現在の発言数478,191件!

ホーロー製品のいいところ・悪いところ


最近ホーロー製品に手を出したいと思っていて

ホーロー製のバットをみつけそれが可愛くてほしいのですが



正直少し値段が高い気が・・・・

そこでホーロー製品を持っている方に
ホーローのいいところ悪いところを教えてください!

ホーローバットを持っている方もご意見お願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 妻が買ってきたのですが、バター入れをホーローにしてます。

    シンプルで清潔感があって飽きがないですね( ´∀`)
    何と言っても音と手触りがいいです。

    可愛い、と思ったら
    それも出会いです。
    頑張って買ったぶん、愛着が湧くし大事にすると思いますよ。

    気に入った調理器具で料理すると、楽しいじゃないですか( ´∀`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホーローは、金属にガラスがコーティングしてあるものです。

    金属より酸に強く、ガラスよりも軽いというメリットがあります。

    逆を言えば、金属並みに冷めやすく熱くなりやすい。
    ガラス並みにもろいというデメリットもあります。

    ホーローの「バット」だと南蛮漬けとか、コロッケなどの衣付けとか用ですね。
    ホーローは酸に強いので、漬け込みには得意です。
    ホーローバットは◎です♪

    調理器具だと、鍋だとスープ系をサッと作るのには向いています。
    煮込みには、保温性が足らないのでオススメしません。
    ヤカンは問題無いです。
    フライパンみたいに、炒めるのには向いていません。

    食器では、温かいものは冷めやすく、冷たいものは温まりやすいです。
    常温で食べる物、オヤツ系なんかには良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上のコーヒーマークの者です。

    そういえば、急冷するとヒビが入るので気をつけてくださいね。

    フチの部分は錆びやすいので、水気がついたままにしない方がいいです。

    あと、ホーローカップでシャーベットを作ろうと思って、ジュースを入れて冷凍庫に入れて忘れていたら、底がゆがんでしまった経験があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 参考になりました^ ^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味わいがありますよね。
    古いホーローのブレッド缶などにはまっていた時期がありました。
    今でも収納に使っています。
    ホーローのヤカンの形が可愛くて使っていましたが、底が小さいので熱効率が悪かったです。
    ホーローのバット、実家にあったような。
    バットはレンチンしませんが、ホーロー容器ってレンチン出来ないのが不便かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ホーローは匂いが付きにくい、酸に強い、冷蔵庫に並べて清潔感がある、直火、オーブンに使えるなどが利点かと思います。
    酸に強いので、梅干し・味噌づくりの容器は琺瑯を使用しています。
    作り置きの食品も、野田琺瑯にマステで内容をメモして貼って冷蔵庫に入れています。
    うちはIHなどでできませんが、そのまま直火にかけることもできるそうです。
    扱いやすくていいですよ。
    娘のお弁当箱は野田琺瑯の丸型です。
    見た目の可愛さも勿論ですが、プラスチックとは比較にならない汚れ落ちと匂い残りのなさがとても気に入っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する