現在の発言数520,514件!

腎臓病に詳しい方。

80半ばの高齢の父親が腎臓病になってしまいました。
検査をして数値が悪く内科のお医者様は人工透析を進めてきました。
人工透析も現在は増えているようで、高齢化も進み80過ぎても透析を受ける方も多いとのこと。
しかし本人は今まで健康で過ごしてきたので、これからの透析にまだ実感がないようです。
週3回の拘束は高齢者にはこたえそうで、精神的にも参ってしまいそうな気もします。
なるべくなら透析しないのが一番なんですが。
そこで私自身疑問が出てきたのですが、今は当たり前になってきたセカンドオピニオンを受けたほうがよいのかと。
ネットで見たりすると泌尿器科で見てもらってもよいと書いてあります。
詳しい方いらっしいますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 詳しくはないですが

    友人のお母さん(80半ば)も数年前に透析を始めています。
    セカンドオピニオンは受けませんでした。
    シャントを作るのに、若い人より随分と時間が掛かったそうです。
    その後の経過は聞いていません。
    夫の叔母は70代で透析をしていました。
    確かに現在は高齢者も透析をしていますね。
    保険の対象外ですが、念のためセカンドオピニオン受けても良いかもしれません。
    詳しくなくてごめんなさい。
    悔いのない方法が見つかりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さっそくのお返事感謝いたします。
    シャントを作るのには時間がかかるのですね。
    入院して手術するそうで、高齢なのでそういったことも気になります。
    セカンドオピニオン受けてもいいかもしれないですね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 急性?慢性?

    身内が透析患者です。

    腎臓病とありますが、腎臓病といっても様々あり原因は判明されているのでしょうか?

    透析を進められているということは慢性ですか?
    コメントを下さった方へのお返事には手術と書いてあるので、急性なのでしょうか?

    腎臓は病におかされると機能は失われてしまい回復することは
    ない臓器とされていますが、急性の場合には早期に手術による処置を行えば
    回復の可能性もあるとされていますよ。

    慢性の場合には、機能の回復は見込めませんので
    お医者様が透析が必要とご判断された以上、食事療法や薬物療法だけでは
    だめな数値まできているのかもしれないです。

    ちなみに、薬物療法の場合には、ステロイド薬など強い薬を服用し
    ただ進行を遅らせるだけです。

    ご心配の透析ですが
    「週3回の拘束は高齢者にはこたえそうで、精神的にも参ってしまいそうな気もします。
    なるべくなら透析しないのが一番なんですが」
    とのお気持ちが書かれていましたが、

    最初の数回は確かにご高齢ということもあり、辛いと思います。
    ですが、回数を重ねていくにつれ身体が慣れていきます
    透析をしないのが一番とありますが、透析をしないと先はないと思って下さい。
    反対に透析をすることで普通に生活できます。

    セカンドオピニオンに関しては、
    受けられて良いと思いますよ。
    総合的にご判断されて適切な治療を受けて下さいね






    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >てちさん

    身内が透析患者です。

    腎臓病とありますが、腎臓病といっても様々あり原因は判明されているのでしょうか?

    透析を進められているということは慢性ですか?
    コメントを下さった方へのお返事には手術と書いてあるので、急性なのでしょうか?

    腎臓は病におかされると機能は失われてしまい回復することは
    ない臓器とされていますが、急性の場合には早期に手術による処置を行えば
    回復の可能性もあるとされていますよ。

    慢性の場合には、機能の回復は見込めませんので
    お医者様が透析が必要とご判断された以上、食事療法や薬物療法だけでは
    だめな数値まできているのかもしれないです。

    ちなみに、薬物療法の場合には、ステロイド薬など強い薬を服用し
    ただ進行を遅らせるだけです。

    ご心配の透析ですが
    「週3回の拘束は高齢者にはこたえそうで、精神的にも参ってしまいそうな気もします。
    なるべくなら透析しないのが一番なんですが」
    とのお気持ちが書かれていましたが、

    最初の数回は確かにご高齢ということもあり、辛いと思います。
    ですが、回数を重ねていくにつれ身体が慣れていきます
    透析をしないのが一番とありますが、透析をしないと先はないと思って下さい。
    反対に透析をすることで普通に生活できます。

    セカンドオピニオンに関しては、
    受けられて良いと思いますよ。
    総合的にご判断されて適切な治療を受けて下さいね






    さっそくのお返事感謝いたします。
    数年前から数値は良くなかったようなのですが、昨年は検査を受けてなく今年の健康診断で引っかかってしまったようです。
    なので慢性?ではないかと思われますが。
    年齢とともにだんだんと悪くなっていったのかもしれません。

    シャントの手術に入院するそうです。
    慢性の場合は回復は見込めないのですね。
    たしかにお医者様がおっしゃる通りだめな数値まできているのかもしれません。

    透析はだんだんと身体
    が慣れていき、普通の生活もおくれるのですね。
    高齢なので4時間?くらいの透析の拘束が体力的にも精神的にも参ってしまわないかと心配しています。

    てちさまのご親族はセカンドオピニオンはされましたか?
    もしする場合は今かかっているお医者様の紹介状が必要ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今回は匿名で。さん

    さっそくのお返事感謝いたします。
    数年前から数値は良くなかったようなのですが、昨年は検査を受けてなく今年の健康診断で引っかかってしまったようです。
    なので慢性?ではないかと思われますが。
    年齢とともにだんだんと悪くなっていったのかもしれません。

    シャントの手術に入院するそうです。
    慢性の場合は回復は見込めないのですね。
    たしかにお医者様がおっしゃる通りだめな数値まできているのかもしれません。

    透析はだんだんと身体
    が慣れていき、普通の生活もおくれるのですね。
    高齢なので4時間?くらいの透析の拘束が体力的にも精神的にも参ってしまわないかと心配しています。

    てちさまのご親族はセカンドオピニオンはされましたか?
    もしする場合は今かかっているお医者様の紹介状が必要ですよね?

    シャントの手術をされるのですね・・

    透析がすぐに必要としなくとも、
    いずれ必要となる時期がそう遠くはないであろうと
    先生が判断をされているということかもしれないですね。

    ご心配の透析時間は確かに長いと話していますが、
    音楽を聴いたり、寝たりして皆さん過ごしています。

    うちの場合ですが、身内のものが病院嫌いで心配すること多々ありましたが
    透析で病院に通うようになり、どこか悪いとすぐに処置してくれ
    他の病気も早期発見でき、良いこともあるのだと思いました。

    最初は、だるさがあり苦しいと思いますが、皆様で支えていきましょ。

    セカンドオピニオンに関しては、行いませんでした。
    なぜなら、本人自身がこの主治医の先生にお世話になりたいとの
    思いを言ったのでその意思を尊重しようという決断です。
    それと、もう透析せざるおえない状態まで放置してしまったのもありますが・・

    セカンドオピニオンを受ける場合には、
    医師の紹介状、データが必要です。

    受けてみたいというのであればされて見て良いと思いますよ

    主治医の先生にセカンドオピニオンのお話をして、
    協力的であれば、真摯に患者さんやご家族の事を考えて
    くれている医師だと思いますので、
    今後の治療に向けて今の主治医で大丈夫なのかと判断する事もできると思います。

    主治医にお話しする前にはきちんと
    セカンドオピニオン先の病院を決められてからお話してください


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >てちさん

    シャントの手術をされるのですね・・

    透析がすぐに必要としなくとも、
    いずれ必要となる時期がそう遠くはないであろうと
    先生が判断をされているということかもしれないですね。

    ご心配の透析時間は確かに長いと話していますが、
    音楽を聴いたり、寝たりして皆さん過ごしています。

    うちの場合ですが、身内のものが病院嫌いで心配すること多々ありましたが
    透析で病院に通うようになり、どこか悪いとすぐに処置してくれ
    他の病気も早期発見でき、良いこともあるのだと思いました。

    最初は、だるさがあり苦しいと思いますが、皆様で支えていきましょ。

    セカンドオピニオンに関しては、行いませんでした。
    なぜなら、本人自身がこの主治医の先生にお世話になりたいとの
    思いを言ったのでその意思を尊重しようという決断です。
    それと、もう透析せざるおえない状態まで放置してしまったのもありますが・・

    セカンドオピニオンを受ける場合には、
    医師の紹介状、データが必要です。

    受けてみたいというのであればされて見て良いと思いますよ

    主治医の先生にセカンドオピニオンのお話をして、
    協力的であれば、真摯に患者さんやご家族の事を考えて
    くれている医師だと思いますので、
    今後の治療に向けて今の主治医で大丈夫なのかと判断する事もできると思います。

    主治医にお話しする前にはきちんと
    セカンドオピニオン先の病院を決められてからお話してください


    お返事ありがとうございます。
    そうですね。 もう始める時期がきているのかもしれませんね。
    うちも本人が病院嫌いで、もうちょっと早く診てもらっていればと後悔してるかもしれません。

    身内の方はほかの病気も早期発見できて良かったですね。

    実は私の妹の旦那さんも透析している患者です。
    妹としては旦那も実父も透析になってしまいショックかもしれませんね。
    このことは母も私も妹その他の親戚にもまだ話していません。本人も話したくないようなので。
    本人もいずれはわかることだと思っているみたいです。

    セカンドオピニオン、本人はあまり乗り気ではないようです。
    あれから少し経ち少しは落ち着いてきて、透析の覚悟はできてきたのかもしれないです。

    セカンドオピニオンに関して主治医の先生にお話しするかは本人次第ですね。
    病院は自分で決めてからお話ししたほうがよいのですね。

    もう一つ質問させていただけますか?
    よろしければで良いのですが、身内の方は何歳くらいの方で、もうどのくらい透析なさっているのでしょうか?

    年末のお忙しいところ親身になってお答え下さり感謝いたしますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今回は匿名で。さん

    お返事ありがとうございます。
    そうですね。 もう始める時期がきているのかもしれませんね。
    うちも本人が病院嫌いで、もうちょっと早く診てもらっていればと後悔してるかもしれません。

    身内の方はほかの病気も早期発見できて良かったですね。

    実は私の妹の旦那さんも透析している患者です。
    妹としては旦那も実父も透析になってしまいショックかもしれませんね。
    このことは母も私も妹その他の親戚にもまだ話していません。本人も話したくないようなので。
    本人もいずれはわかることだと思っているみたいです。

    セカンドオピニオン、本人はあまり乗り気ではないようです。
    あれから少し経ち少しは落ち着いてきて、透析の覚悟はできてきたのかもしれないです。

    セカンドオピニオンに関して主治医の先生にお話しするかは本人次第ですね。
    病院は自分で決めてからお話ししたほうがよいのですね。

    もう一つ質問させていただけますか?
    よろしければで良いのですが、身内の方は何歳くらいの方で、もうどのくらい透析なさっているのでしょうか?

    年末のお忙しいところ親身になってお答え下さり感謝いたしますm(__)m

    お返事が遅くなりました。

    まだ、ご家族の限られた方のみ知っているのですね・・
    それでは、いろいろとご相談もできず不安ですね・・
    ご本人もショックであるのに、まわりへの気遣いを忘れず
    その中で現実と向き合う覚悟を決めたお気持ちを考えると心が痛みます。


    お返事をいただいた中にありました
    ご質問の
    「何歳くらいの方で、もうどのくらい透析なさっているのでしょうか?」
    とのことですが、
    家族のもので現在71歳で透析は16年弱と記憶しています。
    親戚の方ですと、70代後半あたりで10年近くだったと思います。

    どちらも現在、水分の摂取などを気をつけて、
    普通に生活し美味しいものを食べて元気に過ごしてます!

    不安がまだまだあると思います、
    このようなお顔が見えないコニュニティー場でのやり取りではありますが、
    自分の気持ちを文字にし伝えることで
    少しでも心や頭の整理がつくお手伝いになれたら幸いです。





    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >てちさん

    お返事が遅くなりました。

    まだ、ご家族の限られた方のみ知っているのですね・・
    それでは、いろいろとご相談もできず不安ですね・・
    ご本人もショックであるのに、まわりへの気遣いを忘れず
    その中で現実と向き合う覚悟を決めたお気持ちを考えると心が痛みます。


    お返事をいただいた中にありました
    ご質問の
    「何歳くらいの方で、もうどのくらい透析なさっているのでしょうか?」
    とのことですが、
    家族のもので現在71歳で透析は16年弱と記憶しています。
    親戚の方ですと、70代後半あたりで10年近くだったと思います。

    どちらも現在、水分の摂取などを気をつけて、
    普通に生活し美味しいものを食べて元気に過ごしてます!

    不安がまだまだあると思います、
    このようなお顔が見えないコニュニティー場でのやり取りではありますが、
    自分の気持ちを文字にし伝えることで
    少しでも心や頭の整理がつくお手伝いになれたら幸いです。





    いつもお優しいお言葉嬉しい限りです。

    親族の方の透析の年数はけっこう長く、お若いころから透析なさってらしたのですね。
    でも普通に生活して美味しいものを食べて元気に過ごしていらっしゃる。
    このお言葉を聞いてほんとうに安心しました。
    うちの場合は年齢が年齢なので心配はしていますが、本人は歳のわりには体力は十分ありそうなので、これからの生活も慣れてくれば大丈夫かなと思い始めました。

    ここに投稿させていただき良かったです。
    あらためて、ありがとうございましたm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もうご判断なさったでしょうか。
    介護関係の仕事をしています。
    私の担当の方は転倒し救急搬送されときにいろーんな検査を受け数値が悪く、即!透析!と言われた方でもその後、数値が回復して透析をせずに済んだ方がいましたよ。お年寄りは泌尿器や、服薬、水分、食事、様々な要素が複雑に絡み合っていたりするので先生や病院によってもかなり考え方や対応が違うと思います。
    (もちろん数値に基準はあるのでしょうが)

    透析になると最後に入所したりする場合、施設がかなり限られてきてご家族も苦労するケースも多いです。もちろん透析をしても好きなことをして活発に生活されている方も多いので透析がデメリットが多いだけではないと思いますがセカンドピニオンや今後の生活なども考えて病院ともよく相談して進めていった方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >イカさん

    もうご判断なさったでしょうか。
    介護関係の仕事をしています。
    私の担当の方は転倒し救急搬送されときにいろーんな検査を受け数値が悪く、即!透析!と言われた方でもその後、数値が回復して透析をせずに済んだ方がいましたよ。お年寄りは泌尿器や、服薬、水分、食事、様々な要素が複雑に絡み合っていたりするので先生や病院によってもかなり考え方や対応が違うと思います。
    (もちろん数値に基準はあるのでしょうが)

    透析になると最後に入所したりする場合、施設がかなり限られてきてご家族も苦労するケースも多いです。もちろん透析をしても好きなことをして活発に生活されている方も多いので透析がデメリットが多いだけではないと思いますがセカンドピニオンや今後の生活なども考えて病院ともよく相談して進めていった方がいいと思います。

    お返事ありがとうございます。
    その後数値が回復される方もいらっしゃるのですね。
    今まで2回ほど検査を受けていますが、数値は下がってないようです。
    今度年明けに3回目の検査を受けますが、本人はもう透析する覚悟はできたみたいです。

    セカンドオピニオンは今かかっているお医者様の紹介によりますよね?
    先生や病院によって考え方が違ったりするのですね。
    うちの場合高齢なだけに、週3回の透析は負担になるのではないかと思っています。
    ご回答に感謝いたしますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族が糖尿病性腎症です

    初めまして。
    場合によってはセカンドオピニオンは受けられた方が良いかと思います。
    お父様の尿中アルブミン値は分かりますか?
    中々調べるドクターは少ない様ですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    初めまして。
    場合によってはセカンドオピニオンは受けられた方が良いかと思います。
    お父様の尿中アルブミン値は分かりますか?
    中々調べるドクターは少ない様ですが。

    お返事ありがとうございます。
    うちは糖尿病はないようです。
    尿中アルブミンですか。 その数値はわからないのですが。 データなどの用紙は本人が持ってるので。
    アルブミン値はどのようなものなのでしょう?
    勉強不足でしてすみませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 『透析導入 ガイドライン』などのキーワードで、検索してみると良いですよ。腎臓サポート協会のHPなど分かりやすいと思います。

    私の祖父も70代で透析を始めました。確かに、週に3回の透析は負担だったと思いますが、腎機能が落ちてしまうと心不全や肺水腫、高血圧なども生じますし頭痛や吐き気などの自覚症状が出てきますから、そちらのほうがより心身に負担がかかります。セカンドオピニオンも良いですが、今の主治医と納得いくまでコミュニケーションをとってみるのも一法のように感じました。お大事になさってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今回は匿名で。さん

    お返事ありがとうございます。
    うちは糖尿病はないようです。
    尿中アルブミンですか。 その数値はわからないのですが。 データなどの用紙は本人が持ってるので。
    アルブミン値はどのようなものなのでしょう?
    勉強不足でしてすみませんm(__)m

    夜分にすみません。

    医療は日々変化で、先生によっては全く違った診立てをされる事も有りますので、一度、AGEマキタクリニックを検索されてみてはと思います。
    お力に成れるかは分かりませんが、糖尿病性腎症を主に診療をされてますが、透析患者さんを減らそうと頑張られている先生です。
    詳しい情報をお持ちの先生だと思います。

    大変だと思いますが、お父様の為にも頑張って下さい。
    そして、お大事にされて下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >チルミルさん

    『透析導入 ガイドライン』などのキーワードで、検索してみると良いですよ。腎臓サポート協会のHPなど分かりやすいと思います。

    私の祖父も70代で透析を始めました。確かに、週に3回の透析は負担だったと思いますが、腎機能が落ちてしまうと心不全や肺水腫、高血圧なども生じますし頭痛や吐き気などの自覚症状が出てきますから、そちらのほうがより心身に負担がかかります。セカンドオピニオンも良いですが、今の主治医と納得いくまでコミュニケーションをとってみるのも一法のように感じました。お大事になさってください。

    お返事感謝いたしますm(__)m
    ホームページ検索してみました。
    病院によって導入のラインが違ったりもしますが、大変参考になりました。
    お医者様の考えによっても違うようですね。
    今の主治医の先生とのコミュニケーション、視野に入れてみてもいいかもしれませんね。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    夜分にすみません。

    医療は日々変化で、先生によっては全く違った診立てをされる事も有りますので、一度、AGEマキタクリニックを検索されてみてはと思います。
    お力に成れるかは分かりませんが、糖尿病性腎症を主に診療をされてますが、透析患者さんを減らそうと頑張られている先生です。
    詳しい情報をお持ちの先生だと思います。

    大変だと思いますが、お父様の為にも頑張って下さい。
    そして、お大事にされて下さいね。

    お返事感謝いたしますm(__)m
    AGEマキタクリニック検索してみました。
    たいへん詳しいお医者様のようですね。
    情報とやさしいお言葉ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する