現在の発言数478,357件!

買い物は毎日行きますか。

毎日、その日の食材を買いに行くという人がいます。毎日、特価があるからだそうですが、そうすると少額でも毎日出費があるから逆に不経済のような気がするのですが。私はまとめて3~4日分買ってます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  • >ともさん

    毎日行きます。

    野菜は新鮮な方が美味しいですし。
    魚屋さんは毎日様々な魚が日替わりで並びますから楽しみですね、もちろん鮮度抜群でいただけます。
    お肉も出来るだけ買い置きはしないようにしています。その方が美味しくいただけますから。

    まとめ買いだと計画を緻密に立てなければならないイメージがあって私には合いません。
    食材が冷蔵庫にあると、あぁアレ使わなきゃ、と追い詰められるのも息苦しくて^^;

    急遽夫と待ち合わせて外食する日もあるので、献立も基本その日ずつ決めています。

    わかります~新鮮さを重視すれば毎日にこした事ないですものね。

    野菜は農家さん直送の朝とれ野菜なんで、もちろんその日にいただくと甘くて美味しいんですが、かなりもちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*ピットブル*さん

    この投稿は掲載を取り止めました。

    大丈夫ですよ(=^_^=)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 3日に1回のペースで買い物です。
    ホントは一週間まとめ買いして、メニューの予定たてて作りたいのですが。
    仕事の都合だったり、実家や知り合いからの急な頂き物があったりで、食材を余す事があるので…
    買い物に出ると、つい余計な物まで買っちゃいますが、それも楽しみの一つです。美味しかったら満足です?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    色々ですよ。
    まとめ買いする時もありますが、毎日行く時もあります。
    毎日行くメリットは、新鮮さです。
    海沿いの魚の美味しい土地に住んでいるので、市場から届いた旬の魚が安く手に入ります。
    お買い得なトロ箱入りは自分で捌かなくてはなりませんが、それをお刺身にしたり焼き魚にしたり、干物も作れます。
    お買い物は手間がかかるので、まとめ買いしちゃえば楽ですよね。
    予算的には、私はさほど変わらずに管理できますよ。
    まとめ買いの方が、量の予測がつかずに足りないよりはと多めに買って冷凍したり、古くなった野菜をしぶしぶ消費することも多いです。

    海沿いの魚が美味しい土地に住んでられるとの事で羨ましいです。
    時々舞鶴直送のお魚が入ってる時があるのですが、やっぱり新鮮で美味しいです。
    いつもじゃないんで、買ってすぐ冷凍するんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*ピットブル*さん

    うちは基本的にまとめ買いです。
    月に1回、旦那と買い物に行き大量に買ってきます。
    あとは、毎週来てくれる宅配生協で足りないものなど補ってます。
    野菜などは近所の農家さんで買ったりといった感じです。
    だいぶ前はちょこちょこ買い物に出てましたし、毎日行くのも楽しいし、いいと思います。
    ただ特売品しか買わないと思っていても、なんだかんだ買ってしまって高くつきますよ。

    大丈夫ですよ(*^-^*)

    そうなんです、特売品買いに行ってそれだけでは済まないんですよね~
    絶対余計な物買ってしまうので、買い物行く回数減らしてるんです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽぉさん

    週3日のパートが休みの日に行きます。パートの帰りはまっすぐ帰りたいから買い物はしません。まとめ買いは献立を考えるのが大変だし、毎日は面倒なので。

    そうですよね、生活スタイルも人それぞれですから、毎日は行けないことだってありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    まとめ買いしたいけど、食べ盛り×4人いるので、量がすごい。買いだめできるほどのスペースがありません。
    業務用の冷蔵庫と自分の体力があれば買いだめでもいいかな。
    でも、うちは貰い物も多いから、毎日買う方が無駄が無くていいかもしれません。

    毎日の方が、足りない物の補充という感じで逆に経済的なのかもしれないですね。
    確かにまとめ買い、体力いります(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    二日おき位に買い物に行きます。

    車で10分位のスーパーに行ってて、なんの不便も無いのですが、
    もっと近くに個人の八百屋さんや魚屋さんとかあればいいのになぁと思います。

    サザエさんみたいに、カゴ持って歩いてその日の夕食の材料を買いに行く。
    そういうスタイルに憧れます。

    確かにサザエさんはカゴ持って近所に買い物に行ってましたね(^∇^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミルミルさん

    3日に1回のペースで買い物です。
    ホントは一週間まとめ買いして、メニューの予定たてて作りたいのですが。
    仕事の都合だったり、実家や知り合いからの急な頂き物があったりで、食材を余す事があるので…
    買い物に出ると、つい余計な物まで買っちゃいますが、それも楽しみの一つです。美味しかったら満足です?

    そうなんです、予定狂う時もあるんですよね。余計な物買ってしまうけど、それも楽しい!同感です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >rikakoさん

    大丈夫ですよ(*^-^*)

    そうなんです、特売品買いに行ってそれだけでは済まないんですよね~
    絶対余計な物買ってしまうので、買い物行く回数減らしてるんです(>_<)

    本当にすみません Sweat
    ありがとうございます。
    案外、特売に載ってないものとかも安くなってたりして、
    1,000円の買い物のはずがレジに行くと2,500円とか良くありました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*ピットブル*さん

    本当にすみません Sweat
    ありがとうございます。
    案外、特売に載ってないものとかも安くなってたりして、
    1,000円の買い物のはずがレジに行くと2,500円とか良くありました。

    あります、あります。予算オーバーなんてしょっちゅうです? よく、きっちりしか持って行かない人いますけど、私は無理です。レジで足りなくなると格好悪いから多めに持って出て、で買いすぎるんです?
    これじゃ、毎日買い物に出ても、まとめ買いしても、あんまり変わらないなぁと思うのですが(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >変えたいさん

    都会住みです。
    徒歩圏内に数件の有名大型スーパー有り。
    他にドラッグストア、酒屋、商店街もあり毎日どこかで特売品がありまして、ついつい寄ってしまいます。

    食費は高めだと思います。やっぱり毎日のようにどこかによると必要じゃないものまで買ってしまうんですよね。結局食べるし使うものだから無駄にはなってないんでしょうが、なくても困らない物…。

    冷蔵庫が小さめなのも買い物を多くしてしまう原因の一つですね。買い換えたいのですが…。

    あと、底値を気にしすぎて節約できてない典型だなと言われます。自覚もしてますがなかなか改善できません。

    うちも食費高めなんです?外に出ると、出たついでに何か買ってしまって、おっしゃる通り食べ物だし無駄にはなってないけど、絶対必要 でもないかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 買い物の回数が少ないほうが無駄使いしなくて良いとわかっているのですが
    仕事帰りに今晩 何を作るか決まっていないと フラフラとスーパーに寄って買い物しながらメニューを決めるのが習慣になりつつあり 良くないなと思っています。
    生協の週一度の配達でほぼ全てまかなっているという組合員さんの記事を読むと絶対自分にはムリ!と感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >rikakoさん

    あります、あります。予算オーバーなんてしょっちゅうです? よく、きっちりしか持って行かない人いますけど、私は無理です。レジで足りなくなると格好悪いから多めに持って出て、で買いすぎるんです?
    これじゃ、毎日買い物に出ても、まとめ買いしても、あんまり変わらないなぁと思うのですが(>_<)

    ですね・・・(笑)
    でもある程度まとめ買いしてると、買い物の回数が断然に減るので
    月計算にすると意外に食費が減ってたりします。
    私の場合、1回1回「またやっちゃったわ」と思っても、月にすると減ってましたよ。
    あとストックや冷蔵庫の中身を覚えていた方がいいですね。
    うちも「外に出るときには財布の中身に余裕をもってね」と旦那から言われているので
    逆にギリギリしかっていうのは怖いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    買い物の回数が少ないほうが無駄使いしなくて良いとわかっているのですが
    仕事帰りに今晩 何を作るか決まっていないと フラフラとスーパーに寄って買い物しながらメニューを決めるのが習慣になりつつあり 良くないなと思っています。
    生協の週一度の配達でほぼ全てまかなっているという組合員さんの記事を読むと絶対自分にはムリ!と感じます。

    生協の組合員さんってすごいですね。私も同じく無理です(>_<)
    こんな調子なんで、買い物行かない日を作らないと出費がかさむんです。
    でもおっしゃる通り、買い物に行ってからその日の特価でメニュー決めるっていうのいいかもしれませんね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*ピットブル*さん

    ですね・・・(笑)
    でもある程度まとめ買いしてると、買い物の回数が断然に減るので
    月計算にすると意外に食費が減ってたりします。
    私の場合、1回1回「またやっちゃったわ」と思っても、月にすると減ってましたよ。
    あとストックや冷蔵庫の中身を覚えていた方がいいですね。
    うちも「外に出るときには財布の中身に余裕をもってね」と旦那から言われているので
    逆にギリギリしかっていうのは怖いです。

    一緒です~?私も主人から、財布の中身は余裕もって入れておくように言われました。

    やっぱりある程度揃えておいて足りない分を買い足しすると、月にして節約できるんですね。
    12月は物入りなんで、もう少し食費をおさえるよう思案します。
    色々ありがとうございます\(^▽^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はできるだけ毎日行く派ですが、皆さんと理由が少し違います。座りっぱなしの仕事をしているので運動不足解消に強制的に歩くためです。明日歩くためにわざと今日買わなかったり、1つでも買う物があれば買いに歩くといったような。なので必然的に1回の買い物量は少なくなります。こんな訳で普段お財布にあまりお金を入れていないのですが、ごくたまに会計後に足りない!ってことになって、その場で返品したりします。ちょっと迷惑ですが、買い過ぎ防止に一役かっているかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >rikakoさん

    一緒です~?私も主人から、財布の中身は余裕もって入れておくように言われました。

    やっぱりある程度揃えておいて足りない分を買い足しすると、月にして節約できるんですね。
    12月は物入りなんで、もう少し食費をおさえるよう思案します。
    色々ありがとうございます\(^▽^)/

    こちらこそ、ありがとうございます Smile
    12月は嫌でもお金かかりますよね。
    ちなみにうちは食費よりも、日用品や消耗品の節約に力を入れるようにしました。
    旦那も食事を楽しみに帰宅するので、ある程度奮発もしています。
    あまり考えすぎないよう、地道にですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私はできるだけ毎日行く派ですが、皆さんと理由が少し違います。座りっぱなしの仕事をしているので運動不足解消に強制的に歩くためです。明日歩くためにわざと今日買わなかったり、1つでも買う物があれば買いに歩くといったような。なので必然的に1回の買い物量は少なくなります。こんな訳で普段お財布にあまりお金を入れていないのですが、ごくたまに会計後に足りない!ってことになって、その場で返品したりします。ちょっと迷惑ですが、買い過ぎ防止に一役かっているかもしれません。

    運動不足解消のためですね。それもいいですね~?買いすぎ防止策も考えられてるんですね。
    みなさんの色々な策、本当に参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >*ピットブル*さん

    こちらこそ、ありがとうございます Smile
    12月は嫌でもお金かかりますよね。
    ちなみにうちは食費よりも、日用品や消耗品の節約に力を入れるようにしました。
    旦那も食事を楽しみに帰宅するので、ある程度奮発もしています。
    あまり考えすぎないよう、地道にですよ。

    そうなんですよね~、あまり食費を抑え過ぎるのもちょっとさみしいですしね。(>_<)
    おっしゃるように他で節約、というのも考えてみます。色々と案をありがとうございますm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する