現在の発言数520,038件!

バスケ、退部します!

バスケをしていたい気持ちもあります!でも、勉強をもっと今以上に頑張らないとダメだと今更ながらに思っていてなので今週中に辞めようと思います。
皆さんは、これに関してどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 10代さんということで、まだ小学生なのか、中学生なのか、高校生なのか、幅が広くて的確には応えられませんが、小学生と仮定して難しい言葉は使わないで書きますね。

    勉強を大切にするか、部活も頑張るかはつくしさん次第です。
    自分がこれでいい、と決めたことならどっちを選んだっていいんです。
    選んだら後は一生懸命やればいいんです。

    「周りはどう思うだろうか?」なんて気にしないこと。
    他の人がどう思うかなんて関係ないんです。
    だって自分の人生ですからね。
    自分が選ぶ道に自信をもって頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたは中学生ですか?高校生ですか?
    あなたがそう思うのならそれで良いと思います。
    うちには高3の息子が居ますが、小6になる頃にミニバスやっていた友達に誘われ入部してからバスケにはまり、中学でバスケ部に入部しました。
    3年間バスケ三昧で、勉強はろくにしてませんでした。
    でもそこまで最低な成績ではありませんでしたが、高校受験で第一志望に失敗してしまい、今は第二志望だった学校に通ってます。
    息子はもっと勉強しておけば良かったと今でも後悔してます。
    中学からやり直したいと言ってました。
    高校でもバスケ部に入ろうか悩んでましたが、大学の事を考えたら・・って結局入部しませんでした。
    周りの子もバスケやってたけど部活には入らない子は結構居るみたいです。
    3年間勉強頑張って、時々学校の休み時間や学校が休みの日には友達とバスケをして楽しんでます。
    部活で縛られてやるよりも、自由にやった方が楽しいと言ってました。
    勉強、バスケとメリハリつけてやってます。
    今は大学受験ですが、この度合格しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バスケはチームプレーですよね。
    補欠なら問題ないでしょうが、レギュラーならチームのみんなに迷惑をかけます。
    今まで一緒に活動してきた仲間として、ちゃんと誠意を尽くしましょう。
    辞めたからには前言通りお勉強を頑張って下さい。
    何を大事と思うかはその人の価値観によりますから、勉強が大事だバスケは邪魔だ、と思うなら、自己責任で決断したらいいです。
    あの人がこういったからこうした、みたいな逃げ道を自分の心の中に作るのは卑怯ですよ。
    しかし、勉強も部活も両立する道が見つからなかったのは残念ですね。
    よく考えて、自分で決めてください。
    親や学校の周りの人たちへの説明責任もありますから、それも果たしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    バスケはチームプレーですよね。
    補欠なら問題ないでしょうが、レギュラーならチームのみんなに迷惑をかけます。
    今まで一緒に活動してきた仲間として、ちゃんと誠意を尽くしましょう。
    辞めたからには前言通りお勉強を頑張って下さい。
    何を大事と思うかはその人の価値観によりますから、勉強が大事だバスケは邪魔だ、と思うなら、自己責任で決断したらいいです。
    あの人がこういったからこうした、みたいな逃げ道を自分の心の中に作るのは卑怯ですよ。
    しかし、勉強も部活も両立する道が見つからなかったのは残念ですね。
    よく考えて、自分で決めてください。
    親や学校の周りの人たちへの説明責任もありますから、それも果たしましょう。

    アドバイスありがとうございます!
    私は、休部することにしました。
    そして、戻るか辞めるかを決めたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこさん

    10代さんということで、まだ小学生なのか、中学生なのか、高校生なのか、幅が広くて的確には応えられませんが、小学生と仮定して難しい言葉は使わないで書きますね。

    勉強を大切にするか、部活も頑張るかはつくしさん次第です。
    自分がこれでいい、と決めたことならどっちを選んだっていいんです。
    選んだら後は一生懸命やればいいんです。

    「周りはどう思うだろうか?」なんて気にしないこと。
    他の人がどう思うかなんて関係ないんです。
    だって自分の人生ですからね。
    自分が選ぶ道に自信をもって頑張ってね。

    私は、休部することにしました。
    今は、バスケをしていたいわけではなく友達とわいわいしたいし、勉強もしたいので、、、
    アドバイスありがとうございました!
    参考になりました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    あなたは中学生ですか?高校生ですか?
    あなたがそう思うのならそれで良いと思います。
    うちには高3の息子が居ますが、小6になる頃にミニバスやっていた友達に誘われ入部してからバスケにはまり、中学でバスケ部に入部しました。
    3年間バスケ三昧で、勉強はろくにしてませんでした。
    でもそこまで最低な成績ではありませんでしたが、高校受験で第一志望に失敗してしまい、今は第二志望だった学校に通ってます。
    息子はもっと勉強しておけば良かったと今でも後悔してます。
    中学からやり直したいと言ってました。
    高校でもバスケ部に入ろうか悩んでましたが、大学の事を考えたら・・って結局入部しませんでした。
    周りの子もバスケやってたけど部活には入らない子は結構居るみたいです。
    3年間勉強頑張って、時々学校の休み時間や学校が休みの日には友達とバスケをして楽しんでます。
    部活で縛られてやるよりも、自由にやった方が楽しいと言ってました。
    勉強、バスケとメリハリつけてやってます。
    今は大学受験ですが、この度合格しました。

    私は、休部することにしました。
    アドバイスありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 休部にされたんですね。
    ゆっくり考えてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する