現在の発言数520,181件!

材料の分量

海外在住です。焼かない生チョコのケーキを作りたいのですが、ガーナチョコレート(板チョコ3枚?)その他にも日本の製品を基本に書いているので… 正確な分量を掲載して欲しいと思い、このコーナーで質問させて頂きました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • その製品を検索すれば1枚とか1個の重さも載っているのでは?
    そこから総量を計算すればいいかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 日本の板チョコは年々その量が減ってますよね。確かにグラムで書いて欲しいところですよね。

    調べる方法としては、レシピの公開日をチェックして、その年に売っていた板チョコの重さを参考にするんです。

    私の記憶ではガーナミルクの内容量は2000年前後まで100gでした。
    のちにどんどん減ってゆきます。

    ネットで調べた限りですが
    2006年、75g
    2007年、70g
    2009年、60g
    2011年、58g
    2012年、55g
    現在、50g
    (もっと詳細な記録が欲しいところですが、知っている人がいましたらぜひ情報シェアしてほしいです)

    主さんの参考にしたレシピが2000年前後公開なら一枚100g、ごく最近のものなら一枚50gと倍も違いますからうっかりできませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ところで、海外の板チョコって内容量が多いですよね。
    200g近いものもありますし「板チョコ何枚」じゃ確かに困りますよね。
    製菓用チョコを使いたい場合もグラム表示がないと困りますし、作り手の人のことを考えたらグラム表記は必須、と考えて欲しいところですね。
    (私も気をつけないとな、汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追記。

    2003年にはガーナミルクは75gになっていたようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >マコさん

    日本の板チョコは年々その量が減ってますよね。確かにグラムで書いて欲しいところですよね。

    調べる方法としては、レシピの公開日をチェックして、その年に売っていた板チョコの重さを参考にするんです。

    私の記憶ではガーナミルクの内容量は2000年前後まで100gでした。
    のちにどんどん減ってゆきます。

    ネットで調べた限りですが
    2006年、75g
    2007年、70g
    2009年、60g
    2011年、58g
    2012年、55g
    現在、50g
    (もっと詳細な記録が欲しいところですが、知っている人がいましたらぜひ情報シェアしてほしいです)

    主さんの参考にしたレシピが2000年前後公開なら一枚100g、ごく最近のものなら一枚50gと倍も違いますからうっかりできませんね。

    ありがとうございます。そこまで頭が回りませんでした? 娘が仕事で良く日本に行くのでチョコレートを買って来てくれるのですが…パッケージも変わり(名前が変わった?)チョコばかりで、グラム数は気にも止めませんでした。とっても役に立ちました。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する