現在の発言数521,063件!

自分の好みに楽しく作りながら食べれるディナーを教えて下さい。

いつも皆様のご意見参考にさせて頂いてます!

早速ですが……
家族や友達とわいわい楽しく、その場で作りながら食べれるディナーが知りたいです!

たとえば……
手巻き寿司、好きな具材を自分で選んで巻いて食べたり…
チーズフォンデュ、チーズにつけながら。
串揚げ、その場で揚げながら。
レタス巻き、レタスに巻きながら。

そんな風に、自分好みにカスタマイズしながら食べれるディナー、上記の例以外にありますか??
わいわい作りながら食べるのが好き(用意も楽ですし…)なので、ぜひ教えてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • ホットプレート:たこ焼、お好み焼、焼肉、パエリア、アヒージョ

    鍋:すき焼き、キムチ鍋、牡蠣の土手鍋、しゃぶしゃぶ、湯葉、等々お鍋全般

    パン:ブルスケッタ、ハンバーガー、オープンサンド、ロールサンド

    もし機具があれば焼き鳥パーティー 楽しいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 難しい。結構出てきましたね。うーん後思い付いたのは、生春巻ぐらいかなあ。家族でしたときは、結構楽しかったですが、嫌いな人もいるかもですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方以外の物だと色々な具材でトルティーヤがオススメです。子供用に唐揚げとか巻いても美味しいですし、ソースもドレッシングなどに変えてもいいと思います。

    あと、大人やある程度高学年のお子さんならオイルフォンデュもアリですが、部屋が油臭くなって長時間はキツかったことがありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ちょっと毛色は違いますが、冬の時期に頂く白菜とお肉のお鍋「ピェンロー(扁肉鍋)」もオススメです。

     こちらは各々自分で味をつけてながら食べるというスタイルでして、基本は「一味唐辛子と塩」なんですけれど、これを自宅にあるお塩、調味料、香辛料等を総動員させてみるとやたらバリエーションが増えて楽しいです(^^)

     私のお気に入りは柚子胡椒、ニンニク味噌、クレイジーソルト、ポン酢醤油など。
     基本的にお鍋から自分の容器に取り分けてから味を変えて食べるので味付けに文句が出ない事と、それぞれの好みの味で食べられるので皆が満足できるというお鍋となってます。

     そしてなにより、お鍋一つドーンと用意すれば、後は一切の手間いらずと言うところで、作る側も楽チンなんですよね(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トルティーヤを用意して、肉も牛肉、鶏肉、ラムなど用意してソースもサルサやワカモレ、スムフ、ヨーグルトなど用意してみては。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。
    まだ出ていないものでおススメはもんじゃ焼きです♪

    定番のチーズやお餅や明太子、ベビースターやアボカドやカレー粉、シーフードなど…
    無限大です♪
    具材を混ぜてホットプレートに土手を作って(まずココで盛り上がります!)
    その後、残った出汁を注入して(必ず土手モレがあって焦ります!)
    落ち着いたら広げて焼きながら、場所場所に思い思いにトッピングします(´-`*)

    基本といいますかベースの下味は醤油やソースですが、ホワイトソース、トマトソースなど、お店で知ってから自宅で試すようになったものもあります。
    機会がありましたらお試しくださいませ。
    必ずビールが足りなくなります…(こっそり)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ホットプレート:たこ焼、お好み焼、焼肉、パエリア、アヒージョ

    鍋:すき焼き、キムチ鍋、牡蠣の土手鍋、しゃぶしゃぶ、湯葉、等々お鍋全般

    パン:ブルスケッタ、ハンバーガー、オープンサンド、ロールサンド

    もし機具があれば焼き鳥パーティー 楽しいですよ。

    たくさんのアイデアありがとうございます!

    言われてみれば、それがあったー!!
    と、チャレンジしたくなる料理にたくさん気づけました!!

    特に、たこ焼きと焼き鳥、アヒージョは、早速作ってみようと思いました!!
    パンのアイデアは、休みの日の朝に用意すると、優雅な気分が味わえそうですよねっ。

    質問を投稿するときは、あんまり無いだろうな~っと思っていたので、たくさんごのアイデアありがとうございました!!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マクロさん

    難しい。結構出てきましたね。うーん後思い付いたのは、生春巻ぐらいかなあ。家族でしたときは、結構楽しかったですが、嫌いな人もいるかもですね。

    生春巻き!!!
    大好きな料理の一つです!!

    でも、いつも作るときは先にみんなの分作って、結構手間だな~っと思ってました。
    材料用意して、みんなで巻きながら食べるという手がありましたね Yum

    自分で巻けば、手間もかからず、好きな具材をアレンジできるのでとってもいいです!
    次に生春巻き作るときは、セルフサービスにしますっ。

    素敵なアイデアありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    上の方以外の物だと色々な具材でトルティーヤがオススメです。子供用に唐揚げとか巻いても美味しいですし、ソースもドレッシングなどに変えてもいいと思います。

    あと、大人やある程度高学年のお子さんならオイルフォンデュもアリですが、部屋が油臭くなって長時間はキツかったことがありました。

    トルティーヤ…
    なんとこの歳まで聞いたことなくて、早速クックパッドで検索したところ、
    「トル」と入力した時点で「トルティーヤ」と候補が出てきたので、世間的にはメジャーな料理だと知りました…!!!

    こ、これは、簡単で、かつかなりアレンジできて楽しそうな料理ですね Tada
    今まで知らなかったのがもったいないくらいですっ。
    レシピ見てたらお腹減ってきました!

    素敵な料理教えてくださって、ありがとうございます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ちょっと毛色は違いますが、冬の時期に頂く白菜とお肉のお鍋「ピェンロー(扁肉鍋)」もオススメです。

     こちらは各々自分で味をつけてながら食べるというスタイルでして、基本は「一味唐辛子と塩」なんですけれど、これを自宅にあるお塩、調味料、香辛料等を総動員させてみるとやたらバリエーションが増えて楽しいです(^^)

     私のお気に入りは柚子胡椒、ニンニク味噌、クレイジーソルト、ポン酢醤油など。
     基本的にお鍋から自分の容器に取り分けてから味を変えて食べるので味付けに文句が出ない事と、それぞれの好みの味で食べられるので皆が満足できるというお鍋となってます。

     そしてなにより、お鍋一つドーンと用意すれば、後は一切の手間いらずと言うところで、作る側も楽チンなんですよね(^_^ゞ

    ピェンロー!
    トルティーヤに続き、またもや初対面の料理です!!

    早速、クックパッドで検索させて頂きました…!!
    好みの味を各々でつけて食べるって、いいですね!!

    例に出してくださった、柚子胡椒、ニンニク味噌…想像するだけでおいしそうです Yum

    これからの時期にぴったりで、なおかつお手軽に作れそうなので、早速試してみます!!

    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    トルティーヤを用意して、肉も牛肉、鶏肉、ラムなど用意してソースもサルサやワカモレ、スムフ、ヨーグルトなど用意してみては。

    確かに、お肉の種類とか、ソースを工夫すれば、アレンジの幅が広がりますね!!

    ラム肉のアイデア頂きます!

    お腹が…減りました…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >つくねさん

    こんばんは。
    まだ出ていないものでおススメはもんじゃ焼きです♪

    定番のチーズやお餅や明太子、ベビースターやアボカドやカレー粉、シーフードなど…
    無限大です♪
    具材を混ぜてホットプレートに土手を作って(まずココで盛り上がります!)
    その後、残った出汁を注入して(必ず土手モレがあって焦ります!)
    落ち着いたら広げて焼きながら、場所場所に思い思いにトッピングします(´-`*)

    基本といいますかベースの下味は醤油やソースですが、ホワイトソース、トマトソースなど、お店で知ってから自宅で試すようになったものもあります。
    機会がありましたらお試しくださいませ。
    必ずビールが足りなくなります…(こっそり)
     

    おおおー!
    もんじゃ焼きは外で食べるものという既成概念にとらわれてました!

    調べたら、ホットプレートでもできるんですね!火力が強くないとできないと思ってたので驚きです!

    ホワイトソース、トマトソースのアレンジもあるんですねっ。まさに無限大!!!

    お店で食べると一種類ずつですが、場所場所に好きなトッピングするの楽しそうですーっ。

    ビール用意して(笑)週末に作ってみます!!
    ありがとうございました!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する