキを何回焼いても失敗します。誰か教えてください。

人が家に来るのでシフォンケーキを作ることにしたんですが、何回焼いても失敗します。1回目では冷ましているときに型から落ちてしまって、2回目では焼きすぎて焦げてしまい、3回目ではやっと上手くできたと思いったのに冷ましているときに型から落ちて。
もうどうしていいかわからなくて誰が失敗せずに上手に焼く方法を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 落ちちゃう…ということは、もしかしてテフロン加工の型を使用しているのでしょうか。
    シフォンケーキは型に張り付いて膨らむことでしぼむことを防いでいるので、アルミの型が一番良いんですよね。

    もしテフロン加工なら、「シフォンケーキ テフロン加工」で検索すればテフロンのコツが出ていますので参考にされて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 底上げも焼き縮みもないのにスッポリ落ちるなら型のせいだと思います。
    焦げちゃった時に落ちなかったのだったら型のせいでなく焼き足りないせいだと思います。
    焦げを心配して1回目と3回目に調整したため焼き足りなかったと考えると、型の大きさと庫内の高さが合っていないのかも。

    なるべく下に置くために天板をやめてケーキクーラーなどの網の上に置くとか、70%くらい焼けた時点でアルミホイルやクッキングシートをかぶせるとか、材料を減らして庫内の高さに合うシフォンにするなと工夫してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お一人様の部屋さん、教えていただき有難うございます。

    >お一人様の部屋さん

    落ちちゃう…ということは、もしかしてテフロン加工の型を使用しているのでしょうか。
    シフォンケーキは型に張り付いて膨らむことでしぼむことを防いでいるので、アルミの型が一番良いんですよね。

    もしテフロン加工なら、「シフォンケーキ テフロン加工」で検索すればテフロンのコツが出ていますので参考にされて下さい。

    でも私テフロン加工の型は使ってないんです。
    アルミの型を使っていました。

    でも教えていただき有難うございます。
    もう一度確認して見ますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンさん、質問に答えていただき有難うございます。

    >パンさん

    底上げも焼き縮みもないのにスッポリ落ちるなら型のせいだと思います。
    焦げちゃった時に落ちなかったのだったら型のせいでなく焼き足りないせいだと思います。
    焦げを心配して1回目と3回目に調整したため焼き足りなかったと考えると、型の大きさと庫内の高さが合っていないのかも。

    なるべく下に置くために天板をやめてケーキクーラーなどの網の上に置くとか、70%くらい焼けた時点でアルミホイルやクッキングシートをかぶせるとか、材料を減らして庫内の高さに合うシフォンにするなと工夫してみてね。

    確かにパンさんの言うとうり、
    型が何かあったのかも。

    私ももう一度焼いて見ますね。
    有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、ぬらしたキッチンペーパーで底面・側面を拭いてます。

    型の説明書に書いてあり、なんでだろう?と思っていたのですが、落下防止かもしれません。
    かなり、しっとりふわふわに焼くのですが、落ちたことはないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしかしてですが?オイルを何を使っていますか?
    シフォンケーキにはサラダ油と習いましたが?
    間違っていたら御免なさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30代さんお返事有難うございます。

    >30代さん

    私は、ぬらしたキッチンペーパーで底面・側面を拭いてます。

    型の説明書に書いてあり、なんでだろう?と思っていたのですが、落下防止かもしれません。
    かなり、しっとりふわふわに焼くのですが、落ちたことはないです。

    返事が遅くなってすみません。
    濡らしたキッチンペーパー底面、側面を拭くんですね。
    確かに落下防止なのかもしれませんね。

    30代さん質問のお返事有難うございます。
    一度その方法で焼いて見ますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • potyanさんお返事有難うございます。

    >potyanさん

    もしかしてですが?オイルを何を使っていますか?
    シフォンケーキにはサラダ油と習いましたが?
    間違っていたら御免なさい。

    私はシフォンケーキにサラダ油を使っています。
    何か駄目なものでも入れてしまったんですかね?
    私自身色々調べたりしたんですが。

    でも一度もう少し調べてみますね。
    potyanさん有難うございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • レシピはどんなものを使っていますか?

    シフォンケーキのレシピは色々なものがありますが、初心者さんに向いているレシピ、向いていないレシピと様々です。

    少し手間ですが、使った材料と量(卵はサイズも)、型のサイズ、焼く温度や時間を教えて下さい。

    出来上がって流し入れた生地は型に対して何分目ぐらいあったのか…最大で中心の筒のどのくらいまで膨らんだのか…

    型から外れ落ちた生地は底上げしていたのか…

    等、わかればアドバイスしやすいこともたくさんあります。

    ちなみにサラダ油ですが、純粋なサラダ油でしょうか?
    サラダ油でも所謂健康油ではうまく焼けないことがあります。
    健康油には乳化剤を使用しているものがあり、それが原因でうまく膨らまなかったり底上げしてしまいます。

    レシピの焼き時間や温度なんですが、それはレシピを作成した方が上手に焼ける焼き方で、あくまで目安にしかなりません。

    オーブンには癖もあるので、必ずしもレシピ通りにはいきません。
    これはスレ主さんが何度か作って見極めるしかないんですね。

    予熱も予熱完了のブザーが鳴ってもまだ不十分なことも。
    庫内の中全体がまだ完全に温まりきっていないこともあるんです。
    更にオーブンを開閉した時に温度が下がります。
    これによって焼き初めに設定した温度で焼けていないことが多く、つまりは焼き足りなくなります。

    ちなみにシフォンケーキの焼き上がりは見た目でも判断出来るんです。
    生地が一番高く膨らんだ所から縮んできたら焼き上がりの合図です。

    縮み出してすぐだとまだ焼き足りないのでこの縮みが落ち着いてきたら取り出します。
    縮み出して5分ぐらいは様子を見て下さい。

    縮みが完全に落ち着いてから取り出したのに、底上げや外れる等の失敗が出るようだと作り方に問題がある場合が多く、原因を探る手がかりにもなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バニラシフォンが好きさんお返事有難うございます。

    >バニラシフォンが好きさん


    レシピはどんなものを使っていますか?

    シフォンケーキのレシピは色々なものがありますが、初心者さんに向いているレシピ、向いていないレシピと様々です。

    少し手間ですが、使った材料と量(卵はサイズも)、型のサイズ、焼く温度や時間を教えて下さい。

    出来上がって流し入れた生地は型に対して何分目ぐらいあったのか…最大で中心の筒のどのくらいまで膨らんだのか…

    型から外れ落ちた生地は底上げしていたのか…

    等、わかればアドバイスしやすいこともたくさんあります。

    ちなみにサラダ油ですが、純粋なサラダ油でしょうか?
    サラダ油でも所謂健康油ではうまく焼けないことがあります。
    健康油には乳化剤を使用しているものがあり、それが原因でうまく膨らまなかったり底上げしてしまいます。

    レシピの焼き時間や温度なんですが、それはレシピを作成した方が上手に焼ける焼き方で、あくまで目安にしかなりません。

    オーブンには癖もあるので、必ずしもレシピ通りにはいきません。
    これはスレ主さんが何度か作って見極めるしかないんですね。

    予熱も予熱完了のブザーが鳴ってもまだ不十分なことも。
    庫内の中全体がまだ完全に温まりきっていないこともあるんです。
    更にオーブンを開閉した時に温度が下がります。
    これによって焼き初めに設定した温度で焼けていないことが多く、つまりは焼き足りなくなります。

    ちなみにシフォンケーキの焼き上がりは見た目でも判断出来るんです。
    生地が一番高く膨らんだ所から縮んできたら焼き上がりの合図です。

    縮み出してすぐだとまだ焼き足りないのでこの縮みが落ち着いてきたら取り出します。
    縮み出して5分ぐらいは様子を見て下さい。

    縮みが完全に落ち着いてから取り出したのに、底上げや外れる等の失敗が出るようだと作り方に問題がある場合が多く、原因を探る手がかりにもなります。

    私が使ったシフォンケーキのレシピは、
    (直径17㎝のシフォンケーキ型1台分)
    卵黄(L)
    三個分(60g)、
    砂糖80g、
    植物油50ミリリットル(私はサラダ油を使っています。)
    牛乳50ミリリットル
    バニラオイル少々、
    薄力粉80g、
    卵白(L)4個分(160g)
    オーブンの温度180度
    焼き時間30~40分です。

    使っていた型の大きさは、直径17㎝ので素材はブリキのようなもので出来ていました。
    オーブンはオーブンレンジです。
    サラダ油も純粋なサラダ油です。
    出来上がり型に流し入れたとき、7~8分目だったと思います。

    私も何度焼いても上手く出来ずに焼いては失敗しの繰り返しだったので、こうして皆さんにアドバイスを頂けるのはとても嬉しいです。

    少し見にくいかもしれません、すみません。
    バニラシフォンが好きさん色々と教えて頂き、有難うございます。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、型を購入して数回目に、経験しました。
    型が馴染んで来るんでしょうか?
    洗剤でよく洗った後に、目の細かいサンドぺ-パ-(紙ヤスリ)を、かければ、解消されました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵白を泡立てる時はちょっとの水分もついてない方がいいと思います。

    ごめんなさいっっ。関係ないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 材料は普通だと思いますが

    オーブンの温度は 180度10分-160度30分とかではないですか?
    ずっと180度だと焦げますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ranntiさん

    私が使ったシフォンケーキのレシピは、
    (直径17㎝のシフォンケーキ型1台分)
    卵黄(L)
    三個分(60g)、
    砂糖80g、
    植物油50ミリリットル(私はサラダ油を使っています。)
    牛乳50ミリリットル
    バニラオイル少々、
    薄力粉80g、
    卵白(L)4個分(160g)
    オーブンの温度180度
    焼き時間30~40分です。

    使っていた型の大きさは、直径17㎝ので素材はブリキのようなもので出来ていました。
    オーブンはオーブンレンジです。
    サラダ油も純粋なサラダ油です。
    出来上がり型に流し入れたとき、7~8分目だったと思います。

    私も何度焼いても上手く出来ずに焼いては失敗しの繰り返しだったので、こうして皆さんにアドバイスを頂けるのはとても嬉しいです。

    少し見にくいかもしれません、すみません。
    バニラシフォンが好きさん色々と教えて頂き、有難うございます。 Smile


    レシピありがとうございます(^^)

    卵白ですが、160gも入れるとかなり膨らみませんか?

    卵のサイズはM4個でも大丈夫ですよ。

    卵が大きい分焼き時間も増えますし、慣れるまで安いM玉でもいいかと思います。

    でも水分が飛び抜けて多いわけでもないし、180度でそれだけ焼いていて型から外れ落ちてしまうというのは配合のせいではなさそうですね。

    生地を問題なく作れていればちゃんと焼けている時間や配合のはずですね。

    でも180度でずっとというのは温度がちょっと高いかもしれませんね。

    温度が高くても底上げしてしまうんですよ。

    焦げてしまったようですし、焼く温度は170度にしてみてはどうですか?

    オーブンを開けた時に温度が下がってしまうので、予熱は200度にして、予熱完了しても10分くらい長めにするほうがいいです。
    (焼くときは温度を下げて下さいね)

    後は天板を使わずに、ケーキクーラーのようなあしが付いている網を使う等もいいと思います。

    ケーキクーラーの下は何も置かなくても大丈夫ですよ。

    熱の通り方が改善されるだけではなく、シフォンケーキが膨らんだ時にオーブンの天井と離れるので焦げにくくもなります。

    焼き上がりのタイミングは目で見る…をやってみて下さい。

    後は生地が縮んでしまう原因としてキメが粗いということも考えられます。

    キメが粗いと膨らみはしますが冷ます時に縮みが激しくなってしまうんです。

    キメが粗くなる原因としては、まずメレンゲですね。

    メレンゲが脆い、または弱いとポソッパフッとした感じで気泡がすぐに壊れてしまいます。
    キメが整った強いメレンゲは艶々でコシがあります。

    乳化不足でもメレンゲを壊してしまうので気をつけて下さい。

    混ぜる時にメレンゲの気泡を壊しすぎている可能性も考えられます。

    これらが複合して落ちてしまうことも考えられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の感覚では

    底がしっかり焼けてないと、型から落ちる気がします。
    「余熱してる時に、天板もオーブンに入れる」ことはしてみましたか?

    また、焼いてさかさまにして冷やす時、底面を割りばしなどでたたくと、うまく焼けてなくはがれかけてる所は音が違います。音が違ったら逆さで冷やすのはあきらめて普通に冷やす方がダメージが少ないです。
    高さが低い目の詰まったスポンジになるだけなので生クリームでごまかしましょう(笑)

    シフォンケーキ自体は、材料量に結構幅があるので(サラダ油なしとか卵黄なしとかもあります)、自分にあったレシピを探すと良いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する