現在の発言数520,123件!

卵2個のロールケーキ、生クリームについて

クリスマスに、小さいブッシュドノエルを作ろうと思ってます Two hearts
ロールケーキは初挑戦です。

手持ちの18センチ角のガラス型を使って、
レシピID:2134942 をお借りして(卵2個 砂糖30g 米粉40g)
明治製菓のHPに載ってたチョコクリームを中と外に使って
http://www.choco-recipe.jp/milk/basic/basic/basic_03.html
中はキャラメリゼしたナッツにしようと思ってます。

2点悩んでる事があって、

・生クリームの量、200ccで良いでしょうか?
生地レシピで巻く生クリームが100cc…残りをデコに使うとすると、ちょっと多いのかな?

・生クリームの種類
植物性の、低脂肪ではないものにしようかと思ってるのですが、動物性のが作りやすいでしょうか?
動物性だとクドそうかなぁとも思ってて…

ブッシュドノエルのレシピも探したのですが、卵2個のレシピは見つけられず( > < )
生クリームの種類に触れてるのも見つけられなかったので悩んでます Sweat
どなたか、アドバイスをお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • おはようございます。

    クリームの量は、足りなくなるより多い分には良いんじゃないでしょうか?
    余ってしまったら絞って冷凍してホットドリンクに浮かべて使い切れますよ。

    種類は動物性でも乳脂肪分が低いものはクドくありませんよ。
    扱いやすさでは植物性の方がだれにくく、泡立てすぎても分離しにくいし安い!

    参考レシピは動物性と書いてありますが、好みで変更していいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クリームの量は、中と外ということで、それくらい用意した方が良い気がします。
    チョコが加わる分、少し量が増えるかもしれませんが、デコで足りなくなると残念ですからね。

    クリームの種類については、個人的に動物性をお勧めしたい。
    その理由は、植物性ではあまり固めに仕上げることが出来なくて、ロールケーキがまぁるく出来ない可能性が高いから。
    うちでは30㎝程の天板を使うので量が多いから…もあるかもしれません。
    植物性生クリームだと潰れた楕円形になっちゃうんです。
    18cmの型だと少し小さい分、量も少なくなるから大丈夫かもしれませんが…。
    まぁるく作りたいなら、動物性生クリームで固めに泡立てて。

    あ、でももしかしたらチョコが入る分、型崩れしにくい可能性もありますね。
    どうだろう。
    経験がなくてすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 足りないよりも少し多い方が安心。
    美味しさと扱いやすさを両立するには、動物性生クリームと植物性ホイップを合わせて使う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様ありがとうございます!

    そうですね、足りなかったら悲惨です… Scream
    余ってもいいやの心意気で作ろうと思います!

    皆様の意見を合わせると、植物性は緩めだけどダレにくい仕上がり…ってことでしょうか?
    動物性の脂肪分選べたらいいんですけど、近所には雪印の42%しか売ってなくて、以前これを普通にチョコなしで泡立てたところ、くどい仕上がりになってしまったので困ってました。
    両方合わせるのも良さそうですね、でも使わなかった分の消費にまた困ってしまいそう…^^;
    ちょっと遠くの店で別メーカーの物があるか探してみます +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する