現在の発言数521,113件!

同僚との付き合い方

同僚のことでやりきれない気持ちです。
皆さんのいろいろなご意見をお聞かせください。

同期で入社した同僚がミスに対し「すみません」の一言もなく、言い訳や誤魔化しばかりします。
おまけに指摘した人のことを陰で悪く言うので、横で聞いていていやな気持になります。
理不尽なことは何も言っていないのに、なぜ指摘した人が悪者にされるのか・・・

私は今の仕事を長く続けたいと思っていますし、職場ではどの方とも同じような接し方をしたいので誰かのことを悪く言ったりはしたくありませんし、実際今までは一切言っていません。もちろん、その同僚とも気持ちよく付き合っていきたいです。

ただ、もう我慢の限界というか・・・
毎朝、「自分の仕事を誠実にこなすのみ!」と自分に言い聞かせていますが、人のことを悪く言わないって本当に難しい・・・
いっそのこと、ズバッとその時々で思ったことを言ってしまったほうがいいのか・・・
悩んでいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 不思議と悪者って成長や向上心の強い
    人なのかも

    三猿でいいのかも
    言わざる、聞かざる、見ざる

    いっちゃうは楽です。

    でも後悔残す、悩みに悩み

    その人の為にや仕事のためいったようでも
    クレームに感じる人もいるし、
    難しい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場の輪は大事ですが、仲良く仕事をすることが目的ではないので、
    自分の利害に関係することはハッキリと声を上げた方が良いと思います。
    同僚が言い訳ばかりで非を認めない為にトバッチリが来そうなら、自分の仕事に非がない事実はキチンと主張する。
    それで多少ギクシャクするとしても、私は主張します。
    だって、仲良くすることでお給料を頂いているわけではないですから。
    あくまでも仕事のスキルです。
    その同僚は相手を甘く見たらどこまででも図に乗って黙っているのをいいことに都合よく話をでっちあげそうなイヤな気配がするので、
    予めどっちが上かをガッツリ見せておいた方が良いのではないかしら。
    やみくもに噛みつく必要はないですが、こういう相手こそ、ちゃんとマウンティングしといた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です。
    ご意見ありがとうございます。

    確かに夫にも、「言ってしまうのは楽だけど、長く勤めたいなら言わない方がいいよ」とアドバイスされています。
    その人のためには言った方が・・・と思ったこともありますが、確かに相手がどう受け止めるかはわからないので難しいですね。

    私が誰にも言わないことを分かっているからこそ利用されている感じは受けています。
    ただ、私に対してもごまかしたりするので私もその人の言葉は信用しなくなりました。
    そして、自分も陰でどういうふうに話をでっち上げられているかわからないので、なるべく関わる時間を短くしようと思い始めたところです。
    ただし、自分の仕事にかかわることで違うことはやはりはっきり言った方がいいですよね。

    お二人ともどうもありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する