現在の発言数519,646件!

とても、困ってます。相談に乗ってください。

来年の、1月14日に受験を控えてる小学6年です。そして、2日後くらいに担任の先生に成績表みたいなのに書いてもらう予定でした。しかし、私は友達に最悪の手紙を書いてしまいました。そして、学校で問題になってしまいました。大事な、願書などを先生に書いてもらうのに、問題を起こしてしまいどうしようもない状態です。こんなんじゃ、学校に受からないと思ってます。すごく反省してます。でも、ずっと塾に通わせてもらっていて多額の金額を私につぎ込んでくれたのにそれをすべて台無しにしました。これじゃあ、受からないでしょうか?
勉強・面接・学校の態度の3つで合格か決まります。
どうしたら、いいでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 専門学校受験が終わったものです。願書にはいいことしか書かれないと思います。確かにお友達に嫌な思いをさせたことはいけないことですが、まずそのお友達に謝ることからはじめたらいいと思います
    受験前はナーバスになるのでもし不安なら家族に相談するのがいいと思います。とりあえず今は自分ができることを精一杯やった方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「勉強・面接・学校の態度の3つで合格か決まる」なら諦めるのは早いと思います。
    紅葉さんは冷静に、ご自分の行為そのものが悪かったと反省しているのですよね(もし「願書を書いてもらうから」という理由で反省していたとしたら、先生や友だち、自分に対しても失礼ですが…)。
    「多額のお金をつぎ込んでくれたから悪い」というお気持ちも、「感謝する」ことに当てましょう。
    まだまだ若く可能性に満ちた紅葉さん、これからも大好きなことに打ち込み、これまでどおり努力を続けてくださいね。応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは中学受験して、受かりましたが、気にする必要はないと思います。落ちたなら落ちたで、仕方ないことだし、そもそもその手紙がなかったら絶対受かるわけでないし。お金を台無しにしたと思うなら、大人になってからお金を払えばいいと思います。ここに書き込んで返事が来るのを待っていないで、勉強したほうが受かると思いますが…。それに中学受験はなかなか危険です。学校選びに失敗すると、受かったほうが、お金と時間の無駄だったりもします。中学高校では、小学校の知識で生きていました。落ちたら落ちたでなんとかなるので気にしなくていいと思います。P.S.一体、どんな手紙を書いたんですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 受験に不利になるから、というだけではなく本当に反省している気持ちを手紙にして、
    先生にも反省文を提出してはいかがでしょう。
    悪い事をしたのでしょうが、学校は子供を育てるところで罰を与えるところではありません。
    子供は発展途上と先生が理解してくれて、これから良い道を進める子だと信じてくれるなら、素行報告書に手心を加えてくれるかもしれませんよ?
    「こういう事実があったが真摯に反省し改善が見られた」というような添文を付加されるかどうかは受験校の合否判断の大きな分かれ目になると思います。
    まずは自分の何が悪かったかを見つめ直し、掘り下げて、反省の気持ちとこれからどうしたらいいと思うか、そういうことを文章の形で先生に提出しましょう。
    親御さんからの一文ももらえれば、さらに良いかもしれませんね。
    受験が上手く行かなくても、人生が終わる訳ではないですから、これからは正しく生きましょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 願書に友達とのトラブルの事などマイナス面は書かれませんよ。
    とっても後悔して反省した気持ちを、大人になっても忘れずにね☀
    今できることは、しっかり勉強して受かること!

    合格して、お友達と和解して気持ちの良い卒業式を迎えられますように…。
    もうちょっとですね、頑張れ???

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結論から言えば大丈夫です。

    ですが、
    確かに受かるか落ちるかは貴方の人生にとって重要かと思いますが、その手紙を書いてしまった相手とは話し合いましたか?反省し、謝罪を伝えるのが何より大事だと思います。
    それは相手にとっては受験以上に重大な事です。

    貴方が反省したのは、受験にひびくからですか?相手に対して良くない事をしたからですか?
    よく考えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    結論から言えば大丈夫です。

    ですが、
    確かに受かるか落ちるかは貴方の人生にとって重要かと思いますが、その手紙を書いてしまった相手とは話し合いましたか?反省し、謝罪を伝えるのが何より大事だと思います。
    それは相手にとっては受験以上に重大な事です。

    貴方が反省したのは、受験にひびくからですか?相手に対して良くない事をしたからですか?
    よく考えてください。

    友人に自分がやったことを正直に話し、あやまってゆるしてはもらえました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の悪い所にしっかり向き合って謝ることが出来て良かったですね。

    先生にも「こんなことはもう2度としない。ごめんなさい」と伝えましょう。

    願書は大丈夫ですよ。今回の件は紅葉さんが起こした事でも自分で間違いに気付き謝ったのですから解決した事になるはずです。

    あと少しですね。頑張って!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あの、まだ受かるかわからないのに、そうやって受かるか

    とか受からないか、とか、気にしない方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >理子 (附叙黎)さん

    あの、まだ受かるかわからないのに、そうやって受かるか

    とか受からないか、とか、気にしない方が良いと思います。

    はい!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する