現在の発言数478,855件!

ごみをあさる親が嫌

私の地域ではプラスチックごみは分別ごみで出しています。
私が買ってきて捨てたはずの浅漬けのプラスチック容器を親がゆでた野菜をのせて冷蔵庫にあるのを発見、気持ち悪いです。
前も一度注意したことがあります。

うちは決して貧しいわけでもなく、食器、タッパーももちろんたくさんあります。子供が来てた服を家で親が来てるのと同じ類かなぁと思います。

ゴミ集積場からもってきたわけでなく家庭内のことなので本当たいしたことではない話です。タッパーのお金渡してもまた同じことやると思います。
ごみを自分の部屋に隠さない限り一生やると思います。
いい解決策を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • いけないことですが

    プラスチック容器を、不透明なスーパーの袋などで包んでわからないようにし、燃やせるゴミの中に忍ばせて捨てるというのはどうでしょう?
    ルール違反はわかっていますが、苦渋の選択として。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 戸建なら、収集日までの仮置きの戸外のごみ箱に直接入れてしまうとか、
    不透明の袋(これも容プラゴミとすれば)に入れて捨てるとかは、だめでしょうか?
    50代さんの燃やせるゴミに混ぜて捨てるのは、ちょっとまずいのだは?
    何度言っても同じことを繰り返すのは、認知症の初期かも?親御さんがおいくつか書いてませんが・・・・



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本当に大したことない話ですね。

    どんな容器なのかわかりませんが、再利用可能なものなら食品用ですし、あまり問題はないように思いますが。トピ主さんの生理的な問題以外は。

    注意する、お金を渡す、いずれにしても親御さんに対する上からな態度が垣間見えます。トピ主さんは買ってきて食べて捨てるだけなのでしょうか。親御さんに同情します。

    口だけでなく、手を動かしてはいかがですか?
    見つけたら、自分で移しかえる。自分で調理も保存も、もちろん洗い物もする。

    ごみを隠すまでしなくとも、再利用不可能なほどにつぶす、切り刻むなどしてから捨てればよいのでは。ごみを小さくすることにもなりますよ。

    細かいところをつくようですが、日本語もお気をつけください。
    ×来てた、来てる
    ○着ていた、着ている  です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピに限らずすぐに認知症など病気じゃないですか?って結びつける方多いですね(笑
    病気病気って全て疑ってたら精神的に良くないと思うのですが…。
    主さんトピズレすみません。それから上の方への書き込みじゃないですが多いな~って思ったのですみません。

    それからプラスチック容器ですが、うちの祖母も主さんのお家と全く一緒です。
    空いていた戸棚がお惣菜などの空き容器でいっぱいになってます。
    言っても直らないです。たぶん、直そうと思ってないのだと思います。お皿を使えば洗い物が増える。サランラップを使うのは勿体ないとか…エコ精神なのかと思うようにして我慢してます。
    どうしても嫌なら徹底的にお母様に嫌!と理解してもらうのが一番かと思います。
    残念ながら、無理ならゴミを自分の部屋の押し入れとかに隠すしかないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 使い終わって洗った容器をただ使いまわすのではなく、ゴミ箱に捨てたのをそこから拾い出して再び・・・というのは私も嫌ですね。
    お母さまはなんとおっしゃっていましたか?
    「まだ使えるし」「もったいなから」「ちょうどいいから」という感じでしょうか?
    それだったら、捨てずに、洗った容器を一時保管する場所を設けるもの良いかと思います。貯まり過ぎたり、古びてきたら主さんが頃合いを見て処分すると。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 再生不可能な状態に壊すのが一番手っ取り早いと思いました。
    話して理解してくれるお母さんだと良いですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ感覚の違いでしょうね。お母さんは汚いとも気持ち悪いとも思ってないからの行動なのでしょう。年齢が上がるほどそういった習慣的なものを変えるのは難あります。
    やめて欲しいのであれば、使えないように壊す、手軽に取り出せないような場所にキッチンから離れた所にゴミ箱を置くとか。

    うちもプラは分別で、洗って捨ててます。キレイに洗剤で洗ってるし、たまに取り出して洗って調理の材料置くのとかに使ったりしたます。揚げ物のパン粉とか小麦粉入れるのに使って汚れたら楽だからそのまま普通ゴミにしちゃうんですけどね~。別に節約してるわけじゃないけど、揚げ物に3つもバット出して洗ってが面倒くさい~


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 独身で実家暮らしなのでしょうか?それとも既婚で同居なのでしょうか?

    最良の解決策は、実家を出て自活することですね。

    そうもいなかいのでしたら、目をつぶって見なかったことにする、もしくは触ってほしくないゴミは自分の部屋においてゴミ出しを自分でする、ですね。

    同居は義親でも実親でも摩擦があるものです。
    今回のように「たいしたことではない」小さなことが毎日あるのが生活なんですよね。

    気苦労もたえることがないでしょうが、まあ大目にみてあげてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もボンヌママンのジャムの瓶が可愛いので、再利用しています。
    他にコーヒーの空き瓶なども。
    ただ、捨てたのを拾い出してではなく、最初からそのつもりで空いたらすぐに洗っておきますが。
    主さんのお母さまとやっていること、同じでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も再利用することはありますが、ごみに捨てたものから出して使うのはちょっと嫌ですね

    プラスチック容器なら、ちょっと手間がかかりますがハサミなどで切って容器として使えないようにして捨てたらどうでしょうか


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの親もプラ容器の再利用好きですよ
    プラ容器のみならず、白い綺麗な厚紙をメモ用紙がわりにしたり、お金はあるけど、使えるなって思うものは取っておきたい人です。
    それを知っているので、良さげな空き容器が出たら要る?って聞いて、あげちゃいます。
    苦心して捨てて、拾われてイライラを溜まるより、どうせ拾われちゃうなら私なら最初からあげてしまいますね。

    ちなみに別居してます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 横レス失礼します

    >ぶーさん

    うちの親もプラ容器の再利用好きですよ
    プラ容器のみならず、白い綺麗な厚紙をメモ用紙がわりにしたり、お金はあるけど、使えるなって思うものは取っておきたい人です。
    それを知っているので、良さげな空き容器が出たら要る?って聞いて、あげちゃいます。
    苦心して捨てて、拾われてイライラを溜まるより、どうせ拾われちゃうなら私なら最初からあげてしまいますね。

    ちなみに別居してます。

    私も買い物メモや電話用メモは裏が白いチラシを使っています。
    使用後はすぐに捨ててしまう物ですし。
    でも、これって皆さんやっている訳ではなかったのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する