現在の発言数479,705件!

耳鳴りは幻聴だっていわれます。

耳鳴りと不眠により精神不安に陥りました。

眠るためにメンタルクリニックを受診したところ、耳鳴り=幻聴と判断され挙げ句統合失調症の初期(発祥前)と言われてしまいました。

耳鳴りについては耳鼻科より幻聴ではないとお墨付きを頂いていますし何より医学で耳鳴りは幻聴と別物となっています。

混同して病気を決めつけ増薬しなければと言われています。

眠るためにメンタルに行ったのですが、精神病だと刷り込まれるとその気になり頭鳴りと過敏に悩まされています。

薬の副作用と言っても認められず、かといって薬をやめることも怖いです。(悪化するといわれています)

セカンドオピニオンは最初の主治医の意見が尊重されると聞くのでどうしたらよいかわかりません。

転院の経験ありますか。
耳鳴りは幻聴ですか?
ご意見ください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 耳鳴りって例えば人の声が聞こえたりするんですか? ただ金属音とかでしょか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子が不眠や頭痛で苦しんている時に精神科に行ったのですが、そこの診断が信用できなくて一ヶ月で転院しました。話をあまり聞いてくれず、病気への説明も不十分なまま薬だけ増やそうとしていたからです。
    でも先の病院での診断や薬のことは言わずに変えました。
    次のところは話もちゃんと聞いてくれ、質問があれば答えてくれ、病気の説明もわかりやすく、薬も増やしすぎないようこまめに処方を変えてくれるところでした。

    メンタルクリニックや精神科は、病院によっては薬代を稼ぐために流作業のように患者を扱う先生もいます。
    信用できないと感じたのでしたら、そこに行くのはブッツリとやめて、他の病院へ行かれてはと思います。

    ところで、睡眠導入剤や精神安定剤は耳鼻科でも処方してもらえますよね?
    まずは耳鳴りを治すことを重点において、耳鳴りが治ってもなお眠れない、不安定となってから精神科にと順をおった方がいいんじゃないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • (強迫性障害です。)引っ越したから近所の他のお医者さんに診てもらいましたが、「セカンドオピニオン」かどうかは聞かれませんでしたよ。(防衛大学卒業のお医者さん)

    あとはアルコール依存のため、10年前に診ていただいたのですが、「狼少年」とかけなされ、このお医者さん(東大卒)じゃなければアル中にならなかったのかな、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生に不信感を持っているなら転院する事です。
    先の方も書いておられるように、うちの息子も似たような態度でした。
    精神疾患は見た目ではわかりませんし、理解もされません。専門医だって、ピンキリです。親身になってくれるドクターもいれば、そうでないドクターも居ます。
    まずはネットでクチコミなどありますから、それを見ても判断されてもいいですよ。
    合う合わないがありますから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • セカンドオピニオンの先生は
    掛かりつけの医者の判断が間違っているって 中々言ってくれませんでした。
    こっちの病院に転院すれば
    こちらで診ますよ。と私は言われました
    相性の良い医者に掛かった方が良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん有り難うございます。引き続きお願い致します。

    早速5名の方にご意見頂き感謝です。

    休職前は内科で睡眠薬と抗不安薬を貰いました。
    会社に出す診断書をお願いするためにメンタルにかかりました。

    耳鳴りが始まりですが不安定な気持ちも抱えていたのでメンタルに行きました。

    耳鼻科で出される弱い睡眠薬は全くきかず、医師も出せるのは弱い薬くらいだと言ってました。

    耳鳴りは金属音やセミの声に似たもので、人の声や音楽などではありません。

    眠ることができれば少しは安定するのではと思いますが、今は医師の所見がつらく何が本当かわかりません。

    引き続き転院についてや病気について何でもご意見ください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは逆に薬の副作用じゃない?

    「精神科 薬漬け」 などで検索して見たら、いろいろです。

    精神科からもらう薬は、
    ふわふわ~となり、気持ちがいいから
    やめられない…

    私は精神科の薬を飲んでいました。
    薬は通院のたび、組合せをかえました。
    量も 多くなりとうとう飲んですぐからの記憶が
    はっきりしない。
    服用すると暫くは、幻覚のようになっている気がしてきたんです。
    気持ちが落ち着いて、楽だから
    それでも飲んでいました。

    ある日、ネットで精神科の記事をみて
    病院へ行くのをやめたくなり、勝手に断薬をしました。

    自分自身が精神科の薬にビビってしまい、
    薬にふりまわされたくない!健康には逆効果だ
    薬が嫌いになり、
    嫌になったからやめられたのかなと
    思っています。

    薬よりも規則正しい生活をするために、
    朝は何がなんでも6時起起きしないといけないとおもいますよ。
    仮に8時に起きたらその夜眠れなくなりやすいです。。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳鳴りが原因でそう診断された訳ではなく、あくまで症状の一つとして耳鳴りが捉えられ、あとは不眠や継続する不安感といった症状全般から統合失調初期と判断されたのではないでしょうか。
    精神科医も臨床心理士もピンキリですし、精神医学や臨床心理学自体も曖昧な領域を多く残す学問分野ですから、あまり真に受ける事なく不信感があるなら医者を変えてはいかがでしょうか。
    私も一時期、家族が事故で入院しそれを機に母の認知症が悪化、兄弟とは介護を巡り決裂、といった時期にメニエール様症状1回と耳鳴りが1〜2ヶ月程続きましたが、耳鼻科の薬で治りました。
    耳鼻科の医師はストレスが原因!と断定しましたよ。
    しばらくゆっくり休息をとるよう心がけ、耳鼻科の薬を継続服用されてみてはいかがでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 投稿頂いた方に感謝です。

    引き続きよろしくお願い致します。


    病名はどうであれ、合う薬を頂いて社会復帰が目標です。

    薬を飲み続けていては良くないというのと、断薬したら悪化するという言葉が恐ろしく決断がつきません。

    耳鼻科の薬では眠れないので精神科には行かなくてはならないと思いますが、他のクリニックを数当たるつもりで覚悟したいと思います。

    どうも初診が支持され先の医者がいうならそうなんじゃない?となるのが怖いです。

    でもそうなら他も当たれというつもりで探します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆に、耳鼻科のセカンドオピニオンに行って来てはどうですか?

    そこでも耳鳴りが幻聴でないと診断されたなら、改めて違うメンタルクリニックを探せば良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • つい最近、家族が耳鳴りで耳鼻科に行きました。
    結果は、ストレス。眠れてますが、仕事が忙しく、円形脱毛症にもなりました。

    私の場合は、睡眠不足で耳鳴りします。いつものことなので気にしていません。もしかしたら?睡眠不足のストレスから、耳鳴りになってませんか?

    弱い睡眠薬を処方するのは、常習化しないためでもあります。
    薬の前に、体を動かしたりしてますか?私の場合、家にばかりいると、眠くならないです。疲れていないから。

    ちなみに、睡眠薬は内科でも処方してくれます。
    母が専業主婦で眠れなくなり、内科に行き、処方してもらいました。
    父が家にばかりいるから、眠れないんだ!!と言っても、聞かず、家族で悶々としていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 耳鳴りは、時々止まりますか?

    ずっと鳴ったままですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サプリメントさん、その後耳鳴り調子はどうですか?
    おさまるといいですね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆様有り難うございます

    皆様有り難うございます。アドバイス本当にうれしいです。

    耳鳴りはずっと鳴ったままです。
    弱い睡眠薬ではもはや眠れないので、精神的な病は抱えてしまったのだろうと覚悟してます。

    でも先を思うといつまでも社会復帰できずによもや障害者年金を貰って暮らそうなどとは思えず。

    やはり今までのバリバリやれた自分にとは言わなくても、家族の負担にならないくらいの自立にこぎつけたいのです。

    ひとつ新しい病院を決めましたが、年内の予約は取れず来週改めて電話することになりました。

    話を聞いてくれるのか、前の診断ばかり支持してまともに診てくれないのか…不安です。

    睡眠薬と抗不安薬やめたいです。
    納得して飲む薬ならば何とか飲みたいとおもいますが薬やめたいです。急にでなくても。
    話し下手で・すしどう伝えたら分かってくれるのかな。
    とにかく来週まためげずに電話してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 突発性難聴では?

    >サプリメントさん

    皆様有り難うございます。アドバイス本当にうれしいです。

    耳鳴りはずっと鳴ったままです。
    弱い睡眠薬ではもはや眠れないので、精神的な病は抱えてしまったのだろうと覚悟してます。

    でも先を思うといつまでも社会復帰できずによもや障害者年金を貰って暮らそうなどとは思えず。

    やはり今までのバリバリやれた自分にとは言わなくても、家族の負担にならないくらいの自立にこぎつけたいのです。

    ひとつ新しい病院を決めましたが、年内の予約は取れず来週改めて電話することになりました。

    話を聞いてくれるのか、前の診断ばかり支持してまともに診てくれないのか…不安です。

    睡眠薬と抗不安薬やめたいです。
    納得して飲む薬ならば何とか飲みたいとおもいますが薬やめたいです。急にでなくても。
    話し下手で・すしどう伝えたら分かってくれるのかな。
    とにかく来週まためげずに電話してみます。

    耳鳴りがずっと鳴ったまま なのですね
    主さまは突発性難聴の後遺症では?


    突発性難聴自体が、ストレスや疲れから
    なるらしいです。

    わたしも耳鳴りが止む方法が
    知りたいです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する