現在の発言数479,237件!

娘ついて

小4娘の事です。

 一か月前に、学校から帰るなり急に泣き出してしまいました。理由を聞くと、男子一人と女子(Aちゃん)に別々に嫌なことを言われたそうです。その時は、話を聞きアドバイスをしておさまったのですが、つい最近、私と娘とAちゃんBちゃんで会う機会がありました。

 Aちゃんは、娘が少し離れたところにいるときに、こそこそとBちゃんに何か言っているのを見てしまいました。何か、話があれば大きい声ではなしますよね?
 それで、その時から私の気分はすごく悪くなり、頭からその光景が離れなかったのですが、次の日に、子供会のクリスマス会がありました。娘とAちゃんは同じ町内です。
 そして、「どうだった?楽しかった?」と聞くと、「楽しかったけど、Aちゃんが、クリスマス会が終わったら、同学年の女子で遊ぶんだって、だけど、私だけ誘われなかった」と言いました。娘は、「だけど、私はクリスマス会で遊んだから次はピアノの練習をしないとだし、勉強もしないとだから誘われなくて別に良かったよ」と言っていました。

 娘とAちゃんはクラスで特に仲のいい子ではなく、特に気にしているような感じは取れませんが、私が小学生の時に、そのようなことをされる子だったので、娘までがそんなことをされているのを見聞きすると、私だけモヤモヤしている状態です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • しっかりしたお嬢さんですね。クリスマス会で遊んだ後は、やるべきことをやる。もしかしたらAちゃんは、そんなお嬢さんがうらやましいのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一番はじめの40代さんの言われるとおり
    しっかりしたお嬢さんにも見えますし
    もしかしたら誘われなかったけど大丈夫だよって
    いう強がりかもしれませんね。
    そこが分かるのはお母さんである主さんだから
    見極めてあげてくださいね。

    娘や息子のことになると自分のことのように
    モヤモヤしたりソワソワしたりしますよね。
    でも娘さんの前ではドーンと構えてモヤモヤを
    悟られないようにしてくださいね。

    Aちゃんは町内のお友達ですか?
    クラスにはお友達いますか?

    うちの子の場合ですが小学校高学年ぐらいから
    町内の子よりもクラスの友達と多く遊ぶように
    なりました。Aちゃんみたいな子はいましたが
    自然にみんな離れて行きましたよ。

    万が一イジメに発展してしまうようなら
    もっと目を光らせて見ないとダメですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Aちゃんのような子はどこにでもいますね。

    しばらくは様子見、といったところでしょうか。
    お嬢さんが落ち込んでいたり動揺しているようでしたらお母様が落ち着いて話を聞いてあげてください。
    Aちゃんの意地悪がエスカレートしていたり、お嬢さんが沈んでいたら学校、担任の先生にお知らせするべきだと思います。

    私自身も、私の息子も小学生の頃にはそういった小さな意地悪はされた経験があります。
    幸い、子供同士のトラブルといった感じで子供なりに解決できましたが。

    私は母にそのことを言えませんでしたが、息子は話してくれました。
    今回の事に限らず、今後お嬢さんが心を痛めていることを話してくれたら
    「話してくれてありがとう」と、どうぞ言ってあげてください。
    それだけで随分救われると思います。

    早く解決するといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、ありがとうございます。

    娘とAちゃんは、同じ町内であり同じ幼稚園でした。
     幼稚園の時は、同じクラスになったこともありましたが、一緒に遊ぶ仲のいい友達ではありませんでした。先生からの連絡でも、「最近、Aちゃんと遊んでいます」という事は聞いたことがありませんでした。

     クリスマス会も、「本当に誘われなくて良かったの?」と聞くと、「もし誘われていても断っていたよ。だって、お母さん(私)がダメだって言うでしょ?」と言いました。
     我が家の方針として、遊んだら勉強・勉強したら遊びというメリハリを持つことをさせています。
     娘は、そのことを覚えていて言ったのか、本当は遊びたかった・・・かもしれない、は、本人の心の内にある事なので、探ることは出来ませんでしたが、一緒にピアノを練習したり、おやつを食べながら録画したドラマを観たりと、とても楽しい時間でした。

     3年生でクラス替えがあり、仲のいいお友達もできました。
     今までそういう事があったのに気づかなかったのか、急にそういう事をされるようになったのかは、わかりませんが、娘の話をよく聞いてSOSをキャッチしなければなりませんね。
     
     今週は個別懇談があり、先生に相談しようかと思っていたのですが、もう少し様子を見ようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懇談があるのなら、こういう事がありましたとだけ先生に伝えておいてはどうでしょうか?

    私の娘の同級生(Cちゃん)も数年前にクリスマス会である子を誘わないでおこうとしました。うちの子や他に誘われた子が注意したりして、結果みんなでクリスマス会を開いたのですが、半年後にCちゃんがいじめをして保護者会を開いて先生が説明するなどの騒ぎを起こしました。

    これ以上何も起こらなければそれまでですが、先生に相談して軽く注意してもらっておく方が安心かなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今回の事で、個別懇談の時に相談してみようと思うんだけど、と主人に相談したところ、「う~ん・・・」という返事が返ってきました。

    主人も私も、子供がこういう風になるのは初めてで、もしかしたらモンスターペアレンツだと思われるかもしれないとかこんなことで相談?と思われるのか不安でした。

    でも、こういう子がいるんだと学校側に知ってもらうためにも、伝えようと思います。トパーズさんのCちゃんみたいになっては大変ですよね。
    それを踏まえ、見守っていこうと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する