現在の発言数520,304件!

寒くなって食欲が増えた方!いませんか。

寒くなりましたねえ。

寒さにつれ、やけに食欲が倍増してきました。
昼にリンガーハットでちゃんぽん麺2倍を完食したのに
夕方お腹すいてお腹すいて。
夫も同じことをいってます。やたら腹が減る、と。
なんと母も、「最近お腹すくのよ、やっぱり動物は
冬に脂肪を貯えるのよねえ。」ですと。

冬になると食欲上がるんでしょうか?
今年は秋がなくて、食欲ない夏から
冬に一直線だったから「食欲の冬」に
なってしまったのかもですね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 残念ながら夏も食欲旺盛でした。寒くなっても変わりません。
    肥える予感たっぷりです。今月初めの健診でも「あら、増えたわね」って言われて。
    分かってますよ。お互い気を付けたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒くなると食欲が増すのは本能ですよ。
    お母様のおっしゃる「動物は冬に脂肪を貯える」は正しいです。


    “春苦味(はるにがみ)夏は酢の物 秋辛味(からみ)冬は油と合点(がてん)して食え”

    <解釈>
    春は苦み、夏は酸味、秋は辛味、冬は脂肪と
    季節ごとにできるものを食べよ。
    『食物養生法(しょくもつようじょうほう)』石塚左玄(いしづかさげん)

    『食の名言辞典』から

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夏よりは食欲増しますね。冬の方が甘いものが食べたくなるらしいですし…。欲に負けないようにしないとですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は食べたくなる物が変わりました。
    冬になってチョコ菓子や焼き芋やアイスクリーム…夏に比べてくどい物が食べたくなります。逆に夏はさっぱりした物ばかり食べてました、スイカやらシャーベットやら。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その通り!動物ですものー

    私は夏に3キロ減り、冬に3キロ増える、、、、、をかれこれ30年ほど安定して繰り返しております。(妊娠中を除く)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ、防寒的に蓄えろと体がするんでしょうがね~私の場合は
    年末に向けて忙しくなり、仕事量が増え、デスクワーク、出来あいの物や惣菜コンビニが増え、ストレスも増え、食べる量が増えます・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒さ×ストレス×睡眠不足

    冬 食べちゃいますね
    脂質の多いもの 揚げ物 ドーナツ チョコ アイスなど 脂質や砂糖がたっぷり入っているものが
    おいしくて&食べやすくて 食後のアイスがやめられない

    おもちは特に太りやすいので食べないように気をつけてます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • やはり冬食欲上がる方、いらっしゃいますねえ。
    ダイエット本にそんなこと書いてありますかねえ?

    今年、春から夏にかけてダイエットして成功したんです。5キロ減。
    セーブしたのが、炭水化物、甘いもの、脂肪系。

    ところが皆さんもおっしゃる通り、寒くなったら
    こってり甘いもの、うどん、ちゃんぽん、パスタ、ご飯、
    クッキー、ケーキ、こってり豚骨ラーメンなどが、
    食べたい!どうしても食べたい!!食欲が止まらない!

    春夏は結構楽にサラダとか豆腐とかササミとか、
    すいすいダイエットできてたのに・・・。

    リバウンドの予感が・・・!!!どうしましょ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかりますーーー!!!

    せっかく夏に痩せたのに、それを上回る勢いで体重増加中です。

    量も多くなりますが、味の濃いものやこってりしたものばかりが食べたくなります。
    夕食のグラタンやシチューなど、気付くとチーズや生クリーム、バター多めで作ってしまいます。
    お餅も、チーズやベーコンと一緒に頂くのがお気に入りなんですが、今年は控えないとヤバいかも…。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 晩御飯もやらかした やばいです

    きちんと栄養を取れば、こってり系はいらないだろうと、
    夕食は
    ほうれん草のおひたし
    ぶりかまの塩焼き大根おろし添え
    根菜、こんにゃく、あげ、豚バラたっぷりの豚汁。

    ダイエット中はこれで十分でした。

    しかし、ぜんざいが食べたい。缶詰のつぶあんをチンして、
    餅を小さく切ったもの一枚分をトースターでこんがりこがして
    投入。うまーい!!

    しかしです、まだ足りない。もっと甘いものが食べたい!!!
    甘い甘いアップルクッキーを食べました。

    止まらないこってり系への暴食。ダイエットの崩壊。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シーズンでの波はありません

    ダイエットだからこの食事とするから波があるんですよ

    続かない事はリバウンドを産みリバウンドと言うと元に戻るイメージですが前より悪くなるんです
    良い事ではありません

    普段の食事を恒久的に変えるとか、食べ方の差し引きできるようになったらどうですかねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も寒くなると食べます。どこかのサイトに寒いと体を温めるためにカロリーも消費するので夏よりやせやすいとか?
    食べなきゃ熱が作れない、体が動かない、と思って食べてまーす♪
    夏も食べてますけど、笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ダイエットは、「規定食」という意味であり、美容や健康保持のために、食事の量や種類を制限することである。

    先進国の人々は統計的に見ると栄養過多の傾向があり、(たとえば腎臓病患者数などと比較して)肥満に陥ってしまっている人の数が非常に多く、結果として diet を行う人の比率を見ると痩せるために行っている人が多いので、「diet」が "痩せるための規定食"、という意味で使われている比率が多い。だがダイエット(規定食)は、肥満対策以外に、健康のためにも行われることがある。

    Wikipediaより抜粋、一部編集。

    冬に食欲が増すのは、生物として至極当然のこと。
    が、上記の事柄を頭の隅に置いて過ごされたら、それだけでも多少は違うと思われる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する